SSブログ

showa kinen park FIRE WORKS [日記]

宣言通り、行ってまいりました。第54回昭和記念公園花火大会。

本当は園内で見たかったのですが、この日は朝からなにかと忙しく、時間の都合上断念。

かくして、自転車コギコギ、自分たちの my best hanabi spot(笑)を探しにjourneyしてきました(笑)

見つけたのは住宅地の一角、昼間は子供たちで賑わっているのであろう公園は花火の見物客でそこそこ人が集まっていました。

IMGP9333(2).jpg

開始は7:20から。空は暗くなっていましたが、外灯が眩しかったです。

IMGP9366(2).jpg

ドーンっと大きい花火を中心に撮影。それというのも小さい花火は場所の関係上よく見えなかったからです。

IMGP9388(2).jpg

望遠で撮ってみたり、いろいろやってみました。風が強かったので流れちゃいます。

IMGP9399(2).jpg

バルブで撮ったのですが、中々タイミングが難しい^^;露出を調節しながら、なんとか頑張ってました。

IMGP9413(2).jpg

今年は一昨年とは少し違った写真を撮りたくて、これはシャッターを空けている間にテレからワイドにトルクを回しながら撮りました。不可思議な写真になりました。

去年は打ち上げ場所である立川駐屯地が震災の物資搬送で使えなくて中止だったんですよね。

残念でしたが、隅田川花火大会の映像をTVで鑑賞していたのを覚えています。

今年は各地の花火大会だけでなく、東北の花火大会も開催しているところがあるとか。

行きたいなぁ東北。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 3

erucat

akinoさん こんにちは

日本の夏といえば金鳥・・ではなく花火ですね(笑)
都会は大きな大会が沢山あってうらやましい(^_^;)
花火撮影は難しいですが のめり込んでしまいますよね
どれも綺麗に撮れてますね 最後の一枚は特に好きだなー
ハウステンボスでは毎夜花火が上がるんですよ 10分間ですが
その気になれば毎日練習できます(笑)
防湿庫の居心地が良いのかカメラさんもレンズさんも一行に出てきません・・orz

今日は程良く雨が降り幾分涼しく感じます(^。^)
by erucat (2012-07-30 15:20) 

Ulitzen

こんばんは~。

なかなかの好ポイントで、花火奇麗にとれてますね~。

by Ulitzen (2012-08-01 19:53) 

akino

erucatさん:この花火大会は打ち上げ数が5000発ほどですが、もっと都心に行くと1万発上がる花火大会もありますね。行ってみたい!
難しいのですが、ときどーーーき「おぉ!」と言うのが撮れたりしてまぐれを狙ってます(笑)
最後のいいですか?有難うございます^^初の試みでした。
来年はちょっと遠出したい気持ちもなくはない(笑)
ハウステンボス!お近いんですか?私も小さいころ行ったそうです。覚えてないですが・・・orz
長崎行きたい欲がどんどんと膨らんで止みません。

あまりにいつも乱雑にカメラやレンズをあつかっているので防湿庫欲しいなぁって思いますーー;


Ulitzenさん:本当は園内に入ったほうがダイナミックに撮れるのですが、今回は穴場探しということで放浪してまいりました。
まわりがマンションに囲まれてましたが、花火鑑賞には良いポイントでした^^
近くに高台などなくて、どこで見ても建物や木が邪魔になっちゃうんですよね。
うーん、これでは来年も放浪することになるのか!?

by akino (2012-08-02 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。