SSブログ

ルミナリエんそく2016 [神戸]

12月8日は年に一度の針供養の日。

毎日着物を縫って、曲がったり折れたりした針にご苦労さまの思いを込めて

今日だけは針に休んでもらおうと柔らかいお豆腐に刺して供養する一日。

この日だけは針を持たずに授業は午前中、近所の神主さんに来てもらって祝詞をあげてもらって終わり。

午後は神戸で開催中のルミナリエに行ってまいりました。

IMGP9665-2.jpg

関西に住んでいたら一度は行きたいルミナリエ。

やっと念願叶いました~!

平日の夜というのに人人人!

休日の混雑はこれ以上と思うと、やはり平日に来たいですね。

IMGP9663-2.jpg

IMGP9664-2.jpg

IMGP9671-2.jpg

IMGP9686-2.jpg

想像以上の感動。

周辺は交通規制が行われていて、迂回進路がとられていて、メインの会場までにだいぶ焦らされますが、

それがまた期待を膨らませ、遠くに見えてくると周りからは「おお!」と歓声が♪

IMGP9690-2.jpg

IMGP9728-2.jpg

IMGP9692-2.jpg

メインのアーケードをくぐり抜けても、さらなるイルミネーションが。

飲食店も数多く出店されていて、まるでお祭りのよう。

ですが、神戸ルミナリエの本質は1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災で犠牲になった人々を想う慰霊の光。

普段は注目されないような慰霊のモニュメントなどにはパネルが設置され、多くの人の目に止まるようになっていました。

綺麗、と思うと同時に、この地で今の整備された神戸が想像できないほどの大震災が起きたということをイルミネーションを見ながら静かに考えた一日でした。

IMGP9605-2.jpg

ホーテッドマンションみたいなDAIMARU


今年の神戸ルミナリエは12/2~12/11までの開催です。
神戸ルミナリエ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。