SSブログ

6/2霊山寺バラ園 [日記]

ご無沙汰しておりました!

ただ単純にネタ切れに陥ってしまい、しばしブログが手付かずに・・・

そんな二週間あまりのうちに、なんと近畿地方は梅雨入り!?

去年より10日ほど早い梅雨入りだそうです。

そうはいっても今のところはあまり湿気も感じず、雨が多いという印象もない・・・これからでしょうか。

今日は朝から曇り空。

午前中は小雨が振りましたが、それも一時。すぐに止みました。

お花の撮影には被写体にもよりますが、曇り空が一番色がよく撮れる~

今日は近鉄富雄駅から徒歩30分、(バスに乗ったら7分。でも歩いた(笑))

お寺の中にはゴルフ練習場や銭湯(?)も内包するなんともエンターテインメントな霊山寺に行ってまいりました。

こちらはバラ園も有名で、200種2000株が咲き誇る庭園は輪廻転生をイメージした構成になっています。

IMGP4744(2).jpg

思っていたよりも「広大」な感じはしませんが、手入れがきちんとされ、ベンチもそこここにあって、ゆったりとくつろげる空間。

本当、品種は多かったですね~

IMGP4720(2).jpg

IMGP4727(2).jpg

IMGP4735(2).jpg

IMGP4741(2).jpg

見頃過ぎかな?と思う品種もありましたが、なんせこれだけの数があるのでまだまだ蕾だったり、

まさに見頃!と思える子もいたり・・・。

IMGP4739(2).jpg

IMGP4752(2).jpg

IMGP4765(2).jpg

IMGP4764(2).jpg

カメラマンがたくさんきていましたよ~(*´∀`*)

いつもながら、どんな写真をとっているのか気になる(><;)

同じ場所に立って真似してたりします(笑)



縁の色が変わっていたり、一株で何色もの花をつけたり、一重だったり、すごく花びらが多くてゴージャスだったり・・・

(しかもだいたいそのバラのイメージと原産国のイメージがマッチする!)

た~くさんのバラを見てきましたが、私のお気に入りちゃんはこちら!

IMGP4733(2).jpg

エバンタイユ・ドール(原産国:日本)

バラ=赤→華美なイメージですが、このバラはなんとブラウン系。

ミルクティーのようなほんわかやわらかい色が乙女心を揺さぶりました(*´▽`*)

バラのお世話は大変だと聞きますが、自分のお気に入りちゃんが立派な大輪の花を咲かせたら

そんな苦労もふきとんじゃうんだろうなぁ~

それはバラだけに言えることじゃないですね。ガーデナーさんの醍醐味です。

霊山寺のバラ、これから二週間くらいは楽しめそうです^^


はじめは不安なお天気でしたが、なんとかもってくれて助かった;

梅雨にはいったということは、これからの楽しみはそう・・・紫陽花!

奈良にも紫陽花寺はあるはず。

リサーチして足を運んでみますよ♪


霊山寺

〒631-0052 
奈良県奈良市中町3879
TEL:0742-45-0081

近鉄富雄駅から若草台行きバス7分。霊山寺前下車。



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

獏

akinoさん こんにちは☆
梅雨入りした途端にいい天気が・・・・昨年もそうでしたね^^)
奈良を探索されていますね☆
そのおかげで美しい薔薇・・・ブラウンの薔薇 素敵です☆
そうですね~雨が降ると紫陽花・・・梅雨生まれなので紫陽花好きです☆
私も新宿御苑へ行ってコンデジカメラマンと化してきました~(@@;))

by 獏 (2013-06-02 18:16) 

みっちゃん

ブラウンの薔薇、最高キレイです!いいなぁ、欲しいなぁと思っちゃいました。
素敵な出会いがあって良かったですね。
奈良の紫陽花はAKINOさんのところから矢田寺が近くて規模が大きいようです。
是非、行ってみてくださいな。
by みっちゃん (2013-06-02 22:01) 

erucat

akinoさん こんばんは

赤い薔薇 素敵ですね
ディテールがはっきりしてますね
何故 赤色が飽和しないの?
ペンだから・・腕か(笑)流石だ(^.^)

akinoさんの文章はとても優しく読みやすいですね!
故意に難解語句は避けられているような気さえします(笑)
私にはありがたい限りですが。

梅雨空は分厚い雲に覆われていますが
その上は澄み渡る景色なのでしょう
暫く我慢すれば その光景がまた見れます
そう思うと梅雨も悪くないです

ではまた(^.^)
by erucat (2013-06-02 22:20) 

ab7

おはようございます
ミルクティーのバラ、いいですね。
ブラウン系って、あまり見ないですね。
しっとりとした色合いが素敵な感じ。

バラとアジサイ、楽しみです。


by ab7 (2013-06-03 05:36) 

Atwight

こんにちは。
曇り空のほうが、バラの花のテカリとかが無くて撮しやすいですね^^
ここのバラは花数も種類もたくさんありすごいですね。カメラマンも集まるはずですね。
アジサイの花も楽しみな季節になりましたが、梅雨なのでもう少し雨が降っても良さそうです。
by Atwight (2013-06-04 10:55) 

akino

獏さん:そういえば去年もこんな感じでしたか^^;
結局一週間はいいお天気で、梅雨入り宣言は早すぎたのでは?との意見もでてきたようです;
奈良は花の名所が沢山あって、回りきれないです~嬉しい悲鳴(≧∀≦)
どんどん紹介していきますので、今後共ちらっと見に来てくださいませ^^

みっちゃんさん:ブラウンのバラ、綺麗でしょう^^
こちらは秋のバラも楽しめるようなので、時期になったらまたいきたいかも?
矢田寺ですね。メモしました^^
情報提供ありがとうございます!

erucatさん:こんばんは^^
嬉しいコメント有難うございます♪今回は赤色うまく写ったかなと思います^^
曇りだったからかな?腕か(笑)

文章ベタは生まれつきで・・・orz
こんなうれしい言葉をかけてくれるのはerucatさんだけです~(;▽;)ノ
ブログを続けてていいってことですね!頑張ります!

今年はレインブーツを買ったので、雨の日のお出かけがいつも以上に楽しくなりそうです!
雨降りの紫陽花もまた素敵・・・

ab7さん:ブラウン系、いいですよね^^
こんなにいろんな人に共感してもらえて嬉しいです~♪
私も紫陽花を撮影する日を楽しみにしてます!
紫陽花はよく土の成分で色が変わると言いますが、どんな紫陽花に出会えるかワクワクです^^

Atwightさん:こんばんは^^
曇りの日は絶好の(?)撮影日よりになりますね!
今回でかなり実感しました。
沢山の品種が咲いていたので一つ一つじっくり見ていったら結構時間がかかっちゃいました^^
紫陽花は雫滴る画を撮りたいのですが、そう簡単に雨上がりに出会えるかどうか・・・
あえて雨の日に撮影に出かけるのもまた楽しいかもしれませんね^^
by akino (2013-06-08 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/19唐招提寺うちわまき6/9大渕池公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。