SSブログ

二枚歯の下駄 [キモノ]

昨日はご近所、多摩骨董市に行ってきました。

東京はまだ涼しく、徒歩で行き、良い運動になりました。

会場の諏訪神社は立川駅周辺の喧騒から離れた木々が生い茂る静かなところにあります。

扱っているものはまさに「骨董」といった感じの本格派。

小娘が気軽に訪れては場違いな雰囲気を体で感じていました。

小雨がパラパラと降る天気だったからであろうか布物屋さんはほとんど来ていませんでした。

そんな中でも戦利品!

IMGP9306(2).jpg

二枚歯の下駄。表面には鎌倉彫らしき彫りがなされています。

鼻緒は地味ですが自分好みのものに変えれば素敵な一足になりそうです(´∀`*)

これで雨の日も爪皮を付ければへっちゃら~

お値段なんと500円!

おこちゃまが行くとこんな値段で売ってくれます(笑)この日はお客さんが少なかったんですって。

後日川越へ行く予定があるので、そのときにすげて貰えたらいいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 4

erucat

akinoさん

骨董市はakinoさんのルーチンワークですね(笑)

一揃えの下駄 渋いですな 鼻緒は挿げ替えですか
若い方はその意味すら理解出来ないでしょう(笑)

「あれ」は「爪皮」と言うんですね
一つ知恵が増えました ありがとう(^。^)


しかーし 暑いですね(ToT)/~~~
喜んでるのは畑のトマトと神社の蝉くらいでしょうか(笑)
楽しい夏休みになりますように(^。^)

爺は扇風機を抱きしめガリガリ君にかぶりつき
「攻殻機動隊」を見直しております
ヒロイズムに酔い暫し暑さを忘れます(^_^;)
by erucat (2012-07-24 12:44) 

akino

erucatさん:最近は中々更新できず、すみませんでした;
コメント有難うございます^^

私も着物に興味を持ち始めてから知った言葉です。「挿げる」。
実際、着物に関心がなかったら一生知らなかったであろう言葉ですね。
爪皮もその一つですが、こちらはいろいろな言い方をされているようです。
雨の日や寒い日なんかに「あれ」を被せて着物でお出かけするのに憧れていたので、一歩憧れに近づきました(笑)

最近は奇妙な天気が続きますね・・・。
九州では大雨、東京は一昨日なんか正午でも22度程の気温でしたよ;
涼しいからよしとするのか、地球が悲鳴をあげているのか・・・。
今日からは夏が通常運行し、滴り落ちる汗に不快感を抱かずにはいられませんが・・・。

攻殻機動隊はアニマックスで予告映像しか見たことがありません(`・ω・´)ゝ

上手く暑さ対策をして熱中症には気をつけたいものですね。
by akino (2012-07-24 16:23) 

atori

これまたいいお買い物を~♪
鎌倉彫ですか!いい色ですね!
鼻緒もシックで素敵~私ならこのまま履いちゃうかなぁ。ジーンズと合わせて、なんて!(^^)!


by atori (2012-07-25 09:56) 

akino

atoriさん:ジーンズと!良いですね~やってみたいですね!
カラコロ言わせて歩くなんてカッコよさそうです^^

鎌倉彫の下駄に惹かれます♪ちょっとでも彫りが入っているとおしゃれな感じがしますよね^^
by akino (2012-07-25 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。