SSブログ

5/19唐招提寺うちわまき [日記]

奈良は久々の雨模様でございます。

せっかくの休日にお天気が悪いのは残念ですが、

植物にとっては恵みの雨。

そんな都合よくお天気は変わってくれません^^;

そんな雨の中、鑑真ゆかりの唐招提寺では、毎年恒例のうちわまきが行われました。

IMGP4578(2).jpg

ちゅ~せ~んけ~ん[ぴかぴか(新しい)]

うちわまきの由来は、興福寺で出家し、唐招提寺に入寺した覚盛上人がある日、

覚盛上人を刺そうとした蚊を潰そうとした弟子に対して、

「生きとしいけるものは何らかの施しで支えられている。蚊に血を与えるのも菩薩行である」と言われたと伝えられ、

覚盛上人の死後、弟子たちが「せめてうちわで蚊を追い払ってください」と墓前にうちわを供えました。

その後、うちわを仏教の教えを聴きに来た人に授けたのがうちわまきの始まりです。

今では覚盛上人の命日である5月19日にうちわまき会式が行われ、何千本といううちわが参拝客にまかれます。

この行事はなんと750年も前から続く、歴史ある催し。

うちわは参拝者全員がもらえるわけではなく、参加券を持っている人と抽選に当たった人のみがもらえます。

そしてこの参加券(先着400人)、朝の9時に配布開始なのですが、なんと早い人では5時に並び始めているとのこと!

私も最初は早起きしようと思ったのですが、うちわ配布開始の午後3時までの予定が立たず、断念;

抽選券にかけることにしました^^;

色は赤・紫・青・緑の四色、私が赤で、一緒に行った友達が紫。

ということで確率は1/2です!

あったるっかな~♪

_IGP4600(2).jpg

IMGP4591(2).jpg

10時半に着いたのでそれまで唐招提寺を散策~

草花が咲き乱れ~

IMGP4582(2).jpg

鬼瓦に睨まれ^^;

IMGP4606(2).jpg

IMGP4607(2).jpg

著名人からのうちわの奉納があったりして、上は映画監督の筒井康隆さんの名前が見て取れます。

したは「アド街」でおなじみ、愛川欽也さんのうちわ^^



そんなこんなでお昼は持参したおにぎりを食べつつ、談笑していたのですが・・・

朝のうちは青空を見せていたお天気がどんどん雲が出てきて、

IMGP4621(2).jpg

本降りに[がく~(落胆した顔)]

午後一時からは奉納の舞があったのですが、雨のおかげで小規模に・・・

IMGP4629(2).jpg

IMGP4649(2).jpg

本当は手前の舞台でやる予定でした。

けれどオレンジの衣装が映え、雅楽の雅な演奏が加わり、なんとも優雅なひとときでした。

IMGP4676(2).jpg

鬼さんも登場。



さて、舞が終わるといよいようちわまき・・・・

残念ながら今年は雨のため「うちわまき」は中止[たらーっ(汗)]

参加券を持っている人は手渡しでの配布になりました。

そしてそして、抽選券の色発表・・・・!


今年の当たりは



ガーンΣ(゚д゚lll)

1/2の確率を甘く見ていました・・・

まだまだ精進が足りないということですね!

鑑真先生、出直してきます[ふらふら]

でも当分5月19日は平日なんだよなぁ^^;




うちわまきは中止になりましたが、覚盛上人へのご報告として、「形だけ」うちわまきをしましたよ。

IMGP4701(2).jpg

後ろに当たり発表の青のカードが^^;

これで、しゃんと今年もうちわまきましたよっと報告完了ゝ

これを見届けて、抽選に外れた私たちはそそくさと帰路に着いたのでした・・・・。

半袖で行ったらとっても寒かった><


幸運にも5月19日が休日だった今年、

抽選にはずれ、うちわを手にすることはできませんでしたが、

初めての参加で当たってはそれはそれで味気ないのかも・・・なんて(笑)

これからも精進しろよというメッセージだと受け取り、

隙あらばリベンジしたいと燃えるakinoでした。


IMGP4615(2).jpg

これは鬼瓦・・・?


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

獏

akinoさん お早う御座います☆
お天気が悪くて残念でしたね~(@@))
蚊のお話は存じ上げておりましたが
うちわの話は初めて知りました(驚)
奈良 やはり歴史は深い。。。。
最後の鬼瓦はひょうきんな表情でいいですね~(^m^)☆

by 獏 (2013-05-20 09:32) 

erucat

akinoさんこんにちは

はずれましたか・・残念でしたね。
二人してハズレましたか〜(笑)
二枚目 朽ちかけた土塀とサツキ最高ですな(^.^)
「蚊に血を与えるのも菩薩行である」私は無理。
by erucat (2013-05-20 16:17) 

ab7

こんばんは
団扇、残念でしたが、また来る楽しみがあっていいです。

かきつばたの青、いい色ですね。

by ab7 (2013-05-20 22:23) 

びくとる

外れちゃって残念です。^^;
また次ぎいけるときにリベンジを。^^
by びくとる (2013-05-21 09:45) 

akino

獏さん:蚊のお話ご存知でしたか!私はまったく知りませんでした~^^;
雨だったので競争率は低いかな~と思いましたが、ダメなものはダメでしたorz
今度は晴天の下で奉納の舞、見てみたいです^^

erucatさん:こんばんは^^
はずれちゃいました^^;でも唐招提寺はとっても広くて、草木が生い茂り、
散策だけでも大変楽しめましたよ♪
erucatさんは絶対土塀にくるとおもいました(笑)
土塀だけも撮ったのですが、記事にする度量がなく断念・・・すみません><
私も蚊に刺されるのだけは勘弁。いつも「すまん」と思いながらプチっと潰しちゃいます・・・。

ab7さん:こんばんは^^
初めて行って抽選あたってあっさりもらったらそれはそれで味気ないですよねぇ。
なんて、負け惜しみでしょうか^^;

かきつばた?アヤメ?黄色バージョンも咲き誇ってましたよ^^綺麗でした☆

びくとるさん:何年に一度行けるかどうかのお祭りで外れちゃったのは確かに残念でした;;
帰りの電車では二人して「青かぁ~」と未練がましくつぶやきながら帰りましたよ^^;
絶対リベンジしたいです!
by akino (2013-05-25 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。