SSブログ

kimono day! [キモノ]

こんばんは!

季節はずれの台風襲来で日本の四季はどうなっちゃうの!?と心配する今日この頃。

めっきり寒くなり、やぁっと秋本番?もう冬?

今までにない気候に動揺しておりますが、

とりあえず、羽織着用の季節柄にはなりました!

ので!

行ってきました、きもの文化祭!

b5fc37f867825ebc8565f4d328329b5b.jpg

第二回となる今年、昨年は東京暮らしだったために参加できず、一年間待ちに待って

満を持しての先輩と袴姿で初参加!

会場は毎年都をどりが上演される祇園歌舞練場内にある八坂倶楽部での開催。

登録有形文化財に指定されている歴史ある建物です。

日本庭園も綺麗に手入れされていて美しかったです!

IMGP5497(2).jpg

IMGP5498(2).jpg

お客さんの8割は着物姿[黒ハート]

どの方も自分らしく着こなしていらっしゃって、目を奪われます[るんるん]

会場内ではいくつかのワークショップも開かれていて、私はそのなかでも「和菓子根付作り体験」
をしました^^

IMGP5485(2).jpg

何種類もあるなかで~

作ったのは・・・・

IMGP5486(2).jpg

豆大福♪豆がみっつなので見ようによっては顔にも見える(笑)

ちゃんとストラップもつけてもらって、ユニークなお土産ができました!





会場付近は京都五花街の一つ祇園甲部ということもあり、風情ある町家が残り、まるでその時代にタイムスリップしたかのようでした。

IMGP5513(2).jpg

きもの文化祭の会場を後にしてからは、四条通を散策しつつ、食べ歩き(笑)

丹波屋の味噌団子の味が忘れられません。美味しかった~[るんるん]

IMGP5530(2).jpg

鴨川を歩いている途中でライカを持ったおじさんに写真を撮られたり、

おばちゃんたちに「ハイカラさんね~」とか、「ごちそうさんに出てくるみたいね」なんて声をかけられながら

京都の街を袴姿で闊歩したのでした。

当日のコーデはこちら

IMGP5536(2).jpg

左が私、右が一緒に行った先輩です。

私の袴テッパンコーデ(笑)すごく目立ったみたいでした。

袴女子会、最高に楽しかったです!

IMGP5537(2).jpg

帰り際の夕焼けがとても素敵でした。

「着物」の合言葉で集まった沢山の方との交流はとても楽しく、気づかされることばかりで、勉強になった一日でした。

着物を着ているってだけでこんなに盛り上がれる!着物が持つパワーを再確認しました。着物が好き!



おまけ
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

獏

akinoさん こんばんは☆
さすが京都ですね^^)
袴鉄板コーデが吸い込まれるような町並みですね☆
?十年前の受験生の時に
この界隈で痛飲してしまい 二日酔いで◯志社を受験したことを
昨日のように思い出します(^w^)☆♬

by 獏 (2013-10-28 21:44) 

みっちゃん

楽しい時間と素敵なお仲間に恵まれて充実した日でしたね。
Kimonoジャックの集合写真でも悪目立ち(?)してます。
艶やかな羽織、買って正解でした!
ホント、ごちそうさん。
by みっちゃん (2013-10-28 22:16) 

KOEELE_tokky

akinoさんの羽織めちゃかわいいです♡
ワタクシも着てみた〜い(*^^*)
by KOEELE_tokky (2013-10-29 14:23) 

ab7

こんばんは
袴、キラキラした感じでとてもいいです。
元気になりますね。
京都の祇園にも合います。


by ab7 (2013-10-30 00:20) 

akino

獏さん:こんばんは^^
京都は本当に現代と昔の街並みが混在していて、角を曲がるごとに違う風景が広がります☆
着物を着ていると絵になるなぁという路地がたくさんあって、写真を取り合いっこしてました(^艸^)
なんと獏さんの黒歴史(?)が明らかに(笑)

みっちゃんさん:悪目立ちとはひどいいわれよう(笑)
着物文化祭では着物姿の御仁はたくさんいましたが、袴姿は少数で、
いろんな人に話しかけてもらいました^^楽しかったぁ
来年も是非参加したいなと思いました♪

KOEELE_tokkyさん:うれしいコメント有難うございます!
羽織可愛いでしょう^^私の一張羅なのです。
着物文化祭に行って、着物人口の多さに感激しましたよ♪
着物は身近なものなんだってみなさんに教えてもらった気がします☆

ab7さん:道行く人にハイカラさんみたいね~と言われて
ハイカラさんを意識していてるので嬉しかったです^^
着物男子もたくさんいらっしゃいました!
ab7さんも着物で鎌倉散策などされましたらとっても絵になるかと思われます^^

by akino (2013-11-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

般若寺のアキザクラwalker ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。