SSブログ

活用欲*ゆず茶 [たべもの]

※活用欲:(貰い物などの)食材を前にして美味しく、且つ無駄のないように調理をしたいという欲望。

先日祖父からたくさんの柿と柚子を頂き、活用欲がムクムクと湧いてきたので、初、柚子茶を作ってみました!

(柿はまた後ほど!)

IMGP2064(2).jpg

レシピはこちらを参考に。砂糖は適当!

たくさん煮こぼしたので、柚皮の苦味は消えて甘酸っぱく、美味しくできました[かわいい]

IMGP2048(2).jpg

ストーブでぐつぐつ。暖房兼調理器具なストーブは冬の味方!焼き芋もできちゃう!

IMGP2052(2).jpg

お気に入りのマグで一杯。はちみつも入っているので、はちみつ×柚子の風邪予防最強コンボ!しかも美味しい♪

柚子茶、というよりは柚子ジャムと言っていいほどで。パンに塗っても、お菓子作りに使っても良さそうです^^

我が家はリッツに塗って食べました~両親からはワインに合うと好評でしたb


柚子なんて何に使えばいいの?というかたは是非お試しあれ!柚子救済、しかも美味!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

erucat

akinoさん こんばんは(^。^)

活用欲とは初耳でした(^_^;)
素晴らしい「欲」ですね 流石です‼

柚子茶美味しそうですね〜
温まり風邪予防になりますね
石油ストーブは最強の暖房器具ですよね
我家でも長年愛用しております・が・・
天井や壁にスス汚れが(笑)
朝火を着けるとニャンズがストーブ前を占拠します
留守中はオイルヒーター&湯たんぽです

長崎では自家製柚子胡椒を作るんですよ
熟す前に収穫すると緑色の柚子胡椒ができます(^。^)

しかし寒いですね・・orz
UNIQLOのヒートテックが大活躍です(笑)
by erucat (2012-12-10 18:27) 

akino

erucatさん:おはようございます^^
「活用欲」、あまりうまく説明できませんでした^^;
なんか、こう、作りたくなるんですよね・・・!
ゆず茶、美味しく出来て一安心です。
この時期はニャンズもストーブ前争奪戦で大変ですね(笑)
自家製柚子胡椒!いいですねぇ(´∀`*)お鍋のつけだれに入れたいですね~
長崎は柚子がよくとれるのでしょうか^^
まだまだ知らないことがたくさんあります。
これからもご指導のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

私もヒートテック愛用してます(笑)
by akino (2012-12-12 07:08) 

まゆり

こんにちはー^^
私も柚子茶作ったの。おいしいですよねー^^
で、こちらの記事にリンクさせていただいちゃったのですが・・・
もしご都合悪いようでしたら、リンク切ります。
事後承諾でごめんなさい><

by まゆり (2012-12-18 14:57) 

akino

まゆりさん:返信おそくなってしまいすみません><;
リンクは構いませんよー!ゆず茶はいろいろ活用できて楽しい限りです。
作りすぎてとても食べきれないときはパウンドケーキが美味ですよ!
おためしあれ♪
by akino (2012-12-26 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

;)柿シュトレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。