SSブログ

a beret [手芸]

モノクロベレー帽

IMGP2759(2).jpg

ずっと作りたいなーと思っていた型紙で念願完成[ぴかぴか(新しい)]

母の着なくなったジャケットのインナーチョッキ(?)で作りました。

シンプルな形なので被りやすくて、シルエットも綺麗!

こちらの本のファンになりそうです^^


手づくり帽子BOOK (レディブティックシリーズ―ソーイング (2443))









IMGP2761(2).jpg

共布でコサージュも作りました。

違う生地でも作ってみたいなー。

着物に合わせてモガコーデできるかな!?

モガと言えば・・・

「大正ロマン 昭和モダン展」が八王子夢美術館で開催されるようで。

絶対行く!!!

なんといっても高畠華宵先生のファン(といっても知ったのは一年前くらい)

なので見れるものは見ておきたい。

お、やりたいことがたくさんあるぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 9

コメント 6

erucat

akinoさん こんばんは(^。^)

おぉー 素敵ですね♡
清楚な雰囲気 とてもエレガント♡
パナマ帽を思い出しました(^。^)
いや〜akinoさんは流石です!
by erucat (2013-01-25 20:40) 

akino

erucatさん:おはようございます^^
パナマ帽!作りましたねぇ~!
前までは帽子の縁が視界に入ってうっとおしくて嫌いだったんですが
帽子を自作するようになってからはむしろ帽子好きになってしまいました。
自分の手で何かをやるとやはり愛着が湧くようです(^v^)
by akino (2013-01-26 07:09) 

獏

お早う御座います^^)
帽子を手作りなんて凄いなぁ☆
冬に帽子をかぶった女性はエレガントですよね。。。
男性も帽子が似合う人ってダンディーですよねぇ。。。
自分は頭がでかくて帽子が似合わないんです~・・・(涙)(^w^)

by 獏 (2013-01-26 09:52) 

ハリネズミ

帽子、大好きなんです。
おでかけするときは、いっつもかぶってます。
手づくりの帽子・・・・憧れです。
フェミニンなコサージュもすてき♪。
by ハリネズミ (2013-01-26 11:49) 

atori

akinoさん~ハンドメイド絶好調ですねー。
編み物、ソーイング・・・楽しませてもらってます。
千鳥格子柄がシックで、帽子のデザインとよく合ってますね~♪
帽子までつくっちゃうなんて素敵です(^^)
by atori (2013-01-26 20:25) 

akino

獏さん:おはようございます!
いろいろな帽子がありますからねぇ~
かぶってみると以外にしっくり収まるかもですよ!
帽子人を見かけるとついつい目で追いかけてしまいます~
どんな帽子かぶっているのかな!?って(笑)

ハリネズミさん:コメント頂き有難うございます^^
わぁ~たくさん持っておられるのでしょうか^^
是非コレクションを拝見したいものです^^
手作り帽子は沢山本が出ていて、きっと自分好みが見つかると思うので
気負わずにチャレンジしてみてはどうでしょうか?
作るとむやみやたらにかぶりたくなります(笑)

atoriさん:きてますよーハンドメイドのウェーブがっ!(笑)
ノリに乗ってます(^w^)
最近はもうとにかく、これまでの使ってなかった材料大量消費大作戦を決行いたしまして、いつも頭の中でアイデアをこねくりまわしてます(笑)
atoriさんに褒められて嬉し♪
まだまだatoriさんの素敵な色&柄合わせに及びませんが、それを目標にしてセンスを磨いて行けたらと思います^^
by akino (2013-01-28 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。