SSブログ

6/23勾玉作り [日記]

今日の奈良は朝から雨~

でしたが、お昼には止み、晴天[晴れ]

梅雨はどこへいっちゃったんですかね。

日曜日は降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが、

近頃友人たちの間で話題に上がる気になるスポットを検証しに行ってまいりました!





東大阪市立埋蔵文化センター「発掘ふれあい館」

名称からどうにかして子供たちに太古の遺跡を身近に感じて欲しいという思いが伝わってきますね!

この埋蔵文化センターが位置する一帯は縄手遺跡にあたり、古墳や埴輪が多数発見されています。

館内には縄手遺跡の発掘調査で見つかった土器や古墳の復元模型、たて穴式住居の復元などが展示され、自由に見学することができます。


しかしここの楽しいところは、体験学習メニューが充実しているところなのです!

勾玉作りから土笛、土器作り、火起こしまで!公共の施設ならではの低価格で体験することができます。

先日友人数名がここで勾玉作りをしてきたと、自慢げに自ら制作した勾玉を見せびらかしていたので

いいや、私のほうがうまく作ってやると意気込んで今回は勾玉作りに挑戦。

勾玉と言いつつ、言わずと知れたあの形ではなくてハート型なんですけどね(笑)

それではざっと制裁工程へGO!


使う石は蝋石といって、わかりやすく言えば、子供の頃地面にゴリゴリ絵を書いた白いアノ石です。

IMGP4704(2).jpg

鉛筆で下書きしてある線までひたすら石で削ります。

柔らかいので油断すると削りすぎる。

IMGP4707(2).jpg

次に角張ったところを面取りしていきます。

これがなめらかさにこだわるととまらないんだ。

IMGP4708(2).jpg

ざっと面取りしたあとはトクサという草でさらに少しずつ削り、形を整えていきます。

トクサは砥草と書き、文字通り、その表面の硬さから研磨の用途に使われます。

ヤスリが一般的な現代でも、高級つげ櫛や漆器、木製品の磨き上げる工程に使用されているそうです。

納得できた形になったら・・・

IMGP4714(2).jpg

耐水ペーパーで表面を磨いて最終工程へ。

IMGP4723(2).jpg

水気を綺麗に拭き取り、色を染めます。

そしてそして完成は~



IMGP4756(2).jpg

じゃじゃん♪

可愛いハート型に仕上がりました~[黒ハート]

赤とオレンジの二色で染めたんですが、ちょっと色が薄かったかも^^;でも可愛いので良し!!

もう自分で削った勾玉ほど愛しいものはありません。

制作時間:二時間半

体験費用:60円




帰りは最寄り駅である瓢箪山駅の商店街でコロッケ買い食い~

IMGP4749(2).jpg

商店街の醍醐味は買い食いに有り!

大いに楽しんだ一日でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

ab7

こんばんは
勾玉、ツルツルになるんですね。
可愛く出来て良かったですね。
by ab7 (2013-06-24 23:31) 

獏

可愛い勾玉が出来ましたね!
自分も作ってみたい!
こういうの大好きです☆(^m^)☆

by 獏 (2013-06-25 05:11) 

KOEELE_tokky

地面に落書きしていたあの物体で
勾玉が出来るんですか!!!???
楽しそう♬
by KOEELE_tokky (2013-06-25 15:50) 

erucat

akinoさん タイトル:夜分に潜入

今宵の記事は「素」が見えますな(笑)
才知を感じます(^.^)
言うところ 才色兼備か!(素顔未確認)
あぁ〜今夜も飲んだくれ(笑)
by erucat (2013-06-26 01:06) 

atori

いいなぁ~面白そうな体験があって!
しかも60円!!!
ハート型の勾玉かわいいです(^^)
土器作りも楽しそうね♪
by atori (2013-06-27 09:31) 

akino

ab7さん:なめらか~な勾玉目指して頑張りました!
石を使ってひたすら削っている時間は無心でした。
団体さんがふた組いたのですが周りの喧騒も耳に入らないくらい(笑)
とっても楽しかったです^^

獏さん:私もなにかを作ることが好きなので、こういう「~体験」には目がないのです(^艸^)
次はガラス玉に挑戦しますよ☆

KOEELE_tokkyさん:コメント有難うございます!
そうなんですって、びっくりですよね~☆
そういえば、あれだけはっきり地面に絵をかけたのも、削れやすかったからなんですよね。
それほど削る時間がかからないので、作業にすぐ飽きてしまいがちな小さなお子さんでも作ることが出来ると思います^^
大阪お勧めスポット認定です♪

erucatさん:こんなんで「素」、見えちゃいましたか~!?
私の素はまだまだこんなもんじゃないですよ。(なんて言ってみる笑)
成人したら長崎の地に潜入しますよ^^
偶然すれ違ったら即興オフ会開催ですね☆

atoriさん:ホント、破格値ですよね^^;
土器作りも40円~(湯呑が作れるくらい)なんて良心的!
この日はボーイスカウトの団体さんがこの勾玉作りから火起こしまでやっていて賑やかでした^^
すぐとなりは小学校なので、子供たちはよく来るそうです。
奈良県居候期間中に一通り体験してみたいです♪
by akino (2013-06-29 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6/21トンボの羽化7/12あづま袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。