SSブログ
たべもの ブログトップ
前の5件 | -

そうだ、橙酒。 [たべもの]

19-02-27-14-35-55-364_deco.jpg
数日前にいただいていた大玉4つの橙。
どーやって食そうか…と見るたびに頭をひねった。
(ドレッシングを作ってみるか…いや、数が多い
サンマにかける…いや、数が多い
マーマレードを作る…いや、貰い物のマーマレードがまだ冷蔵庫にある)

昨夜もまた、ばんごはんを食べながら
だいだい、どうしよ…
考えながら食中酒を口にふくんで、

あ!橙酒だっ!

昨年も同じ時期に橙をもらって、
橙酒と、マーマレードを作ったことを忘れていた。
(昨年は今年よりも多かった)

昨日のうちに、昨年も使ったビン(毎日目にしていた)を熱湯消毒し、今朝ホワイトリカーで共洗い。

無事に橙仕事を終えることができました。
あとは、待つだけ。
待つ時間も楽しいのが自家製の醍醐味ですねー。
ソーダで割ったり、焼酎にたらりと加えたり…。

待ち遠しく、数週間を過ごします٩( ‘ω’ )و


nice!(1)  コメント(2) 

昼もパン。 [たべもの]

パンが好きです。

トースターでカリカリになるまで焼いた食パン。

バターたっぷりのクロワッサン。

ちょこがおしりまで入ったコルネ。

牛乳片手にあんぱん・・・。


実家では母がホームベーカリーに凝り、

毎日のように焼きたてのパンの香りがしていました。


家を離れた今も焼きたてパンが恋しくて、

街中で「できたてパン」ののぼりを見るとついつい吸い寄せられてしまいます。


今日の朝食はランニング途中に見つけたパン屋さん。

「おさつ君」なる中にさつまいも餡がたっぷり入ったパンがもっちり生地で美味しかった(*^^*)


お昼は手作りパン。

お豆腐と小麦粉同量でちょっとカロリーを気にしてみました(笑)

Effectplus_20150301_125756.jpg

材料(中くらいのパン3つ分)
・豆腐 100g
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 5g
(フルーツグラノーラ、青汁 適量)

全部ボウルに入れて、まぜまぜしたら3つに分けて、200℃のオーブンで25分。

なかなかどっしりとしたスコーンみたいになりました。

冬季限定のグラノーラ・メープル味を投入したらふんわりメープルが香って美味しかったです^^

チョコレートをいれても美味しそう。

ベーコンチーズも美味しそう。

いろいろ試したくなってきました。

アイスクリーム始めました。 [たべもの]

IMGP6647.JPG

ラムレーズンが恋しくて、作ってみました。

材料はラム酒、レーズン、卵、生クリーム、砂糖だけ。


友人たちに食べてもらったら手作りとは思えない!と


嬉しい言葉をもらいました[ぴかぴか(新しい)]


レーズンはお湯で洗って、一晩漬けたので、ラムの風味がしっかり。


大人のアイスクリームになりました。


レシピはこちら

Cpicon 滑らかなラムレーズンアイスクリーム by ぴょぬ3


簡単すぎるのに味は本格的!


次は大好きなあずきアイスにチャレンジしたいと思います[グッド(上向き矢印)]


IMGP6645.JPG

夜ご飯はビビン麺。

辛ラーメンの会社が出してるこれ、個人的この夏のヒット食品です。

きくらげともやしのナムル(鳥ガラスープの素と和えるだけ!)が美味しいんですよー♪

卵を割ったら絶景が広がってました。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GWクッキング~♪ [たべもの]

本日は長谷寺の美しい牡丹からは一転、

食い気に走ったブログをお届けします(`・ω・´)bいや、いつも走り気味ですけど・・・・





GWは実家へは帰らず、寮で居残り組をしていたので、居残り組の料理長(?)をかって出ました。

いつもはおばちゃんのおいし~い学食をいただいているので、スーパーの惣菜では物足りなく、

みんなの協力を募って、リクエスト晩御飯を実行!

まずは初日。

gn1y_auto_d.jpg

5/1

「あんかけ焼きそば」

きくらげがあるとないとでは違うよね!

鶏ガラスープの素、本つゆで味付け。片栗粉のダマが残った。

q9d4_auto_d.jpgwdbr_auto_d.jpg

5/3

「手作りピザ」

ドライイイーストを買って、みんなでコネコネ。すんごく上手にまぁるく伸ばしてくれて、

売ってるピザみたいにできました!

具材はツナ、二次材倍した豆苗、しめじ等など、残り物をのっけただけでしたが、すごく美味しかった&楽しかったです^^

因みにレシピはこちら

なんと発酵いらずで簡単スピーディー!

t1ma_auto_d.jpg

5/5

こどもの日は

「タコライス」

玉ねぎ、人参、レタス、野菜たっぷりボリューミーな夜ご飯でした^^

3lbc_auto_d.jpg

5/6

最終日は

「餃子」

友人Hがプロ並みな腕前を見せてくれたおかげで、ホットプレートでこんなに美味しい餃子ができました。

メチャうまーー(*゚∀゚*)





そんなこんなであっという間なGWでしたが、牡丹を見に行き、着物イベントにも参加して、

上村松園の絵に感嘆したり・・・・

充実した一週間でした。

また夏休みまで頑張ります!

タグ:料理 日記 GW 2014

ちらしいなり寿司 [たべもの]

明日は3月3日、ひなまつりですね^^

実家では私のおひなさまも日の光を浴びているようでなによりです。

まぁ、寮生活の身ではおひなさまも菱餅もひなあられもないですが、

ちょっとひなまつりを意識した夕餉にしてみました。

IMGP6168(2).jpg

ちらしいなり寿司と菜の花の酢味噌。

休日はできるだけ自炊するようにしているのですが、いつの間にやら大皿料理を私が作って食費割り勘制になったようで・・・

週末友人等にリクエストをを募集したところ、「ちらし寿司」と「いなり寿司」にわかれまして、

だったら合わせりゃいいじゃん、ってことで、「ちらしいなり寿司」になりました。

揚げはちらし寿司の彩が見えるようにオープン形式で。(みえないところに写真の倍以上のいなり寿司が控えています。)

akinoテッパン調味料の本つゆに砂糖、醤油を足して美味しく煮ました。

どうしても菜の花を食したくて奮発。酢味噌も作ってことないけど”なんとな~く”作ってみました^^;

みなさんのお口にあったようで、綺麗に完食してもらいました[ぴかぴか(新しい)]

ちらした茗荷が大正解[グッド(上向き矢印)]食感、香り、あるとないとでは全く印象が違います。

ひなまつりイブ、ごちそうさんでした!
前の5件 | - たべもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。