SSブログ

7/12あづま袋 [日記]

こんばんは!

ご無沙汰しています。熱中症でダウンしていたわけではないですよ!

食欲衰えず、元気に毎日をおくってます。

なんだか気づいたら7月に突入してもうすぐ半ば!?

毎日充実していると時が経つのもあっという間ですね。



さて、久々にハンドメイドの話題^^

楽しみなことに今月17日に祇園祭に行くことになりました!

もちろん浴衣で参戦なのでなんか似合う袋物が欲しくてつくってみました。

IMGP4773(2).jpg

あづま袋

あづま袋(みゆき袋):風呂敷を縫い合わせて作った袋で風呂敷よりも持ちやすく、包みやすいように工夫された袋。


私は3:1の長方形の布を縫い合わせる方法で作りました。

裏布をつけても直線を5回縫えばできちゃう簡単な作り!

100均でみつけた手ぬぐいに物足りなさを感じて縫い取りをし、こぎん刺し風の生地とツートンで^^

厚地の布で作ったからかしっかりした作りになりました♪

持ち手は結んで作るのですがほどくとこんな感じ。

IMGP4779(3).jpg

ぺたんこになるのでエコバッグとしても使えます♪

これは手持ちの布でまた作りたい!

参考にしたサイトさんはこちら

だんだんと祇園祭への準備が出来てきました(`∀´)

あとはカメラの問題・・・

浴衣だからコンパクトにpentaxQを持っていくか、いやいや、せっかくの祇園祭、鉾の巡回もあるし

k-7を持っていくか・・・。

非常に迷う!!!

さて、どっちにしませうか(´・ω・`)


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

ダンディ

あづま袋良いですね~。こういうのほしいなぁ。 機動性重視でQに1票です
by ダンディ (2013-07-13 13:41) 

ab7

こんばんは、かわいい色使いですね。
着物にピッタリ。
カメラは迷いますね。
祇園祭を楽しむ為に、Qに1票。

by ab7 (2013-07-13 21:12) 

akino

ダンディさん:作り方は直線縫いなのでミシンでも、手縫いでも手軽に作ることができますよ^^手回り品を入れてちょっとしたお出かけにいいですよね♪
男性の浴衣姿に渋めの生地で作っても素敵かも!妄想が膨らみます(笑)

ab7さん:嬉しいコメント有難うございます^^
自分では柄合わせのセンスがないと思っていたので、可愛いと言ってもらえて嬉しいです!
カメラ迷ってます~><やっぱりこのあずま袋に入るものを、と思ったらQなのかなぁ。
実際どちらを選んだのかは祇園祭レポでご報告します(笑)
by akino (2013-07-14 19:31) 

atori

祇園祭、いかがでしたか~♪
着物にぴったりでかわいいですね(^^)
あづま袋、私もてぬぐいで作ります。
エコバックとして使ってますよー。
by atori (2013-07-18 10:14) 

akino

atoriさん:あずま袋、大活躍でしたよー!
コンパクトなのに大容量で、水筒も、折りたたみ傘も持ち歩くことができましたv
また作りたくなっちゃいました>v<
祇園祭、はしゃぎすぎて帰ってきたらぐったり;
でも、とっても楽しくて、まるで夢のようでした!
また来年も行きたいです^^
by akino (2013-07-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6/23勾玉作り7/13屋上から花火を見た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。