SSブログ

Edo 東京たてもの園! [日記]

IMGP5647(2).jpg
本日はお日柄もよく・・・東京都小金井市にある小金井公園内の江戸東京たてもの園へ行って参りました!

本当、更新が久しぶりになってしまいましたが、ブログを書く時間もなく、せかせかと過ごしておりました。
嬉しい三連休の中日、ずぅっと行きたいと思っていた江戸東京たてもの園へ行けて、楽しい時間が過ごせたので記録としてブログに残したいと思います^^

現地保存が不可能な文化価値の高い建造物を移築し、次代への継承と保存を目的とした7haを擁するこの江戸東京たてもの園には多くの古民家や、歴史的偉人の邸宅や別邸が修復・展示されています。

IMGP5647(2).jpg
IMGP5649(2).jpg
IMGP5747(2).jpg
IMGP5748(2).jpg
IMGP5834(2).jpg
IMGP5844(2).jpg

広い敷地内は西ゾーン、センターゾーン、東ゾーンに分かれていて、趣きのあるたてものがそこかしこに建てられています。
う~む、どうやって運んだのか、不思議でなりません。

20111009.png
昨日、今日と「体験!発見!職人さん」というイベントをやっていて、東ゾーンのたてもの中心に
藍染や組紐の実演が見学できたり、藍染体験や家紋抜き体験もすることができる催し物がやっていました。

沢山面白そうな体験内容があったのですが、今日はハンカチの染付体験をしてきました^^
山吹の花をかたどった型紙の上からステンシルの要領で顔料をのせて、色の滲みがなんとも味のある(自分で言っちゃった^^;)ハンカチができました✿

もう、本当に建物巡りが大好きな私としては興奮せずにはいられない場所でありました^^
特に照明器具やら窓枠やら、家具も見るのが好きで、椅子の脚とか写真に沢山納めてきました。(たぶん変な人だと思われてた・・・)

なんとも久しぶりに楽しく、リフレッシュできた一日でした(*´∀`*)


IMGP5845(2).jpg
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 14

まゆり

4枚目画像の曇りガラスの透かし模様(??)にドキューーン!
かわいいわぁ♪
小金井市にこんなところがあったんですねぇ。
by まゆり (2011-10-10 01:00) 

akino

まゆりさん:コメント有難うございます!
私もお気に入りの一枚です~♥偉人のお家って細部にもこだわったお宅が多くて、
窓ガラスにも繊細な模様が入っていたり、その窓から入った光がまた良い陰影を演出したりして、素敵なんですよね~(´∀`)
武蔵小金井駅からバスが出ているので、行きやすいですよ♫
たてもの園だけで一日いられます!是非行ってみてはいかがでしょうか^^
by akino (2011-10-10 08:14) 

katakiyo

温もりを感じる、こうした建物が使われなくなる寂しさが有ります。
やはり年代でしょうか?
by katakiyo (2011-10-10 09:03) 

starwars

江戸東京たてもの園に行ったことあります。
雰囲気のある建物が多かったように記憶しています。
高橋是清?さんでしたっけ?が暗殺された建物も
移築されていて、怖かったような…。
by starwars (2011-10-10 09:04) 

夢空

えーっ、こんな素敵な場所があったのですね~(^_^)/~
知らなかったぁ。
今度、お江戸に行った時は、訪れてみたいですね(*^_^*)
by 夢空 (2011-10-10 09:50) 

ホイップ・クレイ

昭和の懐かしい風景ですね! 
何だか 心が落ち着き癒されます~♥ (#^.^#)v
by ホイップ・クレイ (2011-10-10 18:12) 

akino

katakiyoさん:コメント嬉しいです^^有難うございます。
たてもの園には当時の街並みを表現した一角があって、
なんとも風情のある、若い人には逆に新鮮に感じる場所でありました。
実際に使われなくなったことには寂しさを感じますが、
残っていることに感謝しますね^^

starwarsさん:そうなんです!高橋是清さんが暗殺された建物だと後で知って、沢山写真を撮ってきてしまったことを後悔しました・・・orz なにか写っていませんように。
ここは千と千尋の神隠しのモデルになった建物やヒントがそこかしこにあって、場面を思いだしながら楽しく園内を巡ってきました^^

夢空さん:コメント有難うございます♪
中々有名どころとはいかないですが、情緒あふれる素敵なところですよ^^
また、園内でボランティアでガイドをしてくれるおじさん達がいるのですが、とてもやさしく、面白く園内のポイントを教えてくれてとても楽しい時間を過ごすことができました^^
是非足を運んでみてはいかがでしょうか✿

ホイップ・クレイさん:私なんかはこのような風景はリアルタイムでは見ていない世代なので、凄く新鮮に感じました✿
土管が置いてある空き地なんかも再現されていて、竹馬やベイゴマなどの昔遊びのできる場所も設けてありました。
みたことないのに「懐かしい」と思える不思議なところでした^^

by akino (2011-10-11 16:13) 

にこちゃん

いいですね~~
前からここは行ってみたくてまだ叶って無い場所です。
今頃なら、ゆっくり散策するにはピッタリの季節ですよね~
by にこちゃん (2011-10-11 21:20) 

akino

にこちゃんさん:コメント有難うございます^^
9月もなんだかんだ暑くて外出を躊躇していましたが、やっと出歩きやすい気温になってくれました✿
にこちゃんさんも念願の江戸東京たてもの園へ行ってみてください♪
素敵な発見が沢山ありますよ!
レポート楽しみにしてます~^^
by akino (2011-10-12 15:54) 

rappi

私もこういう所、大好きです。(^_^)
障子に日が当たっている写真は、
祖母が住んでいた家の景色に似ていて懐かしく感じます。
今行ってみたいな~と思っている場所の一つです。^_^
by rappi (2011-10-13 21:32) 

れいこ姉ちゃん

わ〜、木の外壁懐かしい。
実は子どもの頃こんな感じの家に住んでました。
こんなに立派でもなく品もなく。まさに何か映ってしまいそうな古い家。
子ども心にすごくいやだったんですが、akinoさんの記事を見て懐かしくなり、
東京たてもの園にも行ってみたくなりました。
by れいこ姉ちゃん (2011-10-13 21:51) 

akino

rappiさん:嬉しいコメント有難うございます^^
横浜の山手で洋館巡りをした時から古い建物の持つ雰囲気に見せられて
東京近郊の見学スポットを巡っております♪
私は祖父母の家も東京近郊で普通の一戸建てに住んでいるので
このような土間があって、縁側があって・・・という家は馴染みがないのです。
けれど、そこに一歩足を踏み入れると「懐かしい」と感じさせる匂いと木造のあたたかみに気持が落ち着くんですよね。
洋館、古民家巡りは止められそうにありません(笑)
rappiさんも是非、いらしてみてください^^
今度は旧岩崎邸に行ってみたいなぁ。

れいこ姉ちゃんさん:昔をなつかしんでいただけて光栄です^^
確かに、古いお家ってなんかでそうですよね(笑)
けれどそれは夜中の姿で、昼間はなんともこころ落ち着く空間です✿

明治~大正にかけて建てられた建築物は西洋文化が素晴らしく日本の和と調和していて、独特なエキゾチックな雰囲気があり、
つい古いたてもの巡り等すると舞い上がってしまいます(笑)

実際にたてもの園へ訪れたらより懐かしい気分に浸れること間違いないので、気分転換のつもりでお散歩にこられたらどうでしょうか^^
by akino (2011-10-14 18:34) 

びくとる

雰囲気いいですね。^^
こんな所でのんびりしたいです。
200記事目、おめでとうございます。
by びくとる (2011-10-25 10:20) 

akino

びくとるさん:お返事遅くなってしまい申し訳ない限りです;
本当に、良い気持ちで散策することができました☀
びくとるさんも機会があれば是非。

200記事!気がつきませんでした!!
それもびくとるさん始め、多くの方々に訪問、nice!、コメントして頂いているお陰です。
いつも有難うございます(*´∀`*)
by akino (2011-11-13 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おきにいり手芸本I'm home! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。