SSブログ

高野山の赤、朱、紅。 [小旅行]

秋深まる11月。

天空の聖地・高野山は麓よりも早く紅葉の時期を迎えます。

電車とケーブルカーを乗り継ぎ、たどり着いた千メートル級の峰々に囲われた山上盆地では

高所というだけではない、体の芯から冷えていくような凛とした空気を感じることができます。

IMGP9482-2.jpg

IMGP9487-2.jpg

IMGP9483-2.jpg

IMGP9520-2.jpg

IMGP9533-2.jpg

IMGP9536-2.jpg

金剛峯寺にある最大級の石庭、蟠龍庭。

庭内に龍を表す石にはお大師様の誕生の地である四国の花崗岩が使われています。

IMGP9543-2.jpg

信仰の中心である壇上伽藍に建つ大塔。

大塔内部には本尊である胎蔵大日如来、周りを金剛界の四仏が取り囲み、16本の柱には十六大菩薩、

四隅の壁には密教を伝えた八祖像が描かれ、堂内そのものが立体の曼荼羅として構成されています。

その絢爛な極彩色の世界にとても圧倒され、じっくりと見入ってしまいました。

IMGP9556-2.jpg

高野山一、見晴らしのよい場所に建つ大門。

夕日に照らされ、朱色が一層映え、とても印象に残りました。

IMGP9579-2.jpg





和歌山県民から、高野山のゴマ豆腐が美味しいと勧められ、ゴマ豆腐食べたさで足を運んだ高野山。

ゴマ豆腐は確かに美味しかったですが、今なおその命を現世に留め、

世のため人のために瞑想をし続けるとされるお大師様の存在を身近に感じることができたことに

少し気が引き締まる思いがしました。

食べ物のことばかり考えてもいられないな・・・。






タグ:高野山
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ab7

紅葉が綺麗ですね。
1枚目の写真が好きです。
涼しい感じで、色づいた木の下に行きたくなります。

私はごま豆腐で一杯やってみたいなぁ〜と思ってました(笑
by ab7 (2016-11-06 18:11) 

akino

ab7さん:こんばんは^^
奈良から日帰りで高野山はなかなかハードでしたが、
ここにしかない空気を感じることができ、いい経験をしました。
胡麻豆腐、なんと近くのスーパーで売ってました~(^^;)
わざわざ高野山まで行ったのになぁ~・・・
まぁ、これで気軽に「胡麻豆腐で一杯」ができるのでよし(・∀・)b
by akino (2016-11-07 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ならの空にブルー平城宮・秋色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。