SSブログ

2011-03-12 [日記]

地震から一夜あけました。
昨日は東京でも震度5強~弱のところがあり、すごく怖い思いをしました。
今まで体験したことがなかった揺れだったので・・・。

交通網はストップ、携帯はつながらない。
心細い思いをしているひとは沢山いるのでしょう。現に私も昨日、予定通りに
出かけていたら、どこか避難場所で一夜を過ごしたのだろうと。
明日は我が身、明日は我が身です。

余震も多く、なかなか眠れないで、明け方には新潟・長野でまた大きな地震があったりして
不安で不安でたまりませんでした。

テレビをつけたらこの世の情景ではないような映像が流れていて背筋が寒くなりました。
こんな津波被害はじめてみた・・・。

皆さまの無事を祈るばかりです。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 11

erucat

ご無沙汰しております
凄い地震でした 報道に愕然としております
首都圏も混乱してるみたいですね
神奈川の姉は都内から6時間歩いて帰宅したようです
ご無事でなによりでした

by erucat (2011-03-12 11:16) 

akino

erucatさん:コメント有難うございます。
自分が眩暈を起こしたかと錯覚するような地震ははじめてでした。
ニュースをみていて尋常じゃない地震なのだとあらためて実感します。

6時間・・・大変だったでしょう。お姉様もerucatさんもご無事そうでなによりです。
by akino (2011-03-12 12:32) 

オレンジポピー

私の地方では、地震はなかったのですが、
テレビ報道を見ていると、本当に恐くて
沢山の被害者の方々がおられると聞き、
涙が出る思いです。
akinoさん、大変でしたね。
どうか元気を出してくださいね。
by オレンジポピー (2011-03-12 15:36) 

akino

オレンジポピーさん:地震、なかったのですね。良かったです^^
東京は言ってもそれほど揺れてないので、大変なのは東北の方方々ですね;;
地震、津波、火災・・・そして原発の問題まで。
不安は消えないですね。
今後さらに大きな地震や、津波が来ないことを祈るばかりです。
テレビで津波によって家々が流され、泣いている子供達を見ると胸が痛みます。
by akino (2011-03-12 18:20) 

millet

akino様ご無事でなによりでございました。
おでかけなさらず、本当によろしかったですね。
本当に明日のことはわからないですよね。
私も毎日、ママは明日死ぬかもしれないから、今、言っておくね、と子供たちに毎日伝えている言葉がありますが、昨日まで大阪に出張していたので、会場が東北地方だったら"(/へ\*)
といつまで生かして頂けているか分からない、限りある命を生きていることを改めて実感しました。
生かして頂けている限られた時間の間に、子供たちに、家族に、親族に、自分の周りのたくさんの方々に少しでも多くの愛を残せますように。。。
by millet (2011-03-12 21:40) 

akino

milletさん:この地震で、いつ、自分が被災者側になるかわからないということを改めて感じました。
「もし、あの時あの場にいたなら・・・」と考えれば考えるほど恐ろしくなってきます。
いつ、いつも隣にいた人を失ってしまうか、想像するととても悲しいことですが
自分の思いを伝えることは大切ですよね。
日々生きている時間を大切に、大切に過ごしていきたいと切に思います。
by akino (2011-03-13 14:00) 

かすみ草

怖かったですね。
会社で机の下にもぐりつつ、息子の安否ばかりが心配で、
震度5もあったとは感じませんでした。
でも、今まで体験したことのない揺れだったので、怖かったです。
まだまだ余震が続いているので、本当に怖いですよね。
夜も熟睡出来ませんしね。

by かすみ草 (2011-03-13 15:38) 

れいこ姉ちゃん

ご無事でなによりです。
被災地のあまりの状況に胸がしめつけられる思いです。
私自身も体験したことのない揺れに大変怖い思いをしました。
まだ余震も続いていますので、
どうかお気をつけてお過ごしくださいね。
by れいこ姉ちゃん (2011-03-13 21:47) 

akino

かすみ草さん:コメント有難うございます〃^^〃
そうですよね、息子さん心配ですよね。
この地震で一人だったら心細いですものね。
私よりもより震源に近い地域に住んでいる方々のほうが
よほど恐ろしい時間をお過ごしだと思います。
できることをできるだけしていきたい・・・・
まずは節電からですね。
明りがない生活というものは想像に難いですが、怖いと思います。
かすみ草さん、息子さん、お怪我はなさらなかったでしょうか。
安心して眠れる夜がすこしでも早く来るよう、願っています。

れいこ姉ちゃんさん:コメントしていただき有難うございます。
あまりの被災地の惨状に驚きと恐怖を感じております。
今関東では明日から局地的に意図的停電をするそうですが
少しでも、震災による被害を受けた方々の助けになればと
受け入れる思いです。私には家もあり、家族もいるのですから。
東京はだいぶ安定しました。
れいこ姉ちゃんさんもご無事そうで良かったです。


by akino (2011-03-13 22:43) 

atori

akinoさんも無事でなによりです。
ご心配いただきありがとうございます。
私も初めて体感する揺れの大きさに、日常の落ち着きを取り戻すのに時間がかかりましたが、もう大丈夫です。
akinoさんも少し落ち着いてきたでしょうか?
本当に大変なことが起きていますが、私たちにできることをひとつずつ着実にやっていくことが大切だと思っています。

by atori (2011-03-15 20:59) 

akino

atoriさん:私もいまだに体が揺れているようないないような
不思議な感覚に襲われます。
昨日も静岡を震源とした大きな地震があって驚きました・・・
だんだん震源が南下してることがなんだか怖いです;
でも、昨日、今日と学校にいって、友人と会話して、
気持を共有したらだいぶ落ち着きました。
こちらこそ、心配していただき本当にありがたく思います。
はい、日々、「今、私たちにできること」、やって行きたいと思います!
by akino (2011-03-16 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さんがつとおからんぐどしゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。