SSブログ
キモノ ブログトップ
前の5件 | -

古き良きamazing [キモノ]

季節はめぐり、秋。

ご無沙汰しております。

健康そのもの、最近ぽっちゃり気味なakinoです。

だって食べ物が美味しい季節ですもの~(〃´∀`〃)(通年)

そして、今回レポートするのは、旧前田公爵邸で催された「邸宅で見るアンティーク着物展III Amazing Kimono 」について。

第三回でございますが、前年の開催も知っていたものの行けず、念願かなっての訪問でした。

それでは、めくるめくアンティーク着物の世界へごあんな~い[かわいい]

IMGP7749-2.jpg

IMGP7742-2.jpg

IMGP7756-2.jpg

IMGP7769-2.jpg

IMGP7733-2 (2).jpg

IMGP7771-2 (2).jpg

IMGP7753-2.jpg

IMGP7752-2.jpg

IMGP7735-2.jpg

IMGP7738-2.jpg
こちらの刺繍は全て手刺繍によるもの。手間と時間とお金のかかった贅沢なお着物です。

この時代独特の色彩感覚もさることながら、昔のものなので、とにかく技術が素晴らしい!

一つ一つが立体的で、存在感ある刺繍たち。みとれてしまいました。


展示されていたトルソーは全部で38体あったので、こちらでは紹介しきれませんでしたが、

どれもこれも練りに練ったコーディネートをされていて、この着物を愛する人の気持ちがとてもよく伝わってきました。

(お話を伺ったところ、展示されている着物、帯、小物は全て主催者様の私物だそうです。すごい!)

時代が流れるに連れて、廃れ、忘れられていくものは多いですが、

こうして現代まで残り、昔の技術やデザイン力の妙を伝えてくれる、そういうものも沢山あるんですね。

現代のものには少ない、その物のもつ力強さも感じることのできた展覧会でした。

来年もあったら是非行きたい!次回開催が待ち遠しいです~[ぴかぴか(新しい)]










きものっく(一週間前) [キモノ]


久しぶりの着物記事。

着物初めてさんに「着物って、おしゃれで、気軽で、簡単なんだよ~」っていうことを知ってもらうイベント。

着物へのトビラを開いてもらおうと「きものっく-kimono knock-」という名前がつきました。

着物を自分好みにenjoy!している学生が普段に着る着物の楽しさをもっと広く知ってもらいたい!と

企画段階から何回も話し合いを重ね、6月の21、22日(土曜・日曜)の開催と相成りました。

「きものっく-kimono knock-」

場所は近鉄奈良駅からちょっと歩いて、ならまち入口にあるお菓子屋さん、六坊庵(の二階のギャラリー)。

当日は

・花飾りのワークショップ

・着物や洋服にも合う手作り雑貨の販売

・洋服MIX着物着こなしあんない

etc...

初めてさん向けのサポート万全で挑みたいと思います(`・ω・´)b男子歓迎!

奈良観光のついで、着物散歩に出かける口実に気軽にきてみていただければと思います^^

IMGP6761.JPG

IMGP6763.JPG

最近はとんとご無沙汰していたアクセサリーショップ、「once more」さんからの委託販売も行います!

素敵なヘアアクセサリー、たくさんありますよ~♪お手頃価格[ぴかぴか(新しい)]

IMGP6775.JPG

和綴じ本も作ります。画像は表紙の一部。にゃんこモチーフもちょこっとあります。





どんな人が来てくれるかな~?

みんなでドキドキしながらお待ちしています^^





IMG_7116(2).jpg

これから暑くなりますね!夏着物は及び腰になりがちですが、

透ける着物にお気に入りの長襦袢、頭にはカンカン帽なんてこの時期しかできないお洒落♪

人とは違うおしゃれができるのも着物の楽しいところです[るんるん]

kimono knock.jpg

過去の記事から着物画像を拾ってみました。

当日は個性豊かな着物女子がお出迎え!

kimono day! [キモノ]

こんばんは!

季節はずれの台風襲来で日本の四季はどうなっちゃうの!?と心配する今日この頃。

めっきり寒くなり、やぁっと秋本番?もう冬?

今までにない気候に動揺しておりますが、

とりあえず、羽織着用の季節柄にはなりました!

ので!

行ってきました、きもの文化祭!

b5fc37f867825ebc8565f4d328329b5b.jpg

第二回となる今年、昨年は東京暮らしだったために参加できず、一年間待ちに待って

満を持しての先輩と袴姿で初参加!

会場は毎年都をどりが上演される祇園歌舞練場内にある八坂倶楽部での開催。

登録有形文化財に指定されている歴史ある建物です。

日本庭園も綺麗に手入れされていて美しかったです!

IMGP5497(2).jpg

IMGP5498(2).jpg

お客さんの8割は着物姿[黒ハート]

どの方も自分らしく着こなしていらっしゃって、目を奪われます[るんるん]

会場内ではいくつかのワークショップも開かれていて、私はそのなかでも「和菓子根付作り体験」
をしました^^

IMGP5485(2).jpg

何種類もあるなかで~

作ったのは・・・・

IMGP5486(2).jpg

豆大福♪豆がみっつなので見ようによっては顔にも見える(笑)

ちゃんとストラップもつけてもらって、ユニークなお土産ができました!





会場付近は京都五花街の一つ祇園甲部ということもあり、風情ある町家が残り、まるでその時代にタイムスリップしたかのようでした。

IMGP5513(2).jpg

きもの文化祭の会場を後にしてからは、四条通を散策しつつ、食べ歩き(笑)

丹波屋の味噌団子の味が忘れられません。美味しかった~[るんるん]

IMGP5530(2).jpg

鴨川を歩いている途中でライカを持ったおじさんに写真を撮られたり、

おばちゃんたちに「ハイカラさんね~」とか、「ごちそうさんに出てくるみたいね」なんて声をかけられながら

京都の街を袴姿で闊歩したのでした。

当日のコーデはこちら

IMGP5536(2).jpg

左が私、右が一緒に行った先輩です。

私の袴テッパンコーデ(笑)すごく目立ったみたいでした。

袴女子会、最高に楽しかったです!

IMGP5537(2).jpg

帰り際の夕焼けがとても素敵でした。

「着物」の合言葉で集まった沢山の方との交流はとても楽しく、気づかされることばかりで、勉強になった一日でした。

着物を着ているってだけでこんなに盛り上がれる!着物が持つパワーを再確認しました。着物が好き!



おまけ

着物で神戸 [キモノ]

こんばんは!

三連休の最終日は神戸に行ってまいりました^^

お目当ては

神戸ファッション美術館で明日(24日)まで開催の

「涼を呼ぶロマンキモノ展-夏の愉しみ-」

です。

夏着物は今のご時世温暖化の影響もあり、あまりの暑さに着るのを躊躇っていたのですが、

これだけ素敵なお着物があるのを知ってしまったら!

やっぱり夏も着物を着たいと思ってしまうキモノ乙女心なのでございます・・・(乙女なんてヤワな奴ではないですが!)

私の好きな華宵先生画の着物姿の再現もあって、うっとりと眺めておりました。

着物と共にビーズバッグコレクションも展示してあったのですが、

これがまた見事で!どれも繊細なビーズ刺繍がなされ、「きっとおしゃれに敏感なお嬢様が持っていたのだろうな」

と思うようなモダンなデザインのものがあったりして、眺めているだけでとても楽しめる展示でした。

来てよかったな~♪





さて、午前中に美術館を回ってからは南京町でランチ♪の予定だったので、

元町で降りて南京町へGO!

乙女二人はお腹がペコペコだったので長安門くぐってすぐに目に付いた小龍包をパクリ。

うまいうまいと言いながら早くもデザートに杏仁豆腐をペロリ。

IMGP5241(2).jpg

杏仁豆腐300円。お勧めの濃厚杏仁豆腐(350円)も美味しいのです!

エビニラ饅頭とエビ団子を次々にほおばり、

またも小龍包!

IMGP5244(2).jpg

こちらは焼き小龍包なのでまた違った美味しさ。というかアツアツ出来立てなので小龍包特有のスープで口内火傷(笑)でもうまい!

IMGP5242(2).jpg

チャイニーズバーガー200円。お肉が中々ジューシーでこれはお買い得♪味濃い目。

最後はゴマ団子でフィニッシュ!

IMGP5250(2).jpg

食べかけで汚いですが・・・;結構大きくてもうお腹いっぱ~い(≧∀≦)

はぁ~食べた食べた。これはもう乙女の食べ歩きではないですね。乙女は食べ歩きしないか^^;

十分に腹ごしらえしたあとは異人館が立ち並ぶ北町方面へシティループに乗って移動~

IMGP5267(2).jpg

肝心の風見鶏が写っていないですが、風見鶏の館。

風見鶏の館前の北野町広場では大道芸をやってました。

IMGP5264(2).jpg

綱渡りしながらジャグリング!散策休憩に見つつ・・・

IMGP5298(2).jpg

ラインの館へ。

IMGP5287(2).jpg

ラインの館から洋館長屋(フランス館)を望む。

ラインの館は入館無料だったので実際に見学。

IMGP5286(2).jpg

サンルームには西日が差し込み神戸の街はオレンジ色に染まり始めておりました。

ここまで回って随分と時間が経ってしまったのでそろそろ帰り支度。

IMGP5304(2).jpg

本当はここでお茶をしたかった異人館のスターバックスコーヒー。

人が多すぎて席が確保できず断念。

横目に見つつ北野坂を下り、三宮から電車に乗ってうとうとしながら帰ってまいりました。





神戸には2011年に母と二人旅行をしてから二回目ですが、変わらずおしゃれな街ですね!

そして観光客が多い!(私もその一人でしたが・・・)2011年は平日に行ったのでした。

とてもいい印象の神戸でしたので、また行きたいなと思っていたところ、

なんとまぁ、同じ近畿地方で暮らすことになってので、念願かなっての神戸再訪問でした。

とっても行きやすくなったので、今度は神戸ルミナリエの時期に来たいね、と友達と話しております^^





明日からまたいつもどおりに戻りますので今日は早めに就寝しよう・・・。

読んでいただき、有難うございました^^

おやすみなさ~い(-。- zZ




川越さんぽ [キモノ]

こんばんわ。

今日の夕食は私のリクエストでアジの南蛮漬けです。

頑張ってゼイゴとハラワタを取りましたよ~ヽ(´∀`)ノ

kawagoesanpo2.jpg

このブログでは見慣れた時の鐘・・・^^;

着物が似合う街なので、つい足を運びたくなるんですよねぇ。

美味しいお店も沢山あって、食べ歩きをするのも楽し^^

そんな愛着ある川越には是非新年の挨拶もしたく、やってまいりました。

kawagoesanpo.jpg

着物の時のヘアスタイルが決まらないのが今一番の悩み・・・。どうにかせねば(゜Д゜;)

除夜の鐘写真では見にくかった袴姿で再登場。足元はブーツでサクサク歩けます♪

もちろんpentax Qも連れて。手に持ってるバッグにすっぽりですb

いやぁ、この日は三が日が過ぎた6日の日でしたが、お参りする方はまだまだ多かったです。

初詣は小正月(1月15日)までと聞いたことがありますが、現代では1月7日までの松の内期間に足を運ぶのが良いそうです。

もちろん川越といえば大好きな着物屋さん、栄屋さんにも足を運び、例に漏れず素敵な羽織を頂いてきちゃいました。

新年初買いです[ぴかぴか(新しい)]また次回にご紹介します^^

kawagoesanpo3.jpg

おやつは川越駅前のたい焼き屋さんで定番の小倉をオーダー♪さむ~い日のたいやきくんは救世主です!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

本日も見に来て頂きありがとうございました[かわいい]

トップ画像も変えねば(><;)


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の5件 | - キモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。