SSブログ

かむばっく~明日香・彼岸花 [奈良]

ネット問題が解消されました~!

休止宣言から、そんな経ってないですが、良かった~直って(´Д`〃)

スーパームーンからずいぶんと気候も変わって、盛秋・・・っていうか、もはや冬!?

と思うような寒さもしばしば。

みなさまお変わりなく、お過ごしでしょうか。体調は崩されていないでしょうか。

わたくしは酷い乾燥肌に悩まされ、潤いを求めて東奔西走しております・・・。

食べ物がおいしいですね。(突然・・・)

これもまた、美味をもとめて東奔西走・・・先日はきりたんぽ鍋や美味しい柿もいただいて、

美味しくごはんが食べられる喜びを噛み締めておりました☆

着物deお出かけ♪もたくさんしました。

学校の文化祭、友達の文化祭、ならまち散歩、奈良県の高校に着物でおじゃまして、着付けを教えたりもしました。

この秋はイベント満載でしたね。にもかかわらず、音信不通という・・・まぁ、忙しかった、ってことで☆  |||orz





着物関係のお出かけが多くて、中々写真を撮りに行けなかったのですが、

初秋に、明日香へ彼岸花を見に行ってきました。(写真をupしようとした日にネット繋がんなくなったんですけどね・・・)

なので、少し季節外れではありますが、せっかくなので、upしますね^^

日付を見たら9/21でした。すごく天気が良くて、汗ばんでいた記憶が・・・・

この日のルートは、

飛鳥駅→バスで稲渕地区へ。その後は全徒歩で、石舞台古墳→亀石→石舞台古墳→甘樫の丘→橿原神宮前駅 帰路へ。

いやぁ、歩きすぎで次の日筋肉痛でした;

それでは、初秋の風を思い出していただけたら幸いです。

IMGP7219-2.jpg

IMGP7235-2.jpg

IMGP7252-2.jpg

稲渕地区

IMGP7322-2.jpg

亀石

IMGP7294-2.jpg

IMGP7291-2.jpg

IMGP7312-2.jpg

IMGP7284-2.jpg

石舞台古墳

IMGP7330-2.jpg

甘樫の丘

IMGP7345-2.jpg

甘樫の丘ではこんな出会いも!初めてキツツキみた~(〃゜∀゜〃)



彼岸花は何度か埼玉県の巾着田へ見に行きましたが、そことはまったく異なる彼岸花の姿でした。

もともとは害獣(もぐらとか)よけのために田んぼのまわりに植えられ、本来の役目を果たす彼岸花。

小高いところからながむれば、赤いラインが目に鮮やかです。

初めて来たのに、なぜか懐かしく感じる、そんな風景が広がっていました。

巾着田の他を圧倒するような赤の絨毯も鮮烈な印象で素敵だけれども、

稲渕の彼岸花は、あるところにある、みたいな、ほっとする景色でした。


懐かしいので、過去の巾着田の彼岸花のリンクを貼っておきます^^

2010.10.3

2011.9.27

彼岸花、より曼珠沙華、の名前を好んで使ってますね。なつかしいなぁ~





久々に浮上してきたものの、年明けにおっきな試験を控えておりまして、

更新の頻度はすくなくなるかと思います。

また、見て欲しいもの、聞いて欲しいことがあったときは現れてまいりますので、

気にかけてやってくださると私の元気、勇気・希望になります(〃^^〃)

いつもnice!、コメント、ありがとうございます!

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

獏

白い彼岸花と亀石が不思議です(@w@;)))
試験準備 大変だと思いますが
風邪など召しませぬようにがんばってくださいね☆♬

by 獏 (2014-11-25 10:07) 

ab7

ピンクの彼岸花があるんですね。
初めて見ました。

年明けの試験、うまくいくことを願ってます。

by ab7 (2014-11-26 22:54) 

akino

獏さん:コメント有難うございます^^
奈良に来たら絶対行こう、と思っていた飛鳥にやっと行くことができました☆
亀石も甘樫の丘も行けて満足です^^
休日返上で実技試験の練習をしているので、
あまりブログに書く事がないのですが、息抜きに散歩にでかけたら
スナップ写真でもあげますね♪

ab7さん:私もピンクの彼岸花、初めて見ました~o(=゜∀゚=)o
彼岸花って少し暗いイメージのするお花かもしれませんが、ピンクはなんだかメルヘンな感じがしますよね^^可愛い♪

応援メッセージ有難うございます^^

合格してもしなくても(!)試験終わったらいっぱいお出かけするぞー!
by akino (2014-12-15 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。