SSブログ

grandmother's kimono [キモノ]

先日、母方の祖父の家へ訪ねた際に、10年程前に亡くなった祖母の着物を貰ってきました。
私の記憶の中の祖母に和服のイメージはないのですが、十何年も箪笥の肥やしになっていたらしく、
5~6枚ほど、しつけ糸がついたままのものや、新品同様の着物が残っていました。
母に聞いても祖母が和服を着ているのをあまり見かけなかったようで、
もしかしたら何十年、という単位でずっとこの箪笥に眠っていたのかもしれない。
祖母と私は身長がほぼ同じ(祖父談)で、私は目を輝かせて(祖父談)着物に見入ってしまいました。
しかも、足袋もいくつか残っていたのですが、サイズが私とぴったり!で、
擦り切れていたものはコハゼだけ取って、綺麗なものはそのまま頂戴して帰りました。
着物は多いので後日郵送で。

まさか、祖母の着物がこんなに可愛くて、こんなに綺麗な状態で残っていただなんて、信じられないくらいです。
今度お墓参りのときに着ていこう。

grandmother's kimono.png
祖母の着物の一部です。
このピンクの羽織も祖母のもので、羽織を持っていなかった私は飛んで喜びました(笑)
赤と白の水玉模様の黒い着物もシックで可愛い。
いわずもがな、サイズもぴったりで、すぐにでもお出かけしたい気分♪


私が着物に目覚めたのがここ一年程。
それまでず~っと眠っていた着物と、とっておいてくれた祖父母に感謝です。




nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 9

millet

ピンクの羽織♥すごく可愛いですね~♡
akinoさんの可愛らしいお着物姿に
私もうっとりです!
akinoさん、似合いますね(*´∪`*)

by millet (2011-12-22 20:04) 

akino

milletさん:コメント有難うございます^^
いやぁ~着なれて無い感がたっぷり伝わってきますね;お恥ずかしい><
似合う、と言ってもらえて嬉しいです!!(〃^^〃)
milletさんのおかげでちょっと自信がつきました♥
by akino (2011-12-22 20:13) 

erucat

akinoさん こんばんは(^。^)

お着物姿に見惚れてしまいました(笑)
とてもお似合いですよ(*^o^*)
お祖母様も喜ばれていることでしょうね(^_^)

寒波襲来でかなり冷え込んできました
楽しいXmasを過ごして下さいね(#^.^#)
by erucat (2011-12-23 19:55) 

akino

erucatさん:こんばんは^^コメント有難うございます♪
まだまだ着物初心者ですので、これから普段着になるような勢いで着ていきたいですね!
背もちっちゃくて、the日本顔なので洋服より和服の方がなじむのかもです^^;
おばあちゃん、喜んでくれたらいいなぁ✿

今日は風邪が強く、一歩も外にでていません(笑)

erucatさんもお風邪を引かないよう、お気を付けください(^^)
by akino (2011-12-23 21:44) 

ちむにー

着物すてきー!!

ライブ行った後、体調をくずしたと聞きました。
つれまわしてしまってすみませんでした・・・。
by ちむにー (2011-12-24 11:21) 

erucat

akinoさん今年一年大変お世話になりました。
こんなジジイにお付き合いを頂き感謝感謝です(^_^;)
バカ息子2人が彼女同伴で帰郷しましたが・・
まっ これ以上は言いますまい(笑)
写真・着物・手芸他多数の才能が光る一年でしたね(^_−)−☆
来年もかなり期待していますよ‼
年末年始はバカンスで南の島でしょうか

来年も変わらずお付き合い下さいね(^。^)
ではまた 良い年をお迎え下さいませ(#^.^#)

by erucat (2011-12-31 18:34) 

れいこ姉ちゃん

2012年がakinoさんにとって素敵な年になりますように。

着物もとっても素敵ですが、
着こなし、というか立ち姿がとてもとても綺麗ですね。
by れいこ姉ちゃん (2012-01-02 11:06) 

akino

れいこ姉ちゃんさん:れいこ姉ちゃんさんにとっても2012年が素敵な年になりますように♥

うれし恥ずかし^^;有難うございます!
先日着物でお出かけデビューいたしましたb
お婆ちゃんの着物を着て、お婆ちゃんのお墓参り・・・♪
喜んでいてくれたらいいなぁ。

ことしも可愛いお洋服、期待して良いですか!?

by akino (2012-01-06 18:55) 

akino

erucatさん:年の瀬にこんな嬉しいコメントを頂いていたのに今まで返信できずに申し訳ありませんでした;
私こそ、昨年はerucatさんに笑いと励みのコメントを多く頂き、大変素敵な一年にしていただきました!
南の島はまだ訪れてはいませんが(笑)
erucatさんのまわりがにぎやかなようで何よりでございます^^
期待に応えられるかどうかはわかりませんが、本年も自分の道を模索しつつ、ブログを続けて行こうと思います。

昨年は大変お世話になりました。
本年も最近は滞りがちですが、この拙いブログを見ていただければ私の心強い励みになります^^
どうぞ、お身体にはお気をつけてerucatさんのさらなるご活躍をお祈り申し上げます。
by akino (2012-01-23 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。