SSブログ

平城宮跡・散策(3/21) [奈良]

IMGP7472(2).jpg

IMGP7478(2).jpg

IMGP7479(2).jpg

IMGP7494(2).jpg

IMGP7485(2).jpg

IMGP7507(2).jpg

IMGP7527(2).jpg

IMGP7534(2).jpg






平城宮跡へは、春・夏に催される平城京天平祭で何度か訪れたことがあるものの、

敷地内にある資料館には足を踏み入れたことがなかったのを思い出して、

天気の良い日に散歩がてら行ってきました。歩いた距離は散歩以上でしたが。


大極殿の中にも入ってきました。平城京遷都1300年を記念して再建されたものですが、

できるかぎり当時の建築技術を再現して建てられたもので、1300年前の人の技術力の高さを感じました。

ボランティアガイドの方の勧めでスタンプラリーに参加。

スタンプラリーをしなければ足を運ぶことのなかったであろう「遺構展示館」や「東院庭園」など、

もっと多くの人に見てもらいたい、と思うような施設の数々。

知らなかったことばかりだなと思うと同時に、知る楽しさを感じることのできた一日でした。


もし平城宮跡へ訪れる際には、ボランティアガイドさんのお話を聞かれることをおすすめします!

いろ~んなことを教えていただけました。ガイドのOさん、ありがとうございました。








nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

ab7

おはようございます
奈良ですね(笑
とてもいいです。
電車から平城京がみえるんですね☀️
by ab7 (2015-04-13 07:37) 

akino

ab7さん:またしても間が空いた更新になってしまってすみません;
そしてコメントありがとうございます^^

奈良ですよ!1300年前の日本の都がここにありました。
ときには1300年前に思いを馳せてみるのもよいかもしれません。

近鉄奈良線は平城宮内を走っています。
1時間に30本の電車が通るそうです!
by akino (2015-04-15 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。