SSブログ

ビックリビックひなまつりpart2 [日記]

今週は気温が高め予想ですね。

ということは花粉がたくさん飛ぶということ・・・

要注意(`・ω・´)b

[かわいい]

巷のお雛様が一年後の3月3日のため再び眠りに着く頃

我が家では未だに蛍光灯の光に照らされております。

嫁に行き遅れる(゚o゚;;

それはさておき、ひな祭りレポpart2でございます。

 勝浦市内にはなんと25,000体以上のお雛様がいらっしゃったと

今ホームページで確認致しましt(ry

実は勝浦ビッグひな祭りの会場は大まかに二つありまして

ひとつは全記事でも紹介しました勝浦駅周辺

もうひとつは勝浦駅から3駅の行川アイランド駅下車、廃校になった行川小学校です。

IMGP3377(2).jpg

IMGP3376(2).jpg

小学校での展示では下駄箱にさえお雛様が鎮座しております。

面白いディスプレイです^^

IMGP3389(2).jpg

教室内はひと部屋ひと部屋に数え切れないくらいのお雛様方。

後ろのひな祭りポスターも華やかで一枚いただきたいくらいでした。

きっとこれも大切なコレクションの一部なのでしょう。

数あるお雛様の中でも私の一押しお雛様をご紹介。

IMGP3391(2).jpg

可愛い犬を散歩中の姉妹でしょうか。

振袖の刺繍も美しいですね。

IMGP3394(2).jpg

桜の木の下で一人

なんとなぁ~くここにはいない殿方の姿を想像しちゃいますね。

IMGP3383(2).jpg

可愛らしいお顔立ち。

三人官女の一人でしょうか。

舞を舞っているかのような手つきが麗しい。

IMGP3422(2).jpg

羽やぶれて

先日レ・ミゼラブルを見てきました。

そう、アンハサウェイの夢やぶれて、本当に素敵でした。

きっと鮮やかな素敵な羽がついていたのでしょう。

IMGP3419(2).jpg

とにかくかわいい。

白玉団子みたい(笑)

IMGP3408(2).jpg

最後は勝浦ビッグひな祭り目玉のひとつ

日本最大の享保雛です。

日本最大ということは世界最大!?(確証はもてませんが)

勝浦「ビッグ」ひな祭りに掛けて特別に作ったものだそう。

大きさはほぼ等身大

IMGP3411(2).jpg

「この享保雛はビッグひな祭りのビッグにちなみ、2006年に制作されたものです。」

手前の通常サイズ(ちょっと小さめ?)と比べてもその大きさを実感できるかとおもいます。

[かわいい]

なんだかお雛様見すぎて夢に出そうです。まだ出てないですが。

昔のお雛様=怖い顔のイメージでしたが

可愛らしい、素敵なお雛様がたくさんいらっしゃいました。

どの方も個性的で本当に美しい。

大切にされてきたんだなとわかるものばかりでした。

勝浦ビッグひな祭り

規模も訪れた人に与える感動も超ビッグでした!

テンプレートはやはりワイド幅が使いやすい・・・


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

獏

お早う御座います^^)
お雛様 華やかでいいですね☆
それぞれ表情が違って まるで人間みたい。。。
等身大のビッグ雛には驚きました☆
横に座ってみてはいかがでしたかな???(^m^)


by 獏 (2013-03-06 07:28) 

atori

すごいコレクション!ここまで並ぶと迫力がありますね~
私も子供の頃はお雛様飾るの大好きでした。
お雛様を丁寧に並べて、お道具をつけて・・・。
贅沢にも姉と私のと、7段飾りが2つあったんですよ。
なのに・・・家の建て直し時期に紛失しちゃって(涙)
そのせいもあってか?!姉はまだ独身(笑)



by atori (2013-03-06 20:44) 

yu-papa

廃校になった小学校に、お雛さんを飾られるとは・・・
とても面白い企画ですね^^
by yu-papa (2013-03-09 19:53) 

Ulitzen

どうもで~す。

千葉県民のくせに、小学校の展示の方は知りませんでした。
まあいずれにしても男一人で雛人形を撮りにいく勇気がでません^^;

by Ulitzen (2013-03-10 21:19) 

akino

獏さん、atoriさん、お返事遅れてすみませんでしたー><

獏さん:こんにちは^^
勝浦ビッグひな祭りでは全国の勝浦ネットワーク(勝浦の地名はいくつもあるそうです)を通じてこれだけのお雛様を集めるそうですよ^^
なので徳島県勝浦でも毎年このようなビックひな祭りイベントをしているそうなのです(`・ω・´)
全国津々浦々ビックひな祭りめぐりも楽しそうです~♪
等身大といいつつ私(152センチ)と同じぐらいでした!

atoriさん:コメント有難うございます~♪
勝浦市内にはパンフレットに載っていない個人宅のコレクションを自費で展示している御宅もあり、管理が大変だろうなぁと思いました。
コレクションの一つを持って「何でも鑑定団」に出たのだとか。
貴重なものを見せてもらいましたb

7段飾り二つとは!うちは一つでも飾る場所がないのに(笑)
きっとひな祭りは一大イベントだったんですね^^
私も振り返れば4月ぐらいまで人形を出しっぱなしだった記憶が・・・マズイですね:

yu-papaさん:小学校に飾り始めたのはここ最近のことのようです(・ω・)
ですがディスプレイが面白いですよね~!
二階へ上がる時は外階段を使うんです。
まだ掲示物が貼ったままだったりして。
すごく懐かしい思いがしました^^

Ulitzenさん:こんにちは(^∀^)/
男性一人でも大丈夫ですよ~!
一眼レフをもった男の人いっぱいいました^^
女の子のお祭りといえど、いろんなお雛様を見るのは男の人でも感心する発見がたくさんありますよ^^
ただ人形ではなくて、芸術作品のような雰囲気がその時代時代のお雛様に感じられました。
by akino (2013-03-11 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビックリビックひなまつりpart1夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。