SSブログ
たべもの ブログトップ
- | 次の5件

papaナポリタン [たべもの]

IMGP6049(2).jpg

略して「パパナポ」

父の十八番のナポリタンを伝授してもらいました。

隠し味は・・・「醤油

かなり近づけた・・・かも!?

美味しくできました~(´∀`)

柚子☆パウンドケーキ [たべもの]

本日が冬至であると、yahooのトップページでカピパラさんがゆず湯に浸かっている写真を見て気づきました。

そして早速便乗。

IMGP2217(2).jpg

先日作ったゆず茶(ゆずジャム)を使ったパウンドケーキを作りました♪

レシピはこちら

アーモンドがなかったのでトッピングは無しですが、食欲をそそるいい匂いがします^^

・・・というのも、焼きあがったばかりでまだ食べてなかったりします^^;

粗熱をとって一晩おいたほうが美味しいということですが、今晩あたりつまんでしまいそうです~( ´艸`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




再びスイーツの話題です


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柿シュトレン [たべもの]

食べ物記事が続きますが、まぁ、花嫁修業の一環です。予定はありませんが。

さて、柚子とともにたくさん頂いた柿ですが、甘煮にしてみました。

アップルパイを作ってからというもの、簡単で美味しいフィリング作りにはまりまして、

作ってはパウンドケーキに混ぜ込むなどして楽しんでおります。

そこで、柿も甘く煮れば、かさも減り、お菓子作りに活用しやしくなるのではと思いました。

IMGP2088(2).jpg

そうして作った甘煮ですが、私はシュトレンに混ぜ込んでみました。

巷はクリスマス一色ですが、我が家はその様子が全くないので、せめて私だけでも気分を盛り上げようと頑張ってみたわけです。

シュトレンはドイツのお菓子で、最近ではお洒落なパン屋さんでおしゃれな感じに売っていますが、どれもお高い!

そうとあれば作ってしまおう!というのが私σ(^_^)なのです。

レシピはこちらを参考に。

本場では12月上旬に販売が始まって、それをちょっとづ~つ食べながらクリスマスを待つんですって。

我が家ではあっというまになくなりました~ヽ(´ー`)ノ美味しかったです!成功b

あ、クリスマス来る前になくなってしまった;また焼こうかしらん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

活用欲*ゆず茶 [たべもの]

※活用欲:(貰い物などの)食材を前にして美味しく、且つ無駄のないように調理をしたいという欲望。

先日祖父からたくさんの柿と柚子を頂き、活用欲がムクムクと湧いてきたので、初、柚子茶を作ってみました!

(柿はまた後ほど!)

IMGP2064(2).jpg

レシピはこちらを参考に。砂糖は適当!

たくさん煮こぼしたので、柚皮の苦味は消えて甘酸っぱく、美味しくできました[かわいい]

IMGP2048(2).jpg

ストーブでぐつぐつ。暖房兼調理器具なストーブは冬の味方!焼き芋もできちゃう!

IMGP2052(2).jpg

お気に入りのマグで一杯。はちみつも入っているので、はちみつ×柚子の風邪予防最強コンボ!しかも美味しい♪

柚子茶、というよりは柚子ジャムと言っていいほどで。パンに塗っても、お菓子作りに使っても良さそうです^^

我が家はリッツに塗って食べました~両親からはワインに合うと好評でしたb


柚子なんて何に使えばいいの?というかたは是非お試しあれ!柚子救済、しかも美味!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょこ料理。 [たべもの]

はいっ、今日からまた張り切ってブログ更新してゆきます!

・・・と言いつつおネムなので短め(-_-)zZ

ブログお休み中はクックパッド様様にお世話になってました。

IMGP1858(2).jpg

食べやすいスティックアップルパイ♪

Cpicon 食べやすいよ〜♪スティックアップルパイ! by トイロイロ

友人宅からリンゴを頂いたのでアップルフィリングに挑戦。リンゴが美味しいので砂糖控えめに。

酸味と甘味がいい感じ♪でした^^

お次は

IMGP1857(2).jpg

全粒粉で!手作りクラッカー

どれがメインなのかわからん写真ですが^^;

チーズと生ハムに合うスナックというリクエストを頂いたのでこちら↓を参考に

Cpicon 素朴なおつまみクラッカーを手作りしましょ by nahono

レシピ半量で作りました☆


ここ一週間で東京はめっきり寒くなりました。コタツを出してぬくぬくする毎日です。

防寒グッズも作って行かねばっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
- | 次の5件 たべもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。