SSブログ

咲くやこの花館 [大阪]

2016年、初の更新となりました。
寒中お見舞い申し上げます。

明日にはもう二月になっているかと思うと信じられない思いでいっぱいですが、

暖冬の影響か、梅の花がすでにちらほらと花開いていたりして、

立春も間近と感じずにはいられない今日このごろです。

さて、久々に一眼レフを持ってお出かけしたのは大阪は鶴見緑地公園内にある「咲くやこの花館」。

日本最大級の温室施設であるこちらでは、熱帯植物から乾燥地帯に生息する植物、高山植物など、

世界中に生息するありとあらゆる植物たちをぎゅっと集めて一年中観察できる植物好きさんにはたまらない施設です。

熱帯植物ゾーンはコートの手放せない真冬でも汗ばむほどの暖かさでしたよ~

まずは、熱帯植物ゾーンに一際異彩を放ちつつ、甘い香りで獲物を生け捕りにしちゃうこの子達。

IMGP8698-2.jpgIMGP8699-2.jpg

IMGP8696-2.jpgIMGP8697-2.jpg

IMGP8694-2.jpgIMGP8695-2.jpg

食虫植物と言えば頭に浮かぶこのかたち。ウツボカズラさん。

おっきく口を開けた袋の中に消化液が入っており、集まってきた虫を栄養とするのはご存知のとおり。

しかし、この袋が葉っぱの先から伸びたツルから発生していると答えられる人は少ないのでは?

少なくとも私は知りませんでしたー!

IMGP8704-2.jpg

天井に届きそうなほど高い「タビビトノキ」。

こちらの種子はなんとコバルトブルー!

IMGP8703-2.jpg

自然界でこんなにもはっきりとした色は珍しいです。

IMGP8736-2.jpg

IMGP8706-2.jpg

お次はお隣のゾーンでありながら、先ほどの湿気が一気になくなり乾燥地帯に!

IMGP8709-2.jpg

こちらの植物は「キソウテンガイ」という名前の植物。そう、奇想天外なんです!

それはなんと年間の降水量が50mmℓ以下という過酷な環境の中、最長で5千年も生き続けるものもいるからだとか。

なんで五千年生きたかどうかわかるのかというと、炭素年代測定法、とかなんとかでわかるみたいです(‐‐;)

IMGP8754-2.jpg

IMGP8716-2.jpg

IMGP8764-2.jpg

IMGP8756-2.jpg

こちらは綴化現象のおきた「金てまり」というサボテン。

この奇妙な姿はネット上でも話題に!

高山植物ゾーンではこちらもネットで話題になった、うさぎゴケが。

IMGP8722-2.jpg
クリックで拡大
白くてちっちゃなお花にちゃんと二本の大きな耳が生えております。

今日は一輪しか咲いてませんでしたが、もっとたくさん咲いている時もあるそうです。

IMGP8729-2.jpg

ヒマラヤやチベットの高山地帯に生息する青いケシの仲間、「メコノプシス」の後ろ姿。

IMGP8724-2.jpg

クロユリの花言葉は、恋、と呪い。


咲くやこの花館では真冬の今日でもハイビスカスが大輪の花を咲かせています。

IMGP8740-2.jpg

IMGP8742-2.jpg


まだまだまだ、たっくさんのいろんな色、いろんな形、いろんな生体をもった植物たちがいっぱいいますので、

気になった方は是非、咲くやこの花館に足を運んでいただければと思います。

無料のフラワーガイドは必聴ですよー!

ここに来ると、ほんとに名前のない草はないんだな~と思います。


IMGP8778-2.jpg

公園内にはカワセミも。


楽しい一日でした。




月をまたいで四天王寺 [大阪]

お久しぶりです(`^´)ゝビシッ

夏休み突入、東京へ帰省中のakinoです。

先月21日、大阪・四天王寺の骨董市に行ったにもかかわらず、PCのSDカード読み取り不良のため

更新ができず、音信不通になってました。

とはいっても、大したレポはできないので御免下さいm(_ _)m

とりあえず、猛暑の中で食べたところてんの味は忘れることができません。

IMGP6870-2.jpg

IMGP6871-2.jpg

おわり。





IMGP6877-2.jpg

天王寺駅近くの路地がたまらなくいい風情だったので記念撮影。(友人協力)





良い布に出会えました☆

IMGP6919-2.jpg

男物の襦袢。

これ、つぎはぎじゃぁないんですよ。1パターンごとに染め替えしてあるんです。

今では見られない柄、色なので思わず手に取りました。

IMGP6920-2.jpg

子供物袷着物。

柄がね、私好みの昼夜帯向きだと思って、即刻帯に仕立て替え☆

近日完成予定!乞うご期待!





路地裏著者遠影、

身に付けているがま口、販売元の御店主から当ブログにご連絡いただきまして、

嬉しい出来事でした。

過去、「謎」解明に御協力して頂いた皆さま、ありがとうございました!

うつぼ公園『バラ祭』 [大阪]

IMGP6410-2.jpg
マチルダ

IMGP6431-2.jpg
セレッソ

IMGP6438-2.jpg

IMGP6460-2.jpg
ジュリア

IMGP6482-2.jpg

IMGP6397.JPG

and more...

草花が咲き競う5月、本日は大阪にある靭公園のバラ祭へ行ってきました[晴れ]

天気は快晴!気温は汗ばむくらい。

公園はビルが立ち並ぶ中にあるまさに都会のオアシス[ぴかぴか(新しい)]な感じの新緑がさわやかな気持ちのいい場所でありました。

ワンちゃんの散歩、おこちゃま連れ、バラ目当てのカメラマンで大いに賑わっておりました。

どのバラも個性的で、ずぅっと見つめていたくなる程美しい。

特にお気に入りになったのは上の写真のマチルダ、セレッソ、ジュリア。

アングルを変え、上から、下から、それぞれ数十分ファインダーごしに見つめていました(笑)

小腹がすいたので青空マルシェでチャーシューサンド♪

IMGP6533.JPG

木漏れ日が涼しいベンチで食べれば美味しさ120%幸せ~[黒ハート]

去年の霊山寺から早1年。

またまた関西圏で素敵なバラの名所を見つけました♪

さて、来年は新たな名所を開拓できるでしょうか!?

早くも一年後が楽しみになりました^^




special


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。