SSブログ

横浜-山手 洋館巡りpart2 [日記]

さて、昨日に引き続き、横浜山手洋館巡りレポートpart2を私の拙い写真群と共にお送りしたいと思います^^;

昨日はイギリス館について書いて終わりましたが、今日は山手111番館からのスタートです。
IMGP1731(2).jpg
IMGP1732(2).jpg
窓枠などは深いグリーンで塗られています。白い壁とのコントラストが綺麗です(´∀`)
IMGP1742(2).jpg
IMGP1739(2).jpg
IMGP1737(2).jpg
IMGP1736(2).jpg
山手111番館はスパニッシュスタイルの館として建設されたらしいのですが
スパニッシュをアピールする写真を一枚も撮ってないorz
もっと下調べをしていたらそれぞれの洋館の特徴を捉えた写真を撮ってこれたのでしょうが;

お次はエリスマン邸です✿
IMGP1807(2).jpg
水色に塗られた窓がさわやかな印象です。一度はマンション建設のため解体されたエリスマン邸ですが
再建され、当時と同様の内装を再現されているようです。
IMGP1779(2).jpg
入口にはこんなにレトロ&可愛らしい公衆電話^^現在でも使用可能の様。使ってみたい!
IMGP1784(2).jpg
IMGP1780(2).jpg
エリスマン邸は他の山手にある洋館に比べるといくぶんかシンプルな気がしますね。

なんといっても遠足なので;時間が無くイギリス館、111番館、エリスマン邸の三軒しかまわれませんでしたorz
山手にはもっと素敵な洋館があるようなので今度は個人的にゆっくりまわりたいと思います^^
初めて行きましたが、やはり現代にはない外国の雰囲気が新鮮で、また内装もレトロで私カメラ持ちながらかなり興奮してました(笑)

IMGP1810(2).jpg
外国人墓地前の「The Best Ceesecakes」というワッフルとアメリカンチーズケーキが売りの
お洒落なカフェでランチを頂きました♥
あまりこういうところでワッフルなんて食べたことないので美味しくて感激して帰ってきました。
ハンバーグがついたこのプレートは980円。山手にあるカフェのランチにしてはお手頃なお値段だと思いますv
ボリュームがあってお腹いっぱいになりました~

IMGP1825(2).jpg
にゃんこもかなり見かけました^^つい写真を撮ってしまう。

IMGP1769(2).jpg
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 13

asaka

とてもお洒落で素敵。写真の切り取りのセンスがいいからもあるでしょうが、訪れたくなりますね。
by asaka (2011-05-15 21:30) 

れいこ姉ちゃん

akinoさんの写真は本当に素敵。
見る度に「行ってみたい♪」「食べたーい♡」
という気持ちになります。
by れいこ姉ちゃん (2011-05-15 21:53) 

びくとる

4枚目のとか、雰囲気ある感じのいいですね。^^
横浜へは夜な夜な撮りに行って以来行ってないから
ちょっと足を伸ばしてみたくなりました。^^
by びくとる (2011-05-16 11:32) 

ぼたもち

洋館巡り、おしゃれでいいですね~^^
ワッフルがすごく美味しそう♪
行ってみたくなりました。
by ぼたもち (2011-05-16 15:50) 

akino

asakaさん:室内のインテリアが洋館の雰囲気にあっていて素敵だったので、ついそんな写真ばかり撮ってしまいました^^;
「訪れたい」と思っていただけて嬉しいです^^
公園も沢山あるので、のんびりしたい時に行ってみてはどうでしょうか^^

れいこ姉ちゃんさん:写真、褒めていただけて嬉しいです(〃^^〃)
これからもそう言っていただけるような写真を撮れるように精進致します!
今後もいろんな所に行って沢山写真を撮れたら良いなぁ。
パソコンのメモリが大変なことになりそうですが;

びくとるさん:コメント嬉しいです^^
夜な夜な・・ということは工場やライトアップの写真を撮られていたのでしょうか^^
びくとるさんの撮る夜景の写真は本当に素敵で、いつも見入ってしまいます。
今度は自然光の元、風情ある洋館を撮影するのも良いですよv

ぼたもちさん:嬉しいコメント有難うございます^^
最近は昭和記念公園でお花を中心に撮ることが多かったので
建物や静物を撮るのは新鮮で楽しかったです✿
ワッフルは東京のカフェで食べようと思うと中々お値段的に手が出ないですが
このようにランチとして出してもらえると頂きやすいですね。
横浜、山手観光、お勧めです^^
by akino (2011-05-16 20:09) 

rappi

洋館の雰囲気がとても素敵な場所ですよね。
私も大好きな散歩コースです。^^
ワッフル美味しそう。気になります。^^
by rappi (2011-05-17 12:44) 

erucat

akinoさん こんにちは^^

野暮な親父と違い
構図や視点がおしゃれです^^
勉強せねばなりませんな!
3枚目の写真が何とも素敵です♪
クロニャンも◎^^
by erucat (2011-05-17 18:03) 

atori

横浜の山手は絵になる風景がありますね~。
仕事でこのあたりは良く行っていたのですが、
写真を撮る余裕もなく、過ごしていました(苦笑)。
akinoさんの写真を見て、散策しながら
写真撮ってみるのもいいなぁ~って思いました。
ゆっくりできるカフェもありますしね♪
年末になると、各洋館でクリスマスの飾り付けや
テーブルコーディネートを見ることができますよ!
by atori (2011-05-18 09:54) 

akino

rappiさん:山手良かったです^^最初は横浜と言えば中華街!みたいなところがあって、人混みが苦手なものであまり乗り気ではなかったのですが、山手の方へ足を延ばしてみて変わりました!
平日だったせいもあるのか、人も少なかったですし、とても良い時間を過ごすことができました。
旅(?)先でのご飯が美味しいとそれだけでその旅は良い思い出になります^^

erucatさん:そんなに褒めていただいて照れちゃいます(〃^^〃)
有難うございます♪
日本にはたくさんの歴史的寺社やお城がありますが、
このように、西洋からの建築物を訪ねるのもまた良いですね^^
私の中で洋館ブームが到来しそうでございます♪今度は岩崎邸を訪れてみたいです^^

atoriさん:日々、通り過ぎているとあまり観光名所みたいなものには目を向けにくいかもしれませんね。
路をぶらぶら歩いているだけでもお洒落な建物・・・レストランだったり、カフェだったりが沢山あるので、散歩だけでも十分楽しめました^^
年末はまた素敵な内装になるようで、とても耳よりな情報を頂きました!
有難うございます^^是非今年の年末に伺ってみたいです♪
by akino (2011-05-19 16:17) 

オレンジポピー

先日、素敵なストラップとコサージュが届きました^^
とても丁寧なつくりで、とても可愛くて大変喜んでおります✿
ありがとうございました^^♪
by オレンジポピー (2011-05-20 01:09) 

akino

オレンジポピーさん:無事届いたようで良かったです!
お気に召されたようで何よりでございます^^
このようにしてオレンジポピーさんとつながれたこと、
とても嬉しく思います✿有難うございました。
最近は中間審査に向けてしぶしぶながら勉強に追われていて;
ブログの更新や、他のブロガーさんへの訪問ができてないです・・・
審査が終わったらまた、どこかに行ったり、何か作ったりして
ブログ更新しますので、また見に来ていただけたら嬉しいです^^

by akino (2011-05-20 17:07) 

ちむにー

私も二十日に遠足で横浜行って、私の提案で洋館めぐりしたよ^^

いいよね!
大学生になったら神戸の異人館行こうね!!

by ちむにー (2011-05-22 19:58) 

akino

ちむにー:コメントありがとー♥
そうなんだ、一週間違いだったのね~
洋館巡りかなり良かったです^^
東京にも以外に沢山の洋館があるようなので今度一緒に行きましょ♪
神戸もよさそーよねー(*´∀`*)
あ~行きたいトコいっぱいあるわ✿
by akino (2011-05-22 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。