SSブログ

ネーデルラント [日記]

IMGP2355(2).jpg

クリスマスが終わり、巷は年越し&お正月の雰囲気真っ盛りですが

初っ端からクリスマスツリーの写真でお出迎えです。

それでは、横浜洋館めぐりレポの続きをば。

IMGP2353(2).jpg

こちらは山手234番館ですね。テーマ国はオランダ王国。

オランダにはサンタクロースならぬ「シンタクラース」なる人がいるらしく(名前はよく似ているが別人物)、

12月5日にシンタクラースのモデル、聖ニコラスの命日の前夜祭をするようなのです。

シンタクラースについてもっと詳しく知りたい方はこちら

大きなツリーには卵の殻に可愛らしい絵付けを施したオーナメントがたくさん!

大きめの卵はダチョウさんの卵です。

IMGP2318(2).jpg

こちらはエリスマン邸。テーマ国はクロアチア。

私なんぞはクロアチアと聞いたらミルコ・クロコップしか出てこない・・・幼心になんだかこの人だけは覚えてるんですよねぇ。

で・す・が!内装はとっても素敵でしたし、クロアチアの刺繍がしてあるインテリアが可愛らしい♪

IMGP2319(2).jpg

はぅ[黒ハート]乙女心をくすぐるわ・・・。(←ミルコが出てくるあたり乙女とは言いがたし

IMGP2333(2).jpg

少し暗いですが。オルガンの椅子にかけてあったクロスの刺繍が素敵♪

P4odW3slCjxi7Rd1356681979_1356682101.jpg

あまり上手に撮れませんでしたが;このツリーのオーナメント、名前は忘れてしまいましたが(オイ)

中央に鏡がついていますよね?クロアチアではプロポーズの時に男性が女性に贈るのですが、

その意味は・・・「あなただけを見ています」

ですって!なんてロマンチック~[ぴかぴか(新しい)]クロアチア行こうかしら!?



はい、はしゃぎすぎてしまいました。反省。 

エリスマン邸でこのオーナメントを売っていたので、買えばよかったと少し後悔。やっぱり行くしかないかクロアチア。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まだ洋館続きます♪パンダ饅.JPG

可愛くてつい頼んでしまったパンダまん。

真っ二つに割って食べましたが(笑)

因みに横浜の中華街ではないです。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 5

獏

クロアチアのプロポーズ 嗚呼~素敵ですね~(^^)
若い男たちにも少しキザでもいいから
見習って欲しいですね~とこんなオッサンは思うのであります☆
自分はどうだったか・・・覚えているのですが
忘れたフリしております(汗)(^m^)


by 獏 (2012-12-28 20:30) 

rappi

洋館に行かれたのですね。^^
私も夜に出かけてみました。
エリスマン邸には、そんな素敵なオーナメントがあったのですね。^^
外観だけ見てスルーしてしまいました。^^;
by rappi (2012-12-29 14:51) 

akino

獏さん:いいですね~いいですね~♪きっと聞かれてもはぐらかすのでしょうね!
ティーンはひとりで盛り上がっております(笑)
キザであることは自分に自信がある表れでもあると思うんですよね。
俺について来い系な男性は少数派かもしれませんね~。
う~ん、人生経験未熟な私には意見を言うのも憚られるってな感じですか。
女磨きます!

rappiさん:ブログ拝見しました~洋館のイルミネーション素敵でしたね!
いいなぁ、行きたかったです^^;
もっと早くにこのイベントを知っていたら二回ぐらい行ったのになぁ。
電車で1時間半はかかるのでちょっと遠いのですorz
by akino (2012-12-30 16:05) 

atori

洋館のクリスマス巡り、毎年行きたいと思いながら、また今年も行けず(涙)
akinoさんのブログで見られて嬉しいです♪
クロアチアのハートのオーナメント、確かクッキーで食べられるようになっているんですよね。。。
鏡の意味は知らなかったわ~ロマンチック!(^^)!

今年もブログ見に来てくれてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね♪

by atori (2012-12-30 22:33) 

akino

atoriさん:お返事遅くなってすみません;;
クロアチアのオーナメント、ご存知でしたか!
クッキーでできているなんてびっくりですよね。
昔ツリーの飾りを買えないお家が家にあるもので作ったのが始まりのようです。

素敵な洋館のレイアウト、私の写真でうまく伝わったかどうか^^;
うれしいコメント有難うございました!
atoriさんだったら各国の素敵なデザインをうま~くカルトナージュに取り入れるんだろうなぁ~と考えながら見学していました。

こちらこそ、ブログへの訪問、コメントも沢山頂きありがとうございました!
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
by akino (2013-01-04 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。