旅の記録 ブログトップ
- | 次の5件

あいむれいと。 [旅の記録]

一日経ってしまったーorz
それでは、宮古島part2でございますv

無謀にも水中撮影を試みる・・・
DiCAPac α(ディカパックアルファ)で!愛用のsony T200をくるんで行って参りました。
ハコフグっす。なかなか良い色してますね。
ドアップ。
良く見るとちっちゃいのがいる!
魅惑の後ろ姿。(毒あり)
海藻じゃないよ!魚だよ!
3日目の夕日。ずっとみてると残像がすごいです。
東京へ帰省。

お見せできる水中画像はこのくらいでございます・・・
いやぁ、水の中では光の?屈折?かなんかで?
画面がよく見えないのでとりあえずシャッター押してました。
ハマクマノミ近っ!

宮古島から帰ってきて3日が経ちましたが、早くも沖縄へ戻りたい気持ちでいっぱいですorz

それでは宮古島旅行のレポートはこれにて終了です。読んでいただきありがとうございました✿

今日は近くの公園、神社で夏祭りです。アイス貰いに行きたかった。

もう十五年以上。 [旅の記録]

本日の東京の天気は晴れ時々雨。
青空かと思ったらスコールの様な強い雨が短時間降ることの繰り返し。お陰で過ごしやすい気温ではありますが^^;

さて、昨日の夕方に沖縄から帰って参りましたが、そんな沖縄は現在台風9号の影響でほとんどの飛行機が欠航になっているようで・・・。
あと一日遅かったら私達家族も足止めでした。危なかった・・・。

というわけで、四泊五日で沖縄県宮古島へ足を運んだ訳ですが、まずはスケジュールを記録しておきます。

一日目の飛行機から見た夕焼けです。

一日目:羽田から夕方の便で那覇空港に向うが、すでに乗客が乗ってるにも関わらず最終点検でオイル漏れが見つかるトラブル。出発が一時間半遅れる。
PM7:50那覇空港着。スーパーで夕食(ジーマミー豆腐、グルクン唐揚げ、天使の羽根等々)を買い、一日目は那覇泊。

二日目:AM7:30の便で宮古空港へ。8:05に宮古空港着。
毎年お世話になっているペンションへ。午後まで海水浴を楽しむ。
夕飯はまたまた毎年ながら「すえひろ」さんでヤシガニを食す。

三日目:父ダウン。きっと飲み過ぎ。シュノーケリングをしに船で大神島へ。往復三人で2010円。(一人当たり670円。)
神の島だけあってちょっとゾッとしてしまう逸話あり。撮影はほどほどにする。
引き続き父ダウンのため夕食はスーパーでカワハギのお刺身と太巻き寿司を買う。カワハギ美味。

四日目:シュノーケリングへでかける。昨日より回復した父はウミガメを見て全快に。都合のいい。
夕食は下里の居酒屋「わん」で。食事が美味しすぎた。食べすぎで苦しくなる。

五日目:空港内で沖縄そばを頂く。AM11:30の飛行機で羽田へ。PM2:00羽田着。東京ただいまー

と、こんな感じでした。
したことと言えば海入ってご飯食べて寝るの繰り返しです。はい。
実質の滞在期間は丸三日程度でしたが、潮風と青い海と美味しい食事と素敵な人々との交流ですっかり癒されてきました(*^^*)
いいとこ宮古。

それでは、少しでも宮古の空気を感じていただけたら幸いです^^
毎年変わらぬ風景を見せてくれます。
日焼けするととてつもなく痛いのでラッシュガード着用
アダンの実。後に出てくるヤシガニさんの大好物です。
二日目はちょうどサニツ浜カーニバルが開催されており、色々な催しがありましたが、中でも琉球相撲は迫力がありました。
本土の相撲とは違い、背中を付けると負けになります。腰に紐を巻いて始めに手首を固定するのですが、ちゃんと固定しないと骨折するのだとか。イタタ。

二日目の「すえひろ」さんでの晩餐。ヤシガニです。中々食せる場所は少ないそう。
ミソと身をあっつあつのごはんにのせて醤油をかけてかき込むと絶品!ミソのほろ苦さとヤシガニのうま味がなんとも表現しがたい美味しさです。
ヤシガニはカニとは名ばかりでエビ目オカヤドカリ科です。近年乱獲等で生息数は減っているようですが食べちゃった・・・。そして美味しかったorz
マンゴーも当たり年のようでもう美味しすぎて言葉にできない。

ちょっと長くなりました。(疲れた・・・。)一応コンパクトカメラでの水中撮影もチャレンジしてきたのでまた明日、続きの写真をupしようと思います^^

食べちゃった・・・。