SSブログ

1010 [日記]

今週は土曜日も学校(^0^)

折り返し地点を過ぎました。

でも今週末は楽しみが二つあるから頑張れる♪

さて、先日のおキモノコーデの帯周り~

IMGP5450(2).jpg

あまりよく見えないかもしれませんが・・・

実は柿の帯留めをしているのです(`・ω・´)

味覚の秋、にちなんで季節物を取り入れてみました~

実はこの帯留め、食器屋さんで買った柿の箸置きに帯留めの金具をはっつけただけなのです!

でも皆さん気づかずに「柿の季節よね、素敵ね~」と声をかけてくれるので内心すごく嬉しかったのでした。

毎年登場しそう(^艸^)


そうそう、先日のart craft marketではこちらをお買い上げ~

IMGP5463(2).jpg

漆塗のハートのブローチ!

いやぁ、お手伝いだけでお買い物をする気はなかったのですが、

作り手の方と楽しくおしゃべりするうちに購買意欲がムクムクと・・・

こちらではカラフルな漆細工のお箸や雑貨を販売されていて、

漆は黒!のイメージしかなかった私には興味深いお話をたくさん聞くことができました。

お店を始めたばかりというお二方の奮闘(?)ブログはこちらから

店名は「NUKU」

他にも漆アクセサリーを色々と販売されていて、お値段はリーズナブルなものばかり。

先輩は折り鶴に漆を塗装した!ピアスを買っていましたよ~それも可愛かった♪


作り手さんたちの努力や思いが直に感じられるこういうイベントは同じ作り手(まだまだ卵ですが・・・)

として感じるところもたくさんあり、作り手さんたちを共有できる部分がたくさんあるので、

どんどん応援・参加していきたいなと思いました^^
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

atori

帯留めのアップ見たかったなぁ♪
工夫して作ったものを褒められると嬉しいですよね!
「やった~!」って感じで(笑)
お着物のコーディネートもすごく素敵ですね、秋らしい装いです(^^)
by atori (2013-10-10 20:32) 

獏

こんばんは^^)☆
おや akinoさんもクリエイティブな空気の影響を受けましたね☆
ぜひ今度はご自分の作品を・・・・・(^m^)♬
和服姿って 本当にいいですね~☆♬☆

by 獏 (2013-10-10 21:58) 

ab7

こんばんは
柿の帯留め、可愛いですね。
帯の色に馴染んでて、良く見ると
柿!
季節感があるし、粋な感じです。


by ab7 (2013-10-10 22:22) 

koume

ご訪問ありがとうございます♪

お着物、帯素敵ですね。
by koume (2013-10-11 07:54) 

erucat

akinoさんおはようございます

素敵な着物姿に見入りました
帯留にも抜かりありませんね!
小物で季節感を演出 流石です(^.^)
連休は楽しい予定が入ってそうですね!
良い週末を(^.^)
by erucat (2013-10-11 08:40) 

KOEELE_tokky

箸置き?!?!
アップで見たいですぅ〜〜〜♡
by KOEELE_tokky (2013-10-11 16:13) 

みっちゃん

そうねぇ。。。
柿の帯留めはアップでなきゃ。
皆さんの言うとおり!!
by みっちゃん (2013-10-11 19:37) 

akino

atoriさん:コメント有難うございます^^
「えっ、自分で作ったの!?」って言われると自分やったな、って思います(笑)
だからハンドメイドはやめられないです(*≧∀≦*)
コーデ褒めていただき嬉しいです!

獏さん:着物を着ていると知らない人とでも話が弾むので不思議です☆
こっちにきてからは中々時間がなくて、ハンドメイドができていないので
自分も何か作りたいな~とはいつも思っているのです(>v<)
今度何か作ったらupさせてくださいね。

ab7さん:こんばんは!
ちょっと帯の色とかぶっちゃいました;
気づいていたのですが、どうしても柿の帯留めがしたかったので強行突破で(笑)
褒めていただけて嬉しいです^^

koumuさん:こちらこそ、ご訪問いただき有難うございます!
着物と写真が大好きなので、日本の四季を大切にしたブログを目指して奮闘中です(今初めて言った笑)
お暇なときにでも、またいらしてくださいね~^^

erucatさん:こんばんは!
見入られてしまったとはお恥ずかしい(〃≧v≦〃)
着物は小物がたくさんあるので、どこかで季節感を取り入れる遊びができるので楽しいです!
またそれを気づいてもらえると楽しさは二倍^^
連休は日頃の息抜きに好きなことばっかりしました!
これでまた一週間頑張れます♪

KOEELE_tokkyさん:ご要望どおり、遅ればせながらアップ写真をあげさせていただきました~
食器屋さんで箸置きを見つけては帯留めにしか見えなくなっている今日この頃です(笑)

みっちゃんさん:もう本当、気が利かなくてすみません!
帯留めコレクションがどんどん増えていきそう・・・・。
by akino (2013-10-14 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

art craft market箸置きは帯留め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。