SSブログ

what's 栗福 [日記]

昨日は祖父の喜寿のお祝に中華ランチをしてきました♪
20日に七十七歳になるのに未だ現役でお仕事をしているお爺ちゃん。
霊長類ヒト科ホモサピエンスの鏡!
これからも孫の成長を見守っていただければと思います。

さて、中華ランチをしたその帰り、デパートで旨いもの展をやっているということで
皆で寄ってみたところ、祖父にこんな旨いものを買って頂きました。
IMGP5025(2).jpg
栗福!
いやー和菓子に目がない私ですが、この直前に中華をこれでもか!と食した後でしたので
あまり食欲が湧かないまま頂いて帰ってきました。
ですが、人間の欲って凄いですね。帰ってきて急激に栗福が気になりだしました。
夕飯代わりに一つ食べたところ、栗の風味が口の中だけでなく部屋中に!(ちょっと言いすぎ)
いや、帰ってくる車内が既に栗福の匂いで充満していたんですけどね。
IMGP5034(2).jpg
栗としか言いようのない栗さ。栗しか使っていない栗餡にゴロンと入った大きい栗の渋皮煮!
周りの皮も薄いながら風味の良いカステラ生地で存在感があり、栗餡にとってもマッチしています!

なんでもネット検索してみると、信州の物産展でしか拝むことのできない幻の銘菓だとか。
行列に並ばずして食することができないらしい。

人まばらだったんですけど!

いや~旨いもの展、穴場だったんですね(´∀`)

あまりの美味しさに買ってくれたおじいちゃんに午後7時に電話したところ、一緒に住んでいる伯母が出て
爺ちゃんもう寝てるって・・・・
早っ!

早寝早起き(午前4時)が信条のお爺ちゃんですがまさか7時にご就寝なさっているとは・・・
孫は驚きを隠せませんでした。





nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 6

asaka

おじい様の喜寿、おめでとうございます。
いいですね、お孫さんも交えてのお祝いの食事会。
栗福も美味しそうです。
by asaka (2011-09-19 10:35) 

starwars

栗福、チェックしました。
美味しそうです。秋のお菓子にぴったりですね。
by starwars (2011-09-19 11:39) 

atori

おじいさま、喜寿ですか!おめでとうございます。
現役でお仕事されているなんて素晴らしいですね。
それにしても美味しそうなお菓子!
これぞ“栗のお菓子”って感じですね~
私もさっそくチェックしました(^^)
by atori (2011-09-20 09:58) 

rappi

栗としか言いようのない栗さ、という表現で味が伝わってくるようです。^^
見た目も品のある栗という感じで、すごく美味しそうです。
出会えたら買いたいです。
by rappi (2011-09-20 12:44) 

ぼたもち

栗福・・・美味しそうなお菓子ですね。
機会があれば、ぜひ食べてみたいです。
(*'ゝ'*)φ__メモメモ   
by ぼたもち (2011-09-20 22:06) 

akino

asakaさん:コメント有難うございます^^
この間七十歳のお誕生会をやったきがするのにもう喜寿のお祝で
時間の経過の速さを感じますね~
祖父には大変お世話になっているので早め早めに恩返ししたいなと思います✿

starwarsさん:栗福、初めて見て食べて、感動しました(*´∀`*)
なかなかこんなボリュームのあるお菓子はないですよ~
食べる価値ありです!出会えるかどうかが問題ですが・・・

aroriさん:お祝コメント有難うございます^^
祖父は子や孫に囲まれ、紹興酒を飲まれて大変にご機嫌でした✿
自分も生涯を通じての職に就きたいなと思わせてくれる偉大な人です。

栗福、これが結構大きくて凄くお腹にたまるんです!
3時のおやつにはちょっと重いやも・・・
朝食の代わりとかにgoodかもです♪

rappiさん:栗福、私もこの物産展で初めて目にしたのです~
この物産展なんてほとんど人がいなかったので「幻」と言われるほどのお菓子だとは思いませんでした^^;
別のブースで買ったいもけんぴも美味しかったですし、
たまにはこういうところにふらっと訪れてみるのも楽しいですね^^
出会えることをお祈りしています~!

ぼたもちさん:コメント有難うございます^^
見た目も栗、餡も栗、中にはごろっと渋皮煮!
まさに栗づくしの栗のお菓子なのです~
栗好きにはたまらないお菓子だと思いますよb
私ももう一度見つけたら買ってしまいそうです~♪
by akino (2011-09-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中秋の・・・皮タグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。