SSブログ

着物で神戸 [キモノ]

こんばんは!

三連休の最終日は神戸に行ってまいりました^^

お目当ては

神戸ファッション美術館で明日(24日)まで開催の

「涼を呼ぶロマンキモノ展-夏の愉しみ-」

です。

夏着物は今のご時世温暖化の影響もあり、あまりの暑さに着るのを躊躇っていたのですが、

これだけ素敵なお着物があるのを知ってしまったら!

やっぱり夏も着物を着たいと思ってしまうキモノ乙女心なのでございます・・・(乙女なんてヤワな奴ではないですが!)

私の好きな華宵先生画の着物姿の再現もあって、うっとりと眺めておりました。

着物と共にビーズバッグコレクションも展示してあったのですが、

これがまた見事で!どれも繊細なビーズ刺繍がなされ、「きっとおしゃれに敏感なお嬢様が持っていたのだろうな」

と思うようなモダンなデザインのものがあったりして、眺めているだけでとても楽しめる展示でした。

来てよかったな~♪





さて、午前中に美術館を回ってからは南京町でランチ♪の予定だったので、

元町で降りて南京町へGO!

乙女二人はお腹がペコペコだったので長安門くぐってすぐに目に付いた小龍包をパクリ。

うまいうまいと言いながら早くもデザートに杏仁豆腐をペロリ。

IMGP5241(2).jpg

杏仁豆腐300円。お勧めの濃厚杏仁豆腐(350円)も美味しいのです!

エビニラ饅頭とエビ団子を次々にほおばり、

またも小龍包!

IMGP5244(2).jpg

こちらは焼き小龍包なのでまた違った美味しさ。というかアツアツ出来立てなので小龍包特有のスープで口内火傷(笑)でもうまい!

IMGP5242(2).jpg

チャイニーズバーガー200円。お肉が中々ジューシーでこれはお買い得♪味濃い目。

最後はゴマ団子でフィニッシュ!

IMGP5250(2).jpg

食べかけで汚いですが・・・;結構大きくてもうお腹いっぱ~い(≧∀≦)

はぁ~食べた食べた。これはもう乙女の食べ歩きではないですね。乙女は食べ歩きしないか^^;

十分に腹ごしらえしたあとは異人館が立ち並ぶ北町方面へシティループに乗って移動~

IMGP5267(2).jpg

肝心の風見鶏が写っていないですが、風見鶏の館。

風見鶏の館前の北野町広場では大道芸をやってました。

IMGP5264(2).jpg

綱渡りしながらジャグリング!散策休憩に見つつ・・・

IMGP5298(2).jpg

ラインの館へ。

IMGP5287(2).jpg

ラインの館から洋館長屋(フランス館)を望む。

ラインの館は入館無料だったので実際に見学。

IMGP5286(2).jpg

サンルームには西日が差し込み神戸の街はオレンジ色に染まり始めておりました。

ここまで回って随分と時間が経ってしまったのでそろそろ帰り支度。

IMGP5304(2).jpg

本当はここでお茶をしたかった異人館のスターバックスコーヒー。

人が多すぎて席が確保できず断念。

横目に見つつ北野坂を下り、三宮から電車に乗ってうとうとしながら帰ってまいりました。





神戸には2011年に母と二人旅行をしてから二回目ですが、変わらずおしゃれな街ですね!

そして観光客が多い!(私もその一人でしたが・・・)2011年は平日に行ったのでした。

とてもいい印象の神戸でしたので、また行きたいなと思っていたところ、

なんとまぁ、同じ近畿地方で暮らすことになってので、念願かなっての神戸再訪問でした。

とっても行きやすくなったので、今度は神戸ルミナリエの時期に来たいね、と友達と話しております^^





明日からまたいつもどおりに戻りますので今日は早めに就寝しよう・・・。

読んでいただき、有難うございました^^

おやすみなさ~い(-。- zZ




nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

ab7

おはようございます
神戸、満喫ですね。
着物がとても似合ってます。
髪型と着物の雰囲気が大正みたいでとてもいいです。
異人館にもピッタリ。

チャイニーズバーガー興味ありです(笑


by ab7 (2013-09-24 07:17) 

獏

akinoさん お早う御座います☆
乙女たちは神戸を闊歩されましたね^^)
ゆっくりと訪れたことがないので一度はのんびり行ってみたい街が
神戸・奈良・大阪・京都なのです・・・・いつも仕事ですから(涙)

by 獏 (2013-09-24 08:29) 

erucat

akinoさん こんにちは

♫神戸 泣いて どうなるのか
捨てられた我身が みじめになるだけ(笑)

しかし食べましたなー
スタバより居酒屋が楽しいよー(爆)
着物素敵です♡(笑)



by erucat (2013-09-24 17:20) 

akino

ab7さん:こんばんは^^
嬉しいコメント有難うございます!
神戸満喫しましたよ~主に胃袋が(笑)
着物を着ていても食べ物を我慢しなくてもいいことを証明いたしました!
食べ歩きサイコー!
横浜の中華街よりは小さいですが、露天が多くて、活気はすごいです!
チャイニーズバーガーは何店舗もお店がありますが、ここのは安くて、お肉も立派だったので当たりでした♪

あこがれの大正乙女に少しは近づけましたかしら!?正面向くと興ざめなんですけどねーー;

獏さん:こんばんは!
さすがに歩いて神戸の街を散策するには草履は少し具合が悪いので
レトロな車体が街と調和するシティーループに乗車!この日は満員でした~
バスガイドさんの制服も可愛かったのです♪
神戸・奈良・大阪・京都、日本を代表する観光地ですね♪
獏さんが私用でこれらの地域を訪れることを願っています(^v^)

erucatさん:こんばんは^^
いやいや、思ったより入れたら入ったもので・・・(爆)
この日は夕飯抜きでしたけどね!
スタバはこれまでに一度しか行ったことがないのです~
居酒屋は数えきれません・・・(@@;)
木綿の着物で下駄を引っ掛け居酒屋で一杯が目下の目標です(笑)

twitter拝見しました^^
にゃんこ!かわゆい~(^w^)
時々拝見しますね!
by akino (2013-09-24 20:48) 

erucat

akinoさん

「木綿の着物で下駄を引っ掛け居酒屋で一杯」♡

その節は末席に控えお守りいたします!

Tありがとー(^.^)
確認いただいたのでコメ消しました(^_^;)
エル初の足組です(爆)
by erucat (2013-09-24 21:15) 

びくとる

神戸の洋館もいいですね。素敵です。^^
by びくとる (2013-09-26 11:38) 

akino

びくとるさん:やはり文明開化時代に開かれた港町にはおしゃれな異人館が残りますね^^
横浜、神戸、函館、長崎・・・
横浜、神戸はじっくり洋館観光しましたので、お次は長崎、函館にて
異国情緒溢れる町並みをみてみたいです^^

by akino (2013-09-27 18:54) 

akino

erucatさん:着物で居酒屋は着物を着始めた当初からの憧れだったのですよ~
実は実現してたりして(笑)
春先に日傘片手に着物で長崎洋館巡りなんてのもおしゃれですね!
いやぁ~夢が膨らみます(*´∀`*)

エルちゃんすごく可愛かったです~(≧∀≦)
道端ににゃんこがおるとついついカメラを向けてしまいます。
めっちゃ警戒されますが!
by akino (2013-09-27 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中秋の名月2013everyday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。