SSブログ

hydrangeas [日記]

紫陽花は英語で「hydrangea」というそうです。
語源はギリシャ語で、hydrはwater(水)angeaはvessel(器)
で「水の器」。確かに梅雨の時期にさく紫陽花は水の器と表現できるのやもしれません。
(良く分かりませんが;)

今のは前置きだったわけですが、
かねてから行く予定であった紫陽花の名所、「高幡不動」へ友人3人で行ってまいりました!
まだほとんどの紫陽花は開花前でしたが、一部の山アジサイや額紫陽花は咲いていましたv
それに伴い人の数も少なかったので気楽に写真も撮れたし、天気も良かったので中々のコンディションでした。
てなわけで、高幡不動6月6日の紫陽花開花状況♪








また鯉が中々ファインダーの中におさまってくれなくて;辛抱強く待ちました。

白く飛んじゃってますね;;

蕾ばかりでしたが中々蕾も可愛くて、人がわんさかいる見ごろ時期よりも
少し前の方が良いなぁと私は感じました。
しかし、満開の紫陽花もまた迫力があり素敵なので
東京の紫陽花の名所、他も行ってみたいと思います♪

以上、高幡不動紫陽花開花状況でした!





ランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

ダンディ

鯉と紫陽花なかなかいいじゃないですか~
by ダンディ (2010-06-06 21:05) 

びくとる

1枚目の素敵ですね。とても綺麗です。^^
by びくとる (2010-06-07 11:18) 

akino

ダンディさん:nice&コメント有難うございます!
鯉、待ったかいがありましたかね(*^^*)
それにしてももうちょっと池が綺麗だったらよかったですね;

びくとるさん:お褒め頂き光栄です(*´∀`*)
まだ写真、始めたばかりなので少々ブログ上にupするのに抵抗がありますが、これも修行のうちだと思って・・・!
もっとこうした方が良いなど、指導が御座いましたらバンバン言ってくださいね!
コメント有難うございました^^
by akino (2010-06-09 18:57) 

rui

コメント、ありがとうございました。
ごぶさたしています
写真始めたばかりなんですか?
すんごく素敵ですよ!
あじさいも こんな風にきれいに撮ってもらえるなんて〜〜
by rui (2010-06-12 10:18) 

rappi

水の器ですか。確かに花びらに水滴を抱えている姿が
絵になりますね。
勉強になりました。(^^)
by rappi (2010-06-12 23:08) 

akino

ruiさん:こちらこそ、コメントありがとうございます!
前からコンパクトデジカメでは撮っていたんですが、デジタルといえども一眼レフは4月に買ったばかりなんです。
そんな褒めてもらえると照れますよぉ~(〃´∀`)
紫陽花、素敵な被写体です^^

rappiさん:前置きはwikiさんからの引用なんですが、雑学位にはなったでしょうか(^_^)
コメント有難うございましたv

by akino (2010-06-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春も終わり、初夏。日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。