SSブログ

ならの空にブルー [奈良]

本日の奈良は絶好の行楽日和となりました。

過ごしやすい気候になり、どこもかしこもイベントだらけ。

奈良も正倉院展が11月7日までとあって、多くの人でいつも以上に賑わっております。

そんな奈良国立博物館の行列を尻目に、本日足を運んだのは、若草山。

奈良に来てから一度は登ろう!と思い続けて三年半越しの実現となりました。

入山は春日山遊歩道入口から。

IMGP9581-2.jpg

この入口を見つけるのにまず難儀したりして・・・。

しかし遊歩道を道なりに進んでいけば2.5キロ程で山頂に到着。

ゆるやかな上り坂なので、若草山正面ゲートから入るよりも疲労感は少ないかもしれないです。

なんといっても世界遺産の春日山の原始林の空気をいっぱいに吸いながらのハイキングは

とっても気持ちがいい。

IMGP9583-2.jpg

木々生い茂り、あまり陽が届かない遊歩道は夏場のハイクでも涼しくて良いかもしれません。

IMGP9669-2.jpg

IMGP9651-2.jpg

IMGP9668-2.jpg

IMGP9600-2.jpg

山頂付近からの眺望。

若草山は、一重目、二重目、三重目と分かれており、東大寺付近から見える芝生の山肌は一重目にあたります。

さらに二重目、三重目と登れば、かなり「山に登ったな」という達成感があり、若草山を小高い丘だと思っているとちょっと想像よりも疲れることになります。

でも奈良市内を一望できる景色は最高。

お昼ご飯を食べていたら鹿にみかんを食べられるハプニングもありましたが、偶然にも奈良基地開設60周年記念に際するブルーインパルスの予行演習も見ることができ、ドキドキワクワクな若草山ハイキングでした。

IMGP9612-2.jpg

ブルーの撮影に本気な皆様大集合。なかなか麓のイベントに負けずこちらも賑わってました。

IMGP9636-2.jpg

IMGP9623-2.jpg

望遠レンズではないので遠いですが・・・。

明日が本番らしく、会場も平城宮跡と近いので、ちょっと見に行ってみようかなぁと思ってます。





11月3日には高野山へいったり・・・と少ない休日をフルに使って行楽シーズンをめいっぱい楽しんでいます♪

歩いて、登って、いっぱい食べて。これで現状維持できたらなぁと思います(^^;)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ab7

お久しぶりです。
元気そうで何よりです。
山頂は開けていてとても気持ち良さそうですね。
by ab7 (2016-11-06 18:02) 

akino

ab7さん:精神的、課題的な山を乗り越え、余裕が出てきたらこの連投です(笑)
ついでに若草山も越えて、もう気分爽快リフレッシュです(^∀^)
残りの学生生活、満喫しまくりま~す(^w^)
いつもご訪問ありがとうございます!
by akino (2016-11-07 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

獅子閣高野山の赤、朱、紅。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。