SSブログ

とうとう・・・ [キモノ]

袴を買っちゃいました・・・・orz

自分の進む道がはたしてどこに繋がっているのかさっぱりわかりませんが、今、とても満ち足りた気分です(笑)

IMGP2047(2).jpg

買って、その場で着付けしてもらい帰ってきました。

やはり手馴れている人に気つけてもらうと安定感が違うわ~綺麗だし♪

最近は着物で出かけることも増え、あまり周囲の目も気にならなくなりました。

太くなったものだ(笑)

お正月には袴コーデ、楽しみたいと思います[かわいい]

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

続きを読む


短いけど可愛いんですっ!獅子柄名古屋帯 [キモノ]

こちらが某リサイクルショップでお買い上げしました獅子柄帯[かわいい]

IMG_8832(2).jpg

最初はお安かったし、ちょいとウケ狙いなつもりでお迎えしたのですが

この小型犬みたいな(笑)獅子に愛着が湧いてしまいましてお気に入りのひとつになりました。

鞠やお花の模様もはいっているので中々かわいい系な帯といえるのではないでしょうか。

なのですが、おそらくアンティークなだけあって短すぎる

お太鼓を普通に結んではお手々が出ないので「えいやっ」と自己流に結んでしまいました。

なので手はいづこに状態ですが、パッと見はわからんだろうとタカをくくって出陣。

きっと気づいた人はいたのだろうけれど、どうしても締めたかったので大目に見て頂けたら幸いです。

つけ帯にするかなぁ~。






そうそう、この帯に合わせた帯留めが欲しかったので作ってしまいました。

IMGP1589(2).jpg

古布詰め合わせの中からオレンジのはぎれをチョイス。

菊のお花を形作って、中心にドロップビーズ、ミニ花を二つつけて完成♪

かなりお手軽ですが作った本人は満足してます(笑)


IMG_8845(2).jpg

帰りの横浜。夕日が綺麗でした^^

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

横浜赤レンガ♪今昔キモノ市 秋 [キモノ]

昨年もお尋ねしました赤レンガ!!

昨年は着物に興味を持ち始めて間もなかったからなのか、なんなのか記事が見つかりませんでした。

ですが今年はその去年にこの横浜で買い求めたお着物コーデで行ってまいりました♪

IMG_8849(2).jpg

ぶちゃいくな顔は猫さんにお隠しいただき~

赤いお花が並ぶ銘仙です。今思えばこれが私の初銘仙なのです。

アンティークなのに、びっくりするほどサイズがピッタリなのでこればかり着てしまいます。

帯はおnewの獅子柄帯なのですがこれはまた後ほど。帯留めも手作りなのですが、これもまた後ほど・・・。



それはそうと、この横浜今昔きもの市は着物好きにはたまらないパラダイスなのでございます~

着物屋さんだけが40店舗以上!!

会場に足を踏み入れただけで心拍数が上がる(((o(*゚▽゚*)o)))

あ~れもこ~れも欲しくなってしまうんだけど、そこは我慢我慢。お金は湯水のように湧いてこないわ・・・。

何周も会場をぐるぐる回って吟味に吟味を重ね頂いてきたお着物ちゃんはこちら!

IMGP1599(2).jpg

ほっこりウールコーデ一式!

今回の目的の一つが雨の日でも着物でお出かけしたい!欲求を満たすためのウール着物をgetすることでしたので目標は達成いたしました~やったーヽ(*´∀`*)ノ

しかも憧れの着物屋さん、「tento」さんから頂いてきちゃいました( ´艸`)ムフフ

シミありでお着物もお安くしていただき、しかも提案していただいたコーデが可愛いんだ!

思わずコーデそのままお持ち帰りしちゃいました♪今年の冬はこれで乗り切る!

tentoさん、有難うございました^^


IMGP1602(2).jpg

もう一つ、素敵な羽織を頂いてきました^^手前の以前に神楽坂で買い求めたお着物に合わせて。

とろりとした手触り、これぞアンティークな色、柄。私なんかが頂いてこのアンティークの良さを生かしきれるのかどうか逡巡しましたが結局欲には勝てず・・・。女、磨きます。



凄く楽しかったけれど、お買い物って体力使うのだなぁと実感した一日。

懐は寒々となりましたので、年が明けるまでお買い物は控えようかな^^;

心は十分に満たされましたので(笑)今度はそのパワーでハンドメイドに励もうと思います♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村





nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ピンクにネイビー縞グレーのお花型染めなんて何回染めてるの。 [キモノ]

IMGP0995(2).jpgIMGP0996(2).jpg

右)色抽出加工

うーんまだわかりにくいかも(^‐^;)

椿?のようなお花の地紋がお着物全体にボンボンと入っているのですが見えにくいですね~;

いろんな角度からカメラを構えて撮ったのですが、これが一番良く写った方です。

お店で試着させてもらったのですが、ふと見るとお花が見えたり見えなかったり。

最初は見間違いかな、なんて思っていましたが、お店の人に地紋が素敵でしょ~って言われて

見間違いじゃなかった!と驚きました。

こんな気づく人がいるかどうかわからない模様がかかれている着物にどうしても惹かれました。

今はなんでも機会プリントで大量生産ですが、この着物と同じものはどこかにあるのだろうかと

ふと、考えてしまいます。

人が作り、人が着たもの。大切にしようと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ジモンに一目惚れ・・・ [キモノ]

もうすぐ9月が終わろうとしていますが、更新少なかったですね^^;

いろいろと動き回りましたがその模様は後日お伝えしようと思います♪

ともかく!購買意欲だけは尽きないお年頃なのですよ。

IMGP0983(2).jpg

早くお披露目したくてシワが目立っちゃってますが・・・

一目惚れちゃんですヽ(*´∀`*)ノ

とてもしなやかな生地でお袖も長くお嬢様[ぴかぴか(新しい)]なお着物です^^

とっても素敵なのに単だしバチ衿なんですよね。仕立て変えたのかしらん。

少々丈が短めですが私が豆子なのでokでした!こんときばかりは小さく生まれて良かったと思います(笑)

ホントは光の加減で現れる素敵な地紋が描かれているのですが、蛍光灯の下だと見えない!?

はっきり撮れたら着物の柄と共にupしたいです。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。