SSブログ

曼珠沙華 [日記]

一昨日の日曜日に埼玉県巾着田にある曼珠沙華の里へ行ってきました^^
IMGP5140(2).jpg
一応ホームページには見ごろと書かれていましたが、まだまだ蕾が沢山ありました。
10月始めまで見ごろが続きそうです~✿
IMGP5386(2).jpg
IMGP5388(2).jpg
今回は写真部のメンバー仲のいい三人組で行って参りました。
私のカメラは友人に貸し、私は学校の備品のフィルムカメラに初挑戦ししました。
IMGP5399(2).jpg(パーツモデル:友人)
なのでブログにup出来る写真は少ないのです。
初めてのフィルムカメラなので現像がドキドキです・・・何も写ってなかったらどうしよう。
いつもは何百枚も撮って帰ってくるのに、今回はフィルム一本(36枚撮り)使い切りませんでした・・・orz
どういうことだ。


現地では10月2日まで曼珠沙華まつりが行われていて、食べ物や工芸作品を売るお店が沢山あって楽しめました^^
個人的にお勧めなのは「まんじゅうしゃげ」
IMGP5380(2).jpg
中に栗が入っていて皮が曼珠沙華を模したピンク色でとっても可愛いです(*´∀`*)

去年曼珠沙華の里に着たときに買って帰った曼珠沙華の球根が無事開花しましたので
明日upしますね~!
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 7

ハイマン

満開かなぁ?
いつもすごく混む所です
今年は行くかすごーく迷っています
by ハイマン (2011-09-27 21:26) 

asaka

こんばんは 私はakinoさんの2日前に行きました。
お店もたくさん出ていて、通り道でもお店を開いていてびっくりしました。
思ったより広くて、いいところでした。おまんじゅうは食べなかった^^;
by asaka (2011-09-27 22:23) 

まゆり

すっかり有名どころですねー巾着田・・・
実は若い頃、この近くに通勤してました。
でもその頃は、今ほど有名じゃなかったし、結局行ったことがないままです^;
まんじゅうしゃげ、おいしそう♪
akinoさんのブログは、花も団子も!という感じでとっても楽しいです^m^
by まゆり (2011-09-28 08:41) 

rappi

沢山の曼珠沙華が圧巻ですね。(^_^)
こういう場所に見に行ってみたいなと思います。
フィルムカメラだと慎重に一枚一枚撮影するので枚数が伸びないですよね。^_^
by rappi (2011-09-28 19:01) 

オレンジポピー

鮮やかで綺麗ですね^^
3枚目のお写真が、大好きです^^♪
by オレンジポピー (2011-09-28 20:56) 

akino

ハイマンさん:コメント有難うございます(^^)
参考までに・・・私達は朝の7時半に現地に到着しました。
一番最初の写真がその直後の写真でございます~
思ったより人がいてびっくりです^^;
休日はまた午後から観光バスが着たりして・・・
朝早くに行って、午前中に帰ってくるのが良プランだと思われますb帰りの電車はそこまで混んでいませんでした~
今週中は真っ赤な絨毯が見ごろなのではないでしょうか^^
巾着田のブログが毎日更新されているので参考になされると良いと思います✿

asakaさん:わかります!初めに行ったときに広くて視界いっぱいに広がる真っ赤な絨毯を見て感動しました(´∀`)
早朝から多くの人が来ていて昼間の様な活気がありましたねv

まゆりさん:コメント嬉しいです^‐^
「花も団子も!」は私のモットーです♥
郷土料理や○○名物には目がないです!(あ、やっぱり花より団子やも・・・)

巾着田が有名になったのはここ最近なんでしょうか。
私もまだ3年しか行ってないのでよくわかりませんが
いたるところの駅にポスターが貼ってありますものね~
人は多いですが、この曼珠沙華の群生は見る価値ありですよb
思い出散策しつつ訪れては如何でしょうか^^

rappiさん:曼珠沙華のここまでの群生はあまりみられるところは少ないのではないでしょうか^^
毎年行くたびに感動して、また次の年に足を運びたくなるところですね~

フィルムカメラ、緊張しすぎで凄く疲れました・・・・orz
やはり、デジタルに慣れてしまうと中々馴染むのに時間がかかりますね~おそらく始めに撮った写真の大半がボケボケだと思われます。
うーん、でも個人的にはこういうオールドスタイルは嫌いじゃなかったり・・・
ハマってしまいそうで怖いです^^;

オレンジポピーさん:赤の色って写真ではあまり綺麗に表現できないのですよ~(私の精進が足りないだけなのですが・・・)
三枚目はちょっとした竹藪に曼珠沙華が咲いていたので一緒に写してみました。
緑と赤のコントラストは素敵ですよね^‐^
by akino (2011-09-29 18:32) 

atori

フィルムカメラは撮ってすぐに確認ができませんからね~
現像するまでドキドキものです。それが楽しみでもあるのだけど♪
大学時代の恩師が写真の好きな方で、暗室で現像の手伝いしてましたよ(^^)
by atori (2011-10-03 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。