SSブログ

しだれ梅を見に@城南宮 [京都]

三月に入りまして、気候もぐっと暖かさを増してきました。

と、同時に毎年の”あの症状”に悩まれている方も多いと思います。お疲れさまでございます。

春の始めを思うのは漂う空気に梅の香りが混じるのを感じた時ではないでしょうか。

TVで週末のお天気をチェックしていたところ、

前々から梅の名所として気になっていた京都は城南宮がしだれ梅の見ごろを迎えていると知り、

いてもたってもいられず行ってまいりました。

IMGP8802-2.jpg

京都には北野天満宮や梅宮大社など、梅の名所がたくさんあります。こちらの城南宮もしだれ梅の名所として広く知られていましたが、TV効果もあってか、例年より格段に人手が多かったようです。

お昼過ぎに現地に到着し、ちょうど日が傾く時間帯の滞在でしたので、刻々と陽の光で表情を変える梅の様子を楽しく写真に収めることができました。

IMGP8808-2.jpg

IMGP8794-2.jpg

IMGP8793-2.jpg

IMGP8812-2.jpg

IMGP8844-2.jpg

IMGP8854-2.jpg

IMGP8846-2.jpg

IMGP8831-2.jpg
IMGP8832-2.jpg
IMGP8830-2.jpg

ホワイトバランスで遊んでみました。印象がガラリと変わるので毎回悩みます・・・。

IMGP8863-2.jpg

広い庭園内には椿の木も多く植えられ、そちらは見頃過ぎの様相ではありましたが、

苔むした中に映える赤色というのも美しいものです。

IMGP8861-2.jpg

梅も来週には見ごろを過ぎると思われます。

本日も雨の予報ではありましたが、今のところはどうにか持ちこたえそう?なので、

お近くの方は満開のしだれ梅を見に足をお運びください。





関西での生活も残り一年となり(たぶん・・・)、関西の四季の美しさをもっとカメラに収めておきたいと思う今日このごろです。




nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

ab7

こんにちは
梅とバックのボケ具合がメリハリが効いて気持ち良いですね。
関西の写真、楽しみにしてます。
by ab7 (2016-03-07 14:28) 

akino

ab7さん:こんばんは^^
なんかね・・こう・・・写真を撮りたくなる時というのはムズムズしますね!禁断症状でしょうか・・・
やはり満開に咲いている情景はムズムズします。
週末になるまでムズムズしてました。
解消されてスッキリです!
やはり写真は楽しい。
by akino (2016-03-11 21:27) 

ab7

akinoさんが撮った写真を見てても楽しいですよ。
by ab7 (2016-03-12 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咲くやこの花館獅子閣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。