SSブログ

古都・奈良 [小旅行]

こんにちは!(´∀`)ノ

一日あけて、奈良編をお届けします♪

前記事でも書きましたが今回奈良を訪れた日にちょうど「平城京天平祭」が行われていたんですね。

午前中は京都・伏見へお稲荷さんをお参りに行きましたので、夜は光溢れるこちらのお祭りで楽しんでまいりました^^

IMGP9858(2)H24奈良へ.jpg

再建された平城門前には沢山の灯篭(カップ!)にひとつひとつ蝋燭の火が灯され幻想的な景色に。

IMGP9860(2)H24奈良へ.jpg

IMGP9843(2)H24奈良へ.jpg

天平行列と呼ばれるピカリピカリ光る衣装を身に着けたボランティアの人たちが列を成してゆっくりと平城門まで歩いてゆきます。

IMGP9829(2)H24奈良へ.jpg

会場にはブルーの光のカーテン!

IMGP9832(2)H24奈良へ.jpg

光越しの平城門


平城門前にはおっきなモニターが3台あり、音と光の芸術と称してレーザー光線やら演出がとっても凝っていて迫力がありました(゜Д゜)ノ

まさかこの地に都を築いた1千年前の古の人々は緑やら青やらのレーザー光線が夜空を彩るなど思いもよらないですよね。

そう昔に思いをはせると不思議な気持ちになりますがちょっと可笑しな気分にもなります(*´ー`*)


夜店も沢山出ていて蕨餅がすごく美味しかった!

そして、奈良といえば大仏!と言いつつ今回は参拝しませんでしたが

IMGP9845(2)H24奈良へ.jpg

大仏サイダーは頂いてきました~[ぴかぴか(新しい)]ゆず風味でキンキンに冷えてたので気分爽快!美味!


一泊二日の内、観光できるのは初日しかありませんでしたが、中々充実した一日を過ごせました[かわいい]

というか、のぞみが速い!

今回の旅行はこの一言に尽きると思いまs(ry

IMGP9849(2)H24奈良へ.jpg

レンズは PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited 一本でしたが旅行でも結構使える!

いつもは望遠(18-200)一本に頼っていましたが旅行スナップ感覚で短焦点一本で旅行するのも良いですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 7

erucat

akinoさん こんばんは

akinoさんごめんなさい
あなたは若いのに凄いね
気配りに涙腺決壊です

写真とても素敵です
二枚目がとてもとても素敵
五枚目はファンタスティック
流石です

美しい風景やモノを沢山見て下さいね
それをファインダーを通して再現して下さい

長崎は朝夕過ごし易くなりました

またですね(^。^)

by erucat (2012-09-01 21:40) 

erucat

忘れてました・・
ミモザさんを紹介したのは私です(笑)
素敵な方です

治療のせいか思うような文章になりません
ごめんなさい

コメント消してごめんなさい
頑張ります



by erucat (2012-09-01 22:16) 

akino

erucatさん:わぁぁぁ*+゜.ヽ(´∀`)ノ*+
おつらい中コメントして頂き有難うございます;;
いやいや、なんだか今生の別れのような気を勝手に起こしてしまって
支離滅裂な文章をお送りしてしまいerucatさんを困らせてしまったのではないかと戦々恐々しておりましたorz
謝らないでください;;こうしてコメントをまた再び頂けたという身勝手な安心感で今は胸がいっぱいです。
しっかり静養されてちゃんと元気になってください!
お元気になられたらまたコメントくださいね^^

それまで私も精進して自分の気持ちが相手に伝わるような、そんな写真を撮れるように頑張ります!

反対にerucatさんにご心配をおかけするような行動、コメントをしてしまい反省の念に絶えません。そんなことも寛大なお心で受け止めてくださるerucatさんにいつも甘えてばかりです。

そして今回もerucatさんのコメントに励まされたakinoです(〃´v`〃)

今後も細々とブログ、続けてまいります。
ご無理をさせてしまったかと思います。ゆっくり休養されてください。
有難うございます(´∀`)/
by akino (2012-09-02 11:33) 

Ulitzen

どうもで~す。

幻想的で素敵な風景ですね~。
DA35limはマクロとしても標準レンズとしても使えるので便利ですよね。私もお気に入りの1本です。

by Ulitzen (2012-09-02 20:08) 

erucat

akinoさん こんばんは

ありがとう
嬉しかったです

ズームvs単焦点
最近は単焦点が好きでした
明るくボケも良い感じ(笑)
35mmは特に好きな画角です
APS-Cだと約50mmで標準ですね
24mmが換算だとその辺りですかね
akinoさんも先々はフルサイズだと思います
フルサイズはセンサーが大きい分 レンズに優しいと感じます
Nikonを是非(爆)


励まされたもは私です

必ず戻ります

ブログはチェックしますよ しっかり
コメントは暫く控えますね(ToT)/~~~

好きなものは好き 私もです

akinoさんありがとうね(^。^)




by erucat (2012-09-02 20:20) 

びくとる

お~。素敵ですね。
とっても綺麗です。
単焦点ってやっぱり楽しいんですよね。^^
by びくとる (2012-09-03 10:53) 

akino

Ulitzenさん:ありがとうございます~嬉しいです!
私事で急遽奈良ゆきが決まり、せっかくだから観光もしようかということでこのお祭りを見つけまして、とてもラッキーでした^^
3日間開催でしたが、日ごとにイベントが異なるようで来年も来たいなと思いましたb
うぉ~!Ulitzenさんもお持ちでしたか^^
マクロレンズが欲しかったので購入しましたがホント標準画角で使いやすいです♪
今度からはバンバン連れて出かけようと思いますv

erucatさん:コメント有難うございます♪
やはりいづれはフルサイズ・・・((゜Д゜;))
そ、そうなる日が果たして私に訪れるのかっ・・・将来お金に余裕ができたら手ぇ出しそうです(笑)
とりあえずはk-7としばし愛を育もうかと思います^^

このブログにはerucatさんという御加護があると思うだけで続けることができます^^
これからも温かく見守りください(*´∀`*)

びくとるさん:有難うございます!望遠には休んでもらって短焦点のみの出動でしたが、予想以上に「おぉ!」と思う写真が撮れて短焦点に対する認識が変わりました。
室内写真のみに使ってたらもったいないですね><
あぁ~また写真撮りたくなってきた(笑)
これからは紅葉の季節ですね^^
by akino (2012-09-04 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古都・京都塩沢紬コーデ思案 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。