SSブログ

着てゐるものは しなやかなのに [日記]

人のお太鼓を水平に直すひと、
半襟三分出過ぎたと気にするひと。
金銀でぴかぴかに光つてゐるひと、
汚しちゃいけないと動けないひと。
へあーすぷれいで髪の毛、
がちがちのひと。
いばつてゐるみたいに、
とつても偉そうなひと。
みいんな、なんだか、力こぶ。
息苦しさが、かはいさう。
着ているものは、
しなやかなのに。



お太鼓がななめでも、
半襟たつぷり出てゐても。
安くて古臭い着物でも、
袂ひらひら走り回つてゐても。
鏡を見ないで結った髪でも、
しなやかにきて、
力も抜けると、知らぬ間に、
ほほゑんでしまふでせうに。



きもちもしなやかになれたなら、
ひとにもやさしくなれるでせうか。



金子みヽず




IMGP5947(2).jpg




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

ab7

「しなやか」って、いいですね。
しばらく忘れてました。
年始の目標にしたことがあります。
好きな言葉です。

by ab7 (2014-01-04 08:22) 

assimane

着物姿がとっても素敵ですね~。
by assimane (2014-01-04 12:20) 

びくとる

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。^^
by びくとる (2014-01-08 14:30) 

akino

ab7さん:こんばんは^^
私も本年の抱負にしようとおもいます。
もっともっと、楽に着物を着る人が増えたらいいなと思いました^^

assimaneさん:有難うございます~*^^*
お正月は沢山着物を着ることができました!
もっとたくさんの人に、着物の良さを知ってもらいたいです^^

びくとるさん:こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします^^
お忙しいとは思いますが、お身体に気を付けて、健康でお過ごしくださいませ。
by akino (2014-01-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かりんとうブコーさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。