SSブログ

平城京天平祭2013 [日記]

こんばんは~

今現在、奈良は晩夏の長雨真っ最中です。

朝晩は涼しくて、いつぞやの眠れぬ熱帯夜は嘘のようですが、

洗濯物が乾かないのが玉に瑕・・・。







さて、今週末(8/30~9/1)には平城京跡にて、平城京天平祭が催されました。

皆さん覚えておられるでしょうか、去年のこの記事!「古都・奈良

あれから早一年!またこうして同じお祭りに足を運ぶことができるとは、この時には想像もつきませんでした。

まさか一年後奈良に住んでいようとは^^;

しかして、こうして奈良の地で日々好きなことを学び、充実した毎日を過ごしているのですから、

なるようになったのではないのでしょうか。(お父さん、お母さん、ありがとう!)


去年は「碧の小道」で観覧した天平行列でしたが、今年は大極殿前庭でみようと思い、

数十分前から場所取り^^

IMGP5088(2).jpg

大極殿前庭の燈花会

IMGP5100(2).jpg

光の中をこれまたきらびやかな行列が進んでいきます。

IMGP5118(2).jpg

IMGP5107(2).jpg

IMGP5090(2).jpg

去年と少しばかりレイアウトが違っているようですが、念願かなってとっても楽しかったですヽ(´▽`)/

そしてもう一つ念願。

IMGP5125.JPG

わらび餅~♪

去年食べたのが忘れられなくて、今年も絶対食べようと思って悲願達成(大げさw)

IMGP5057(2).jpg

奈良のアイドルせんとくんも登場~平城京跡はディズニーランド&シーを合わせた広さよりも広いということを教えてくれました。





この日は午前中に降ったり止んだりの雨予報、yahooトップでは西日本に大雨注意報の表示・・・

今年は行けないかも・・・と思ったいた矢先になんと晴れ間が!

IMGP5041(2).jpg

嵐のまえの静けさか!?と警戒しつつも、雨は夜まで持ちこたえてくれましたよ~

最近はお天気に恵まれることが多くて喜ばしい限りです。

IMGP5082(2).jpg

4年間の奈良生活だから・・・あと3回は天平祭、見に行けるかな!

これからも奈良のイベントには積極的に足を運んで、レポしますね♪

次はどこへ行こうかな・・・
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

獏

お天気が持って本当にヨカッタですね☆♬
歴史大好きオジサンとしてはこのイベントは毎年行きたないな~と
思いながらも・・・・・・(@@;))))
いつの日か!!!☆

by 獏 (2013-09-02 21:21) 

ab7

おはようございます
いい天気で良かったですね
幻想的な感じで癒されます
奈良のレポート楽しみにしてます

by ab7 (2013-09-03 07:43) 

erucat

akinoさん こんにちは

九月に入った途端涼しくなりました、今日は長袖です。
素敵な写真ばかり
4枚目は特に良いですね
ラストの前ボケも好きだなー

夏の疲れが出ませんようご自愛くださいませ。


by erucat (2013-09-03 13:55) 

akino

獏さん:おはようございます^^
直前まで雨が降っていたので、本当に諦めかけてました^^;
私は歴史には疎くて、この幻想的な光の演出に惹かれて出かけるのですが、
平城京の歴史を学びながら観光せねばですね;

ab7さん:おはようございます!
本当、お天気に恵まれて良かったです^^
かつての平城京にいた人達も天平祭を楽しみにしているのやも・・・☆
中々イルミネーションの写真を手持ちで撮るのは難しいですが、
これくらいの画像サイズだったらブレもノイズもさほど気にならない!?
いつも見ていただいて有難うございます^^

erucatさん:おはようございます(^0^)
奈良もすっかり涼しくなりましたよ~!
もう扇風機がいらないです。
秋が来て、冬が来るのが信じられないくらいの猛暑でしたが、
喉元すぎればなんとやら・・・
いそいそと秋の夜長を楽しむ準備♪
写真、褒めてもらって嬉しいです(*^^*)
イルミは丸ボケが綺麗なのでついつい狙った写真になってしまいます(笑)
中々思い通りにならないのだけれど・・・

erucatさんも、急激な気温の変化で体調を崩されませぬよう、お気を付けくださいませ^^
by akino (2013-09-07 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮古島2013移ろひ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。