SSブログ

川越まつり 2012 [日記]

今日明日は川越まつりですね!

川越には祖母のお墓があり、川越の蔵の街も風情があって大好きなのでしばしば訪れていましたが・・・

川越まつりは見たことがなかった!

今年は市制90周年でなんだかスペシャルなお祭りになるようなので、カメラを携えて行って参りました。

なにがスペシャルなのかって・・・・

IMGP1167(2).jpg

川越にある29の山車が全て参加するってこと!

IMGP1035(2).jpg

毎年行われているお祭りですが、例年は29の山車の一部、15~20程がでるようなのです。

IMGP1027(2).jpg

全てが揃うことはそうそうないことなので見物人も多いこと・・・

けれど、そんな活気のある雰囲気が撮影欲を刺激し、たくさん写真が撮れて満足(´∀`)

IMGP1079(2).jpg

山車の一番上には町内の守り神が鎮座しております。中には牛若丸や、弁慶や徳川家などの有名人も・・・

IMGP1036(2).jpg

牛若!

IMGP1101(2).jpg

本川越駅から蔵の町周辺の広い範囲でのおまつりなので、いたるところに山車山車山車・・・

町ごとにおまつり衣装が違っていてそれを見ているだけでも面白い。

IMGP1060(2).jpg

ちっちゃい子もかんわいらしい恰好で思わず笑みが(*´∀`*)

IMGP1044(2).jpg

IMGP1120(2).jpg

本当、町全体の一体感というか、おまつりに対する誇りというか、熱意が!凄く伝わってきました。

大きな山車、皆の息がぴったり合わないと動きませぬ。見上げるほどの山車が動く迫力には圧倒されました!!

IMGP1026(2).jpg

みどころは夜の山車のライトアップと、山車同士が向かい合って舞を披露しあう「曳っかわせ」。

ですが夜は予定(この予定も近々upしますよ)があったので夜の回はおあずけ~

また来年訪れたいと思います♪



p.s.ホントは明日の午後行こうかな~と思っていたのですが今日の「アド町」が川越・・・

日曜日の人出を考えると尻込みしてしまって今日にしたのでした(^^;)

それでも凄い人でした~;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 2

erucat

ただ一言 素晴らしい
最後から二枚目は特に素敵ですね

流石akinoさん(^。^)
by erucat (2012-10-21 20:34) 

akino

erucatさん:こんばんは^^
ありがとうございます!
最後から二枚目、ちょっと狙って撮ってみました(笑)
すご~くいい位置での撮影でしたので自分なりに納得した写真がとれたかな、と思います^^


by akino (2012-10-23 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

純と愛と宮古島part2調布花火大会2012! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。