SSブログ

西沢渓谷 H23.04.30 [日記]

え~up予定から早二日経ってしまいましたが・・・

先月30日、七ツ釜五段の滝で有名な西沢渓谷に行ってまいりました。
中央線で塩山駅まで行き、そこからバスで一時間という長い道のりでしたが
壮大な滝を眺め、ハイカーの少ない山道を歩いているとなんだかゆったりした心地になります^^

まぁ、帰りの電車では爆睡でしたが(笑)

西沢渓谷入口.png
可愛い木製の狐さんの案内でスタート!
IMGP0839(2).jpg
IMGP0871(2).jpgIMGP0870(2).jpg
途中、結構急な階段や岩場なんかあったりして、良い足の運動になります。
IMGP0876(2).jpg
竜神の滝です。見る角度で滝が竜の姿にみえる・・・らしい?
IMGP0880(2).jpg
川は綺麗なコバルトブルーです。
IMGP0954(2).jpg
歩いて二時間、かの有名な七ツ釜五段の滝でございます。
このあたりはいまだ雪なんかも残っていて、かなり涼しいです。
なので新緑というより茶色い風景が目立ちましたね^^;残念。
IMGP0953(2).jpg
IMGP0978(2).jpg
滝より進むと、ハイキングコース終了地点があり、休憩所が設けてあります。
昔、このあたりは木材搬出のためのトロッコが走っており、今でもところどころに
錆びたレールがそのままになっています。
IMGP0993(2).jpg
中々怖いところもあります。今にも落石しそう・・・。
IMGP1013(2).jpg
IMGP1053(2).jpg
山道でよく見る植物です。名前がわからないのです。

※五月上旬から中旬にかけてシャクナゲの群生が見ごろになるはずなのですが
この日はまだつぼみは固く閉ざされていました・・・。本当に沢山のシャクナゲがあったので
これが満開になったら素晴らしい景色だろうと思います^^

滝を撮るには本当は三脚があったら良いのでしょうが、荷物が重くなるのでやめました・・・
そんなとこがいけないorz
風景写真は難しいです(´・ω・`)
でも、ハイキング&山登りは好きなのでこれからも関東周辺のハイキングコースを散策しようと思いますv

IMGP1030(2).jpg
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 7

yu-papa

素晴らしい\(^_^)/

この言葉で全てを語ってみました♪
by yu-papa (2011-05-03 21:32) 

akino

yu-papaさん:なんとも嬉しいお言葉を頂き嬉しいです^^
写真はやればやるほど難しく、なんだか段々とヘタになりつつあるような気がしてならないです(^^;)
yu-papaさんのコメントで勇気づけられました^^

by akino (2011-05-04 08:12) 

erucat

akinoさん こんばんは^^

西沢渓谷素晴らしいですね 行ってみたくなります^^
コバルト色の滝つぼが美しいです!
絶景撮影 お見事でした♪
*危険な場所は近寄らないように(笑)
by erucat (2011-05-04 20:01) 

akino

erucatさん:おはようございます♪
景色はとっても良かったのですが、写真を撮るとなると思い通りに撮れなくて;
そこで思い悩むことも写真の醍醐味なのでしょうか・・・・。

貴重なご指摘、有難うございます^^
撮影に夢中になりつつ、足場の安全には気を付けております。
何回か川に足を突っ込んだことがありますがor2
西沢渓谷、見所が沢山あって楽しいですよ~^^
是非行ってみてくださいまし(*´∀`*)
by akino (2011-05-05 08:21) 

ときこく

ステキですね♪
滝の水もすごく綺麗!!
自然って時には怖いけど、こういった自然の風景っていいですね。
by ときこく (2011-05-06 18:55) 

atori

風景写真って難しいですよね~。
私もGW中、出かけた先で撮ってきましたが
なかなか上手く撮れなくて。。。
きれいな景色だけに切り取るのが難しいですね。
まあ、私の場合、持っているデジカメも古いのですが(笑)。
by atori (2011-05-07 16:17) 

akino

ときこくさん:嬉しいコメント有難うございます^^
恐怖させられるのも自然、癒しをくれるのも自然。
今の状況でいうのは憚られるかと思うのですが、
やはり、共存してゆかなければならないものだと思います。
自然の恩恵なくしては生きてゆけないです。

都市部からかなり離れているので水はかなりきれいです^^
そしてとっても冷たいです><

atoriさん:見たとおりに撮れないというところが悔しいですよね^^;
こんなに綺麗だったのに、家に帰って再生したらなにを写したのかわからない!っていう写真はザラにあります(苦笑)
風景写真は難しいです・・・。
by akino (2011-05-07 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のーまるかんかんtoday's breakfast ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。