SSブログ

秋バラ・紅葉・江戸の街並み [奈良]

今日は勤労感謝の日でお休み!日頃の感謝は冬休みに持ち越すとして、

これぞ秋晴れ、というような青空の下、秋バラを鑑賞しにおふさ観音へ出かけてまいりました。

IMGP5706(2).jpg

ネット情報では一応見頃となっていましたが、実際は見頃過ぎ・・・というところでしょうか。

しかし境内には所狭しとバラの鉢植えが置かれ、見頃時はさぞ圧巻だったろうと想像されます。

IMGP5701(2).jpg

IMGP5689(2).jpg

IMGP5691(2).jpg

IMGP5698()2.jpg

IMGP5671(2).jpg

お寺の敷地内には鯉が悠々と泳ぐ池もあり、美しかったです。



おふさ観音へは川沿いの遊歩道を歩いて行ったのですが、

木々が見事に紅葉していて、そちらの風景も散歩の気分を盛り上げてくれました。

ベンチに腰掛け、元々中身の少ない頭をからっぽにしてしばらくぼんやり日向ぼっこをしていました(笑)

IMGP5664(2).jpg

IMGP5667(2).jpg

IMGP5666(2).jpg

IMGP5665(2).jpg




さて、午後からはおふさ観音のほど近く、江戸時代の街並みが今なお残る、

今井町に出没してきました。

IMGP5733(2).jpg

近鉄・大和八木、大和八木西口駅から歩くと蘇武橋があります。

こちらを渡ればたちまちに江戸へタイムスリップ・・・

IMGP5710(2).jpg

今井町散策は今井まちなみ交流センター「華甍」から^^

(2).jpg

IMGP5720(2).jpg

IMGP5728(2).jpg

IMGP5727(2).jpg

IMGP5730(2).jpg

IMGP5721(2).jpg

IMGP5731(2).jpgIMGP5726(2).jpg

しゃちほこ(?)とレトロな髪切屋さんランプ





かつては「大和の金は今井に七分」と言われるほど繁栄した町-
江戸時代の伝統様式を保った美しい町家が現在も500軒立ち並ぶ、東西600m、南北310mの今井町は平成5年に「重要伝統的建造物郡保存地区」に選定されました。
寺内町の建設は戦国時代に始まり、はじめは軍事目的だったことから、町の周りにはお濠が掘られ、9つの門によって外部と連絡していました。
そのため町内部の道路で見通しのきくものはなく、ほとんどが一度屈折させてありますが、
江戸時代中頃には商人の生命・財産を外部から守るというものに意味合いが変わりました。





町内には重要文化財、もしくは県・市指定文化財が数多くあり、見た目だけではない町の雰囲気を醸し出しています。

それらの多くは驚くことに個人宅が大半で、見学には事前の連絡が必要で有料となっています。

現在放送中のNHK朝の連続ドラマ、「ごちそうさん」の撮影も行われたようで、

もしかしたらこの写真の中にみたことのある風景があるかもしれませんね^^

-

今井町は国の保存地区でありながら、人々が普通の生活を送っている生きた町です。

なので観光地のような食堂、カフェ、土産物店はほとんどありません。

すぐ近くに幹線道路があるのですが、不思議と騒音は聞こえてこず、ただただ、木々のさざめきと生活音が聞こえてくるのみです。

私も初めて足を踏み入れ、曲がり角を曲がるたびに広がる古い町並みにタイムスリップしたかのようなドキドキ感を味わいつつ、

町の持つ雰囲気はとても心地よく、気づいたら一時間半も歩き回っていました^^;

ならまちとはまた全く違った感じを抱かせる今井町。

着物で歩いたら気分は「ごちそうさん」ですね^^






皆様に励まされて4000nice!突破!
何もお返しできなくて恐縮ですが、こちらにて御礼申し上げます。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

みっちゃん

静かな街並み。。。の感じが窺えますが見事に車も人もまったく写ってないんですね。
不思議です。
by みっちゃん (2013-11-23 22:49) 

ab7

バラ、いい感じに撮れてます。
たくさん咲いているのもいいけど、ポツンと咲いているのも趣きがあっていいです。
遊歩道のモミジ見頃でラッキーですね。
今井町は空がみえて気持ちイイ。
ゆっくりしたくなるのがわかります。
季節も丁度いいしね。
着物とのコラボがあるのかな(笑
4000niceおめでとうございます。


by ab7 (2013-11-24 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ならまちって・・・かえで燃ゆる秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。