SSブログ

pink ローズ [手芸]

おはようございます!
本日の天気は曇り。これからの天気は天気予報をまだ見てないのでわかりません。

IMGP3212(2).jpg
枇杷の葉染めで布バラを作ってみました。
ピンクが良い色です(〃^^〃)
カチューシャなんかの飾りにしてもgirlyな雰囲気に仕上がりそう。
レースと合わせてブローチにしても良いかも!なんて想像が膨らみます^^

ライン 縫い目2.png

私もそろそろ先のことを考えないといけない時期ですので
昨日は専門学校の体験入学へ行ってきました。
DSC05617(2).jpg
アンティーク着物を着付けていただきました。
はじめて着物を着たのですが、体になじんでビックリ。
渋い緑地に橙と山吹色の小さい菊の花(?)がちりばめられた落ち着いた雰囲気のお着物です。
あまりに素敵に着付けていただいたので脱いでしまうのが名残惜しかったです。
最近はかなり安くアンティーク着物は手に入るので、チャレンジしてみたいなぁとは思っていましたので良い機会でした^^


IMGP3175(2).jpg
友人へのプレゼントはこんなラッピングをしてみました。
カルトナージュ「モドキ」です(笑)
既製の箱に布を張っただけですが、中々様になってますか。どうでしょうか。
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 9

erucat

akinoさん おはようございます^^

ローズピアスは落ち着いた大人っぽい感じで素敵でしたね^^
今回の枇杷の葉染めピンクローズも華やかでとても素敵です♪
どんなアクセサリーに変身するのか楽しみです!

素敵な着物ですね~^^
全身を見れないのが「非常に残念・・」です(笑)
着物離れの現代・・若い方に親しんで頂けると嬉しいですね
日本文化の継承は日本人の務めでもあります 素晴らしい体験でしたね^^
母はよく着物を着る人で姉は和裁技能士でもあったので(現在は講師業)着物が自然に好きになっていました^^

素敵なプレゼントの完成ですね!
あまりの完成度に買ったと思われる心配があります・・(褒)
ラッピングから贈られた方の気持ちが容易に想像できます^^
akinoさんのお友達は幸せですね♪

楽しく夏休みを謳歌されているご様子
思い出深い夏になりますように♪
by erucat (2011-07-28 09:48) 

びくとる

いつも器用に作られて、素敵です。^^
ラッピングケースも可愛らしいです。
by びくとる (2011-07-28 10:40) 

akino

erucatさん:いつも想いに溢れたコメント有難うございます✿
着物は今はファッションとして若い人にも受け入れられつつあるようです。現に私も最近非常に着物に興味がありまして、体験してきたわけですが(私が一般で言う「若い人」にあてはまるかどうかは別として)、レースや帽子を合わせてさも洋服の様に着こなすのが流行りのようです。夏によく見かける浴衣でもレースの帯や、アクセサリー、サンダルを合わせて普通に街中を歩いても馴染む恰好をしていますよね。
そういう日本の着物文化が人々がその時代に合わせて継承していっていることに感動しています。
以前は外国―それもヨーロッパの方に強い憧れがあったのですが今は母国の文化に関わる仕事に就きたいなぁと思いつつ・・・。

かなり話がそれまくりましたーorz
私の周りには着物を着る人もいなければ(母、祖母含め)あまり興味のある人もいないので、話題が共有できなくてちょっぴり寂しいです。
着物、良いですよね。まだ全然知識がないので、最終的には普段着として日常的に着れることを目標に少しずつ勉強したいなと思います^^

びくとるさん:本当、自己満足で作って渡して、喜んでくれるかなぁと渡すときはいつもかなり緊張してしまいます;
私の周りには幸いにも喜んでくれる方が多くて嬉しい限りです。
もっとアイデアを捻って出してもっと喜んでもらえるモノを作りたいです^^
嬉しいコメント有難うございます✿
by akino (2011-07-28 19:31) 

rappi

ピンクのバラ、とても可愛らしいですね。^^
友達さんへのプレゼントのラッピングも凝っていて素敵です。
akinoさんのセンスの良さを感じます。
by rappi (2011-07-29 12:12) 

akino

rappiさん:コメント有難うございます✿
アイデアを出してからの実行までが長くて・・・;
友人には一か月遅れのバースデープレゼントになりました。
けれど満足のいく仕上がりになったと思います。
お褒めのお言葉嬉しいです^^
by akino (2011-07-29 17:20) 

まゆり

びわの葉染めの布花、素敵に仕上がりましたね!
ほんとに可憐でかわいいです。
私も着物が好きで、着付け教室にも通い、講師資格なども取りましたが
普段着る機会が少なすぎて、結局今はもう自分で着ることすら
自信がないくらいになってしまいました^^;
着物って、それぞれが芸術品のようで、みているだけでも飽きません。
若い方に興味を持っていただけるのはとてもうれしいです^^
by まゆり (2011-07-30 08:59) 

akino

まゆりさん:講師資格をお持ちなのですね!素晴らしいです!
好きだ好きだと思っても普段着るには躊躇してしまう・・・。
仲間でもいれば一緒に着物でお出かけ、なんてことも思い切ってできるのでしょうが、それも出不精の私には難しそうです;
けれど、着物や浴衣はとても好きなので、いづれ必ず、着物を着てお出かけしたいです^^昔の着物でも可愛いくて、現代にも馴染むものが沢山あるのでネットショップを覗いているだけで楽しいです♪
by akino (2011-07-30 09:41) 

atori

可憐なバラになりましたね!かわいいです♪
着物もとっても素敵。。。
アンテーィクの着物、私も興味あります~。
色の組み合わせはカルトナージュの参考になりますし。
プレゼント用の箱、素敵に仕上がりましたね(^^)
箱もプレゼントになっていいなぁと思います。
既製の箱を使って、お手軽カルトナージュも楽しいです♥
by atori (2011-08-01 09:18) 

akino

atoriさん:お返事遅くなりまして申し訳ないです;
バラ、褒めていただけて嬉しいです(*^^*)
興味があるものはすぐに手をだす癖があるのでいつも収拾がつかなくなります~^^;
アンティーク着物は最近興味が出始めて、丁度良い具合に体験の情報を得たので早速行ってきました✿
着物をカジュアルに着こなせたらカッコイイですよね。憧れてます^^

なんちゃってカルトナージュ・・・とも呼べないような出来ですが;楽しくって、本格的に挑戦してみたいと思いました^^
by akino (2011-08-04 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

milk coffeeローズピアスいざ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。