SSブログ

オウトウ [日記]

友人のお宅からさくらんぼを頂きました(*^^*)
IMGP2964(2).jpg
果皮もやわらかくて、とって~も甘くて美味しいです♪
さくらんぼなんて久しぶりに食べました。アメリカンチェリーの方が安いのでね・・・トホホ...

実はこのさくらんぼ、福島産なのです。
友人のお母様が風評被害で苦しんでいる知人の農家の方から購入したそうなのです。
もちろん放射線量などは調査済みで、健康に影響しない数値なのですが、
「福島産」というだけで買い手がつかなく、知り合いの方に売ってまわっているようです。

新聞やニュースなどでそのような事情は聞いておりましたが、どこかで他人事に思っていたんですね。
こんなに美味しいさくらんぼが売れずに痛んでゆくなんて悲しすぎます。
もちろんさくらんぼだけではないのでしょう。

福島で起きた原発の問題は日本国内だけでなく世界にも広がり、日本の食に対する疑念が積もる一方である今時分。
I love 日本食な私には辛い報道が絶えません。

私達は提示された情報を信じるしかないのです。
どの情報が正しいかなんて受け取る側である私達にはわからないのです。

だからこそ、信頼すること、後悔しない選択をすること、そして正しい情報をいかに発信していくかということが大切ではないのかと思います。正解のない、難しいことなんですけれどね。

私は友人を信じ、そのお知り合いの生産者の方を信じ、さくらんぼを頂きました。
そのさくらんぼはとても美味しかったのです。

どうか、疑うことよりも、信じることに重きをおいて頂きたいです。
現代は機器の性能も上がり、先人達が残した記録も確かなものがあると思っています。

「福島産」

この全てが敵ではないのです。
市場に出回っているものは問題がないと信じて良いと思います。
美味しいですよ、さくらんぼ。

私自身、この災害がきっかけで思うことが沢山あり過ぎて、疑心暗鬼にならざるをえないと思うことも多々ありました。それは今でも私の中に渦巻いているのでしょうが、信じなければ始まらないことも沢山あるのだろうなぁ。



いやはや、思わず、自分の考えに真摯に向き合う機会となりました。
支離滅裂気味な文章になってしまい誠に恐縮ですが、今の私の胸中はこんな感じでございます^^;言いたいことは、日本って素晴らしい国だよね!ってことです(?)


この場で失礼して、このさくらんぼを丹精込めて栽培された生産者様、なんと自宅まで届けてくれた友人のお母様に感謝の意を、
そしてこんな社会的な話題はなんとも苦手で拙いものになりましたが、読んでいただいた方にも多大なる感謝を。





nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

millet

「疑うよりも信じる」
とても素晴らしいことだと思います。
「信じる」その心の中には「愛」がありますね♡
by millet (2011-07-01 20:17) 

erucat

akinoさん おはようございます^^

7月になりましたね・・今月もよろしくお願いします^^

美味しそうな桜桃ですね・・随分食べていません・・^^;
福島の農家の方が丹精を込められた桜桃賞味したいものです!
風評被害には困ったものです・・個人的に測定器を購入されスーパーで
自らチェックされる方もいるとか・・Orz
他人様の物差加減に意見するつもりはありませんが・・
度を越した行動はいかがなものかと思います^^

こちら長崎でも積極的に福島産農産物等々を販売して頂きたいものです
他府県においてもお願いしたいですね^^

小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では特に慎重に成らざるを得ませんが・・私などは特に気にもかけません・・ハハッ
たとえ有害な物が含まれていたとしても・・効果が出る前に寿命が切れているでしょうから(爆)

暑い日が続きます・・無理されませんようご自愛下さいませ ではでは^^
by erucat (2011-07-02 11:42) 

akino

milletさん:おはようございます^^
「ALL YOU NEED IS LOVE~愛こそすべて~」です!
少しでも早く、皆が笑って暮らせる世界が訪れますように・・・
(7月7日まであと少し・・・)

erucatさん:おはようございます!
小さいお子さんのいる家庭は敏感になっても仕方のないことなのでしょうね・・・少々やり過ぎかなとは思う行動もありますが、それも子を思う母の思いやりなのでしょう。

最近は東北の物産展でも積極的に野菜など販売されているようです。きっと日本全国にはerucatさんの様な思いをしている人は沢山いると思うので是非、誤った情報を正すためにも全国で福島県産農産物、販売してほしいものです^^

erucatさんの自嘲気味な笑いに私も吊られ笑いをしてしまいました(笑)
共に長生きいたしましょう!
そのためにも健康第一、暑い日にはきゅうりを食べて熱中症対策です♪
by akino (2011-07-03 08:21) 

ちむにー

疑うこともまた大切。
私がさくらんぼを食べたのは、信じる疑うも何もさくらんぼが食べたかったからです。

母が知人から買ったなんて知らなかったよwww
支援キャンペーンか何かにつられて買ったのかと思っていた~

by ちむにー (2011-07-03 10:06) 

akino

ちむにー:うちの母にはそう言っていたそうだよ^^
本当、さくらんぼなんて久しぶりに食べたので嬉しかったです~

んー、こういう問題は結論がでないから難しい・・・。
まぁ、大丈夫っていってるんだからきっと大丈夫だ!
あ~温泉行きたい・・・
by akino (2011-07-04 07:10) 

atori

akinoさんはお若いのにしっかりした考えをお持ちだなぁと、いつも感心しています。
自分の考えをこんなふうに伝えられるなんてなかなかできませんから(^^)
何事も「信じること」から始まりますからね!
私もその気持ちは大切にしたなぁと思っています。。。
by atori (2011-07-04 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高幡不動あじさい祭りめもがき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。