もう十五年以上。 [旅の記録]

本日の東京の天気は晴れ時々雨。
青空かと思ったらスコールの様な強い雨が短時間降ることの繰り返し。お陰で過ごしやすい気温ではありますが^^;

さて、昨日の夕方に沖縄から帰って参りましたが、そんな沖縄は現在台風9号の影響でほとんどの飛行機が欠航になっているようで・・・。
あと一日遅かったら私達家族も足止めでした。危なかった・・・。

というわけで、四泊五日で沖縄県宮古島へ足を運んだ訳ですが、まずはスケジュールを記録しておきます。

一日目の飛行機から見た夕焼けです。

一日目:羽田から夕方の便で那覇空港に向うが、すでに乗客が乗ってるにも関わらず最終点検でオイル漏れが見つかるトラブル。出発が一時間半遅れる。
PM7:50那覇空港着。スーパーで夕食(ジーマミー豆腐、グルクン唐揚げ、天使の羽根等々)を買い、一日目は那覇泊。

二日目:AM7:30の便で宮古空港へ。8:05に宮古空港着。
毎年お世話になっているペンションへ。午後まで海水浴を楽しむ。
夕飯はまたまた毎年ながら「すえひろ」さんでヤシガニを食す。

三日目:父ダウン。きっと飲み過ぎ。シュノーケリングをしに船で大神島へ。往復三人で2010円。(一人当たり670円。)
神の島だけあってちょっとゾッとしてしまう逸話あり。撮影はほどほどにする。
引き続き父ダウンのため夕食はスーパーでカワハギのお刺身と太巻き寿司を買う。カワハギ美味。

四日目:シュノーケリングへでかける。昨日より回復した父はウミガメを見て全快に。都合のいい。
夕食は下里の居酒屋「わん」で。食事が美味しすぎた。食べすぎで苦しくなる。

五日目:空港内で沖縄そばを頂く。AM11:30の飛行機で羽田へ。PM2:00羽田着。東京ただいまー

と、こんな感じでした。
したことと言えば海入ってご飯食べて寝るの繰り返しです。はい。
実質の滞在期間は丸三日程度でしたが、潮風と青い海と美味しい食事と素敵な人々との交流ですっかり癒されてきました(*^^*)
いいとこ宮古。

それでは、少しでも宮古の空気を感じていただけたら幸いです^^
毎年変わらぬ風景を見せてくれます。
日焼けするととてつもなく痛いのでラッシュガード着用
アダンの実。後に出てくるヤシガニさんの大好物です。
二日目はちょうどサニツ浜カーニバルが開催されており、色々な催しがありましたが、中でも琉球相撲は迫力がありました。
本土の相撲とは違い、背中を付けると負けになります。腰に紐を巻いて始めに手首を固定するのですが、ちゃんと固定しないと骨折するのだとか。イタタ。

二日目の「すえひろ」さんでの晩餐。ヤシガニです。中々食せる場所は少ないそう。
ミソと身をあっつあつのごはんにのせて醤油をかけてかき込むと絶品!ミソのほろ苦さとヤシガニのうま味がなんとも表現しがたい美味しさです。
ヤシガニはカニとは名ばかりでエビ目オカヤドカリ科です。近年乱獲等で生息数は減っているようですが食べちゃった・・・。そして美味しかったorz
マンゴーも当たり年のようでもう美味しすぎて言葉にできない。

ちょっと長くなりました。(疲れた・・・。)一応コンパクトカメラでの水中撮影もチャレンジしてきたのでまた明日、続きの写真をupしようと思います^^

食べちゃった・・・。
共通テーマ:インテリア・雑貨

erucat

akinoさん こんばんは(^^)

先ずは おかえりなさいd(^_^o)
いまから仲間とビアガーデンなんですよf^_^;)
明日改めてコメントしますね(^-^)
ゆっくり身体を休めて下さいね ☆彡
by erucat (2011-08-04 19:48)

れいこ姉ちゃん

美しい…。1枚目の写真、1枚目の写真、見入ってしまいました。
キレイな空と海、私も行きたいですー。
良いお天気だったみたいで、よかったですね。
きょうニュースで那覇空港の足止めの様子をやってましたね。
akinoさんを思い出しました。ご無事で何よりです(^_^)

by れいこ姉ちゃん (2011-08-04 21:50)

オレンジポピー

おかえりなさ~い^^
宮古島の空気が、伝わってきました~☆
素敵ですネ♪
ヤシガニ、美味しそう~ヽ(^o^)丿
宮古島に、ぜひ行ってみたいです^^✿
by オレンジポピー (2011-08-04 22:21)

erucat

akinoさん おはようございます^^

改めまして おかえりなさい('-'*)

宮古島での楽しいようすが伝わってきましたよー^^
飛行機からのショット綺麗 素敵な旅の予感がしますね!
青く輝く海 岩陰の彼方に水平線・・素晴らしい 流石です(^^)bGood!
ラッシュガード?・・検索・・フムフム・・ナルホド・・メモメモ(爆)
琉球相撲の写真・・雰囲気が何とも素晴らしいですね♪
ヤシガニはエビ寄りの味なんでしょうか・・美味しそう^^
水中写真楽しみにしてますよー^^

昨夜不純物飲料を大量に摂取したため
頭の中で重金属音が鳴り響いております・・Orz
by erucat (2011-08-05 07:43)

ハイマン

う~
すんごくうらやましいなぁ~
私次は宮古島に行きたいと思っています。
台風を回避できて良かったですね。
by ハイマン (2011-08-05 07:47)

rappi

沖縄に行かれていたんですね。
なんという青空と青い海。いいですね~。^^
台風の影響を受けずに帰ってこられてなによりです。
飛行機欠航するとどうにもならないですもんね。
by rappi (2011-08-05 08:07)

びくとる

おかえりなさい。
なんと素敵な飛行機からの写真と思っていたところに
さらに宮古島の素敵な海辺。
イイ色ですね。これは行く価値がありますよね。^^
マンゴーも美味しそうです。
無事戻ってこられてよかったですね。今日は全便欠航みたいですし。。。^^;
by びくとる (2011-08-05 09:44)

atori

おかえりなさ~い。
いろんな予定を詰め込まないで、
気の向くままに過ごすのがいいですよね。。。
美味しいものを食べて、海で過ごして、楽しい時間でしたね(^^)
ヤシガニ!間違いなく美味しい食べ方だわ!
泡盛飲みたくなっちゃった(笑)。
by atori (2011-08-05 10:22)

akino

erucatさん:ただいまです!
まぁなんてご丁寧にビアガーデン前にコメントなんて頂いてしまって(笑)
二度も有難うございます♥ビアガーデン楽しまれたのでしょうか^^
・・・飲み過ぎにはご注意を!

いつもは帰りが夜中の飛行機でヘトヘトになって帰ってくるのですが、今年はお昼に帰ってきたので楽々でした♪
旅行は綺麗な景色と美味しいお料理があれば十分ですね。
満喫してきましたb
ヤシガニは丁度エビとカニの中間のような味で風味がものすごいです!
一匹当たりのお値段も中々ですが、食べる価値は十分あります^^
沖縄にご旅行の際には是非食べてみてください^^とってもお勧めですv

れいこ姉ちゃんさん:無事帰ってくることができました!有難うございます^^
行きの飛行機では丁度サンセットの時間に乗り合わせることができたので、ちゃんとシートベルト着用のサインが消えてからバシャバシャ撮ってきました!
沖縄は海も、夕日も、星も綺麗で、他にはなにもいりません。
沖縄に行かれた際には是非星を眺めてみてください。空からこぼれおちそうなくらいなのですよv
by akino (2011-08-05 13:31)

akino

オレンジポピーさん:コメント有難うございます♥
宮古島は良いですよ~!時間がゆっくりです。
海のグラデーションは綺麗でいつまでも眺めていたくなります^^
グルメも美味しいですし、気温も東京より低いので避暑、という感じです。
是非、足をお運びください^^

ハイマンさん:沖縄は良いところですが、台風の通り道であるところが玉にキズですねぇ;
沖縄は沢山の離島がありますが、それぞれに良いところがありますね^^
私は是非行ったことのない島へ次は赴きたいなぁと思ってます。
宮古島、お勧めですよv食事が美味しいとその旅行は良い思い出になります(笑)

rappiさん:ノロノロ台風のようで未だ足止めされているようですね;
被害もでてきているので早く通り過ぎてほしいと祈っています。
青い空、白い雲、鮮やかな熱帯魚・・・幸せです(笑)
家族で良い思い出が今年もできました。

びくとるさん:飛行機からちょうど夕日を見ることができたのでシャッターをバシャバシャ切ってきましたよvもちろんシートベルト着用のサインが消えてから(笑)
自然は人の手では生み出せない魅力的な色を見せてくれます。
マンゴーは当たり年のようで、いっぱい頂きましたがどれも非常に美味でした!今年は食した方が良いかもですよb

atoriさん:ただいまです^^
宮古島は買いもの、リゾート、という感じではなくて
海を眺め、夕日を見て、星空を仰ぎ、自然との一体感を味わうことのできる島ですね。
最近は開発が進んで、なんとも心が痛くなる話も聞きますが、
まだまだのんびりした雰囲気は健在です。
海と美味しい食事と泡盛で!是非、宮古島を満喫してみてくださいv
by akino (2011-08-06 22:41)

えいちゃん

無事の御帰り 何よりです
それにしても 最初の写真はドラマティックですね
わたしもこのような夕焼けを生で見たいです
by えいちゃん (2011-08-07 05:18)

ダンディ

ヤシガニ食べてみたいですな。。
うちは妻が甲殻類を見るのもNGなんで一人でこっそり食すしかありませんが、次回チャレンジしたいです。
by ダンディ (2011-08-07 07:09)

akino

えいちゃんさん:ご訪問頂き嬉しいです^^有難うございます!
東京住まいだとビルや樹木で目の前いっぱいのサンセットは中々見ることのできる場所が少ないですが、飛行機に乗ってしまえば関係ないのですv
雲の輪郭がオレンジ色に縁取られているところがなんとも美しかったのですよ(*´∀`*)
無事に帰って参りました。ご心配有難うございます^^

ダンディさん:甲殻類はアレルギーが出てしまうかもしれませんので苦手な人は慎重にならねばなりませんね;
ヤシガニは絶品なのですよvロブスターより旨いという人もいるそうです。私ロブスター食べたことないですが・・・;
是非、お試しを^^
by akino (2011-08-09 18:12)