SSブログ

柿シュトレン [たべもの]

食べ物記事が続きますが、まぁ、花嫁修業の一環です。予定はありませんが。

さて、柚子とともにたくさん頂いた柿ですが、甘煮にしてみました。

アップルパイを作ってからというもの、簡単で美味しいフィリング作りにはまりまして、

作ってはパウンドケーキに混ぜ込むなどして楽しんでおります。

そこで、柿も甘く煮れば、かさも減り、お菓子作りに活用しやしくなるのではと思いました。

IMGP2088(2).jpg

そうして作った甘煮ですが、私はシュトレンに混ぜ込んでみました。

巷はクリスマス一色ですが、我が家はその様子が全くないので、せめて私だけでも気分を盛り上げようと頑張ってみたわけです。

シュトレンはドイツのお菓子で、最近ではお洒落なパン屋さんでおしゃれな感じに売っていますが、どれもお高い!

そうとあれば作ってしまおう!というのが私σ(^_^)なのです。

レシピはこちらを参考に。

本場では12月上旬に販売が始まって、それをちょっとづ~つ食べながらクリスマスを待つんですって。

我が家ではあっというまになくなりました~ヽ(´ー`)ノ美味しかったです!成功b

あ、クリスマス来る前になくなってしまった;また焼こうかしらん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

erucat

akinoさん こんばんは(^。^)

花嫁修行と聞くと ちとさみしいような(笑)
柿はシュト・・なるものに
私などには・・(笑)
しかしakinoさんの活用欲とはスゴイですね
未来の・・は幸せですな(^。^)

明日は休みですが
7時から宇宙兄弟見ないといけないので
早起きします

素敵な週末を

忘れてました
お菓子作りもスゴイ 流石です(笑)

おやすみなさい
by erucat (2012-12-15 21:35) 

akino

erucatさん:宇宙兄弟見ていらっしゃるんですね(笑)
もしやコミックもお読みに?私は未読ですが、興味はあります!

今日は着物でリヒテンシュタイン展を見に行ってきましたよ(^o^)
まぁ、バロック調の華美、壮麗なこと!圧倒されてさらに身長が縮んだ気がします。

未来の・・・はかな~り先になる予感;erucatさん、安心してくださ~いノシ
by akino (2012-12-16 15:18) 

獏

こんばんは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます
コメントもいただき感謝申し上げます
erucatアニキのお友達ですか~大変ですね(爆)
これからも宜しくお願い致します☆

by 獏 (2012-12-16 17:50) 

erucat

あ〜っ 獏が来てる(爆)
「大変」って・・
えーーーっ もしかしてakinoさん大変なのー(爆)
by erucat (2012-12-16 18:15) 

akino

獏だか爆だかわからなくなってますよーヽ( ̄▽ ̄)ノ

獏さん:こんばんは^^いえいえ、こちらこそご訪問いただき有難うございます♪
バクの耳は本当に白いのか!?検証しに行きますねb
erucatさんとは心の友でございます♪
喜びを分かちあえば喜びは2倍になり、
苦しみを分かちあえば苦しみは半分になる・・・
そんな仲でございます(爆)←使い方あっているのか・・・。
もしや獏さんは苦労してらっしゃる!?(笑)

erucatさん:上記の通りでございます♪

今後共まだまだまだ未熟な私にご指導のほど、よろしくお願いいたします
m(_ _)m



by akino (2012-12-16 18:59) 

びくとる

美味しそうですね~。
ちょっとずつ食べながら待つなんて出来ない。^^
by びくとる (2012-12-17 15:22) 

akino

びくとるさん:コメント有難うございます^^
本場の味もできることなら食べてみたいですが、どうにもあのお値段だと手が出せない・・・
きっと本場は再現できていないですが、気分だけ^^
出来はまずまずでした~ヽ(´∀`)ノ
by akino (2012-12-18 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。