SSブログ

かえで燃ゆる秋 [京都]

そして乙女は甘味に燃える。

お出かけ日和の今週末!

紅葉の季節を満喫してまいりました~!

秋は・・・

スポーツの秋!(朝のジョギング)

読書の秋(就寝前の習慣)

食欲の秋!(毎日満喫)

芸術の秋!(上賀茂手作り市)

もういつ冬が来ても後悔しません\(^^)/


今日は京都に出没。

お目当ては毎月第四日曜日に開催される上賀茂神社手作り市と京都府立植物園の紅葉!

ではakinoの足取りを写真でたどることにいたしましょう。

IMGP5668(2).jpg

京都から地下鉄で北山下車。まずは鴨川沿いの紅葉の美しさに目を奪われる。

川沿いを歩いて歩いて二本目の橋を右に曲がるとそこに世界文化遺産・上賀茂神社にたどり着きます。

IMGP5673(2).jpg

IMGP5678(2).jpg

境内の紅葉も美しいです。

IMGP5670(2).jpg

さっそく食い気。上賀茂神社鳥居前にある葵やのやきもち。

IMGP5682(2).jpg

10時過ぎに着いたのですが、手作り市は既に盛況。

早くも売り切れがでる超人気店なんかもありました。

IMGP5688(2).jpg

IMGP5684(2).jpg

IMGP5694(2).jpg

IMGP5695(2).jpg

開店から終始行列の絶えないパン屋さんに並んでおいし~いマフィンを買ったり、

寮で待っている友人のお土産を買ったり、一目ぼれした素敵なポストカードを買ったり、

とにかく日頃節制したお金で大いに手作り市を楽しんだのでした。

天気もいいし、カワイイ&美味しいものに囲まれて幸せ~(*´∀`*)

写真が多くなってしまったので、買ったもの編はまた後日!


手作り市を何周もして午後二時。

友人と三人で来たのですが、二人は疲労にて途中離脱。

私のみ京都府立植物園へ足を運びました。(健脚には自信が)

ともかく、園内の紅葉は息を呑むほどの光景・・・

IMGP5707(2).jpg

IMGP5709(2).jpg

IMGP5740(2).jpg

池に映る見事な枝ぶりのモミジはその華やかさを増して見る人を引きつけます。

ちょうど日が傾き始めた時間帯ということもあり美しさのピークに。しばしうっとりと眺めるのでした。

IMGP5745(2).jpg

IMGP5760(2).jpg

IMGP5722(2).jpg

IMGP5725(2).jpg

IMGP5769(2).jpg

今年の4月に京都で桜を見た際に、府立植物園の名前は聞いたのですが、結局行けずじまいでした。

しだれ桜の木も沢山植わっていたので、さぞ春の景色も素晴らしいのだろうと想像しました。

是非、来年は春も訪れてみたいものです^^

京都府立植物園、毎年の紅葉狩りの定番に決定!

本当はpentax k-7を持ってきたかった・・・。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

ab7

こんばんは、京都ですね。
本当に息を飲む程の美しさですね。
わたしも息を飲んじゃいました。
とてもいいですね。

by ab7 (2013-11-24 22:48) 

erucat

akinoさんこんばんは

あらら獏さんいないね?
紅葉はK-7ですな(笑)
しかしQちゃんはチビセンサーのわりに頑張ってますな!
とても素敵な紅葉ばかり!
お嬢様!K-3も良さそうですぞ(笑)
by erucat (2013-11-25 19:06) 

akino

ab7さん:こんばんは!
京都です、紅葉です!
地下鉄で京都駅から移動したのですが、超満員!
だったのですが、北山に着く頃にはガラガラに。
府立植物園は穴場だったようです^^

erucatさん:こんばんは^^
獏さんは久々の帰省の準備に忙しいのでは^^
k-7もって行きたかったですね~
での紅葉は着物で見に行きたい・・・
複雑な乙女心です~><
k-3!ちょっと調べてみます(@v@)
by akino (2013-11-25 20:08) 

獏

こんばんは^^)
京都の秋を満喫されましたね☆
京都や奈良などの古都を走ってみたいです(^m^)☆

by 獏 (2013-11-25 21:42) 

akino

獏さん:こんばんは^^
京都へは一時間ちょっとでいけるようになったので、紅葉のベストシーズンに行くことができました!
贅沢ものです。
私の走っている川沿いも色付いた落ち葉が季節の訪れを教えてくれます。
鴨川沿いを走っているランナーを羨ましげに見るσ(^^*)ワタシ
by akino (2013-11-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。