SSブログ

やねせん [日記]

ひさしぶりに日にちがあきました。

休みと言いつつ、暇な日はないという

 なんとも充実した日々を送っております。

 [かわいい]

一昨日には谷根千に出没。

谷中・根津・千駄木の総称ですね。

 IMGP3080(2).jpg

有名な夕焼けだんだん。

ニャンコが日に当たって気持ちよさそうにしていました。

IMGP3129(2).jpg

ROJI

ちょこっと横道に入ると迷子になってしまいそう。

路地を覗くのが好き(笑)

IMGP3116(2).jpg

昔の酒屋さんの番台で一枚。

風もあり、気温も低かったのでこの上にコート着用です。

IMGP3110(2).jpg

古いポスター

こういうの凄く、すご~~く惹かれます。

家に一枚欲しい。

IMGP3101(2).jpg

愛玉子(オーギョーチー)

谷中特集では常連の珍味

名前そのまま、愛玉子という植物の果実を固めた台湾発祥のデザート

レモンシロップをかけていただきます。後ろは母注文のチーワイン(愛玉子ワインがけ)

しかし・・・

かーなーり人を選ぶお味^^;

一度食べてみる価値はあるのではないかと思うような思わないような・・・

IMGP3136(2).jpg

食べ物続きで。有名な根津のたいやき

一時半過ぎに着き行列に並ぶ。

少し進んだあたりで店員さんに購入数を聞かれる。

看板の表示が「完売しました」に変わる。

看板に気づかず並んでしまうお客さんが少々・・・

超人気店です。

たいやきは薄皮パリパリ、しっぽまであんこしっかり。

美味しかった・・・!

根津神社で頂きました。

IMGP3154(2).jpg

立派!

こんな立派な建物だと思いませんでした。

本堂はこの奥にあるのですが、高層ビルの合間にこんな場所があったとは。

IMGP3157(2).jpg

こちら本堂。

IMGP3142(2).jpg

赤鳥居も並んでいたりして。

乙女神社って書いてありました。

縁結びとか関係あるのかしら。一銭も入れてこなかったけれど。

IMGP3159(2).jpg

最後は念願の弥生美術館にお邪魔して谷根千にさようなら。

期待していた高畠華宵の絵は少なかったけれど、夢二の絵は充実していました。

夢二も素敵だけれど私はやっぱり華宵が好き!

これはもう愛媛の高畠華宵大正ロマン館に足を運ぶしかない。

香川行ってうどんも食べたいですしね(笑)

明日はバレンタインデーですが何も予定はございません。

今からでも殿方からのお誘いお待ちしてます(嘘です)


タグ:日記 谷根千
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 4

erucat

akinoさんこんばんは

路地って魅力ありますよね
酒屋の番台これはかなり素敵ですね
看板娘がまたイイ(笑)
根津神社の本堂とても美しい(^.^)

30若かったらお誘いしてます(爆)


by erucat (2013-02-13 19:53) 

獏

お早う御座います^^)
猫さんに先を越されました(涙)
谷根千は散策しようとずっと思っているのですが(汗)
でももっと後の楽しみに取っておきたいような気もしています^^)
今日は・・・・
北の方へ出張なので残念ながらお誘いできません(大泣)(@@;)


by 獏 (2013-02-14 05:50) 

びくとる

一度行きたいと思いながらなかなか足が運びません。^^;
鯛焼きはギリギリだったのでしょうか。
お茶をすすりながら食べてみたいです。^^

by びくとる (2013-02-14 10:34) 

akino

erucatさん:えへへ~照れちゃいます(〃v〃)
計算ができないので番台は務まりませぬが(笑)
下町ブームはまだまだ健在!休日の人の多いこと!
谷根千散歩、細い路地を入ったところに思わぬ出会いがあったりして、楽しいことこの上ないです^^

獏さん:こんばんは^^
谷中銀座が意外と短いのにはちょっとビックリしちゃいました^^;
でもお店が押し合いへし合いたくさんあるので楽しいです^^
また根津、千駄木方面にもちょこちょこお店があるので散歩にはいい距離です♪

私が北の方へ向かいましょうか!?
寒さ厳しい中、防寒をしっかりなさってお風邪を召されないようにしてくださいね!

びくとるさん:鯛焼きはぎりぎりでした!
だいたいいつも二時頃には売り切れちゃうようです。
ご購入は午前中がよさそうです!そして焼きたてが一番美味しい^^
近くに行くと立ち寄らずにはいられない香ばしい匂いが誘惑します(笑)
by akino (2013-02-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布*ハンドメイドValentine 2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。