SSブログ

ちらしいなり寿司 [たべもの]

明日は3月3日、ひなまつりですね^^

実家では私のおひなさまも日の光を浴びているようでなによりです。

まぁ、寮生活の身ではおひなさまも菱餅もひなあられもないですが、

ちょっとひなまつりを意識した夕餉にしてみました。

IMGP6168(2).jpg

ちらしいなり寿司と菜の花の酢味噌。

休日はできるだけ自炊するようにしているのですが、いつの間にやら大皿料理を私が作って食費割り勘制になったようで・・・

週末友人等にリクエストをを募集したところ、「ちらし寿司」と「いなり寿司」にわかれまして、

だったら合わせりゃいいじゃん、ってことで、「ちらしいなり寿司」になりました。

揚げはちらし寿司の彩が見えるようにオープン形式で。(みえないところに写真の倍以上のいなり寿司が控えています。)

akinoテッパン調味料の本つゆに砂糖、醤油を足して美味しく煮ました。

どうしても菜の花を食したくて奮発。酢味噌も作ってことないけど”なんとな~く”作ってみました^^;

みなさんのお口にあったようで、綺麗に完食してもらいました[ぴかぴか(新しい)]

ちらした茗荷が大正解[グッド(上向き矢印)]食感、香り、あるとないとでは全く印象が違います。

ひなまつりイブ、ごちそうさんでした!
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

assimane

これは間違いなく、美味しいです!
ちらしいなり寿司とはナイスアイディアです。
菜の葉を酢味噌でいただく。いいな~。
by assimane (2014-03-02 21:56) 

ab7

おはようございます
いなり寿司と菜の花の酢味噌和え、
美味しそうですね。
確かにミョウガのアクセントが効いてそう。
あと菜の花の緑もいいですね、
オープンいなり寿司、うまく考えましたね。

by ab7 (2014-03-03 06:40) 

獏

ちらしいなり寿司 素敵なアイデアです!☆
料理は腕前よりアイデアだと思っている獏です(^m^)☆

by 獏 (2014-03-03 18:56) 

erucat

akinoさん

流石ですね(笑)
ちらしいなり寿司美味しそう!
Bの肴にカブの花芽を食しております 奇遇でした(笑)
by erucat (2014-03-04 18:48) 

akino

assimaneさん:実は稲荷の味がちょっとこゆすぎたんだな~^^;
でも見た目も、味もgoodでした!すし太郎で失敗なし!(笑)

ab7さん:せっかく彩りよく考えてるのに包んで見えなくしてしまうのはもったいないなぁって^^
これからお花見の時期にもなるので、お稲荷さん、作ってみてはいかがでしょうか♪

獏さん:今回はおふくろの味の再現に挑戦!
中々再現度高くできたのでは・・・!?頑張りました。
本当、料理は一期一会。
この味二度と再現できません(笑)

erucatさん:カブの花芽ですか!聞いたことないです。
それも”旬”のものですか?
毎週末の料理が楽しくなってきて、レパートリーを増やそうと奮闘しております。
最近着物の話題を書いてないなぁ~
by akino (2014-03-09 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花兄春を探しに/天津飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。