SSブログ

花兄 [奈良]

IMGP6147(2).jpg

IMGP6139(2).jpg

IMGP6133(2).jpg

IMGP6141(2).jpg

IMGP6142(2).jpg

IMGP6150(2).jpg

花兄-かけい

春、他の花に先立って咲く梅の花の別名。

いい名前だなぁとしみじみ。

しかし、2/16の奈良県大和文華館の梅の花はまだ早すぎたようで・・・・つぼみが圧倒的に多かったのでした^^;

この日の前々日はあの大雪で、その中でも、たくましく花開いた兄たちを撮影してきました。

まさに「長兄」という感じ(?)

満開になる日が待ち遠しいです。

背の低い寒椿も健気に咲いておりました。

IMGP6166(2).jpg

つぼみもコロンコロンしていて可愛いのです(*´∀`*)


ps.最近いただいたコメントへの返信が遅れておりました。お返事、完了しました^^いつもあたたかいコメントをありがとうございます[かわいい]
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

獏

花兄・・・素敵な言葉を教えて頂きました^^)
先人が如何に春を待っていたかが
感じられるような言葉ですね☆

by 獏 (2014-02-19 06:08) 

ab7

おはようございます
梅の花、きれいですね。
青い空とのコントラストがいいです。
私は咲き始めが好きです。

by ab7 (2014-02-19 07:29) 

みっちゃん

触れればポロッとこぼれてしまいそうな蕾が
実はしっかりと枝付きしているとわかって
力強さを感じることはよくあること。

人も植物も命あるものは皆
限られた生をそれなりに消費してゆくのですね。

by みっちゃん (2014-02-19 21:08) 

びくとる

だんだんと春色が近づいてきましたね。^^
by びくとる (2014-02-20 13:54) 

akino

獏さん:花兄、記事を書く以前に、どこかで聞いた言葉でした。
どういう話の内容だったかは覚えてないですが、言葉だけがしっかりと記憶に残ってました。

ab7さん:私も咲き始めが好きです!
多くのつぼみの中にぱっと花開いたものもあれば、固く結んだつぼみもある。
花のいろいろな表情が見れますね^^

みっちゃんさん:植物に造詣の深い人生の先輩のお言葉、詩的で素敵です。
梅の花一つをとって、人の人生と例えれば、人も植物も根幹は一緒なんだと感じますね。
お花見には風が冷たく、春はまだ先と思うこの頃。

びくとるさん:梅の花が咲くと、春のはじめ、という感じがしますね^^
春はまだ先と思いながら、いつのまにか桜が咲き始めるんだろうなぁ。
by akino (2014-02-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瑠璃絵-rurie-ちらしいなり寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。