So-net無料ブログ作成

うららかな・・・ [奈良]

晩秋の午後、奈良公園と衣水園へ行っていきました。

IMGP9484-2.jpg

IMGP9600-2.jpg

IMGP9591-2.jpg

IMGP9542-2.jpg

IMGP9522-2.jpg

IMGP9583-2 (2).jpg

IMGP9576-2.jpg

IMGP9581-2 (2).jpg

東大寺の近くにある依水園は四季折々の草花が植えられた回遊式庭園です。

後庭からは東大寺南大門や若草山を背景に、お庭を眺めることができます。

紅葉まっさかりの頃は大勢の人が訪れたようですが、見頃も過ぎた今(12/3)は落ち着いた雰囲気の中でお庭を鑑賞することができました。

枯れ落ちた木々も多いですが、なかにはまだまだ鮮やかな葉を見せてくれる木もあり、楽しい撮影散歩になりました。

依水園には十月桜という、寒い時期に花を咲かせる桜が咲いており、ポツポツと可憐な姿を見せてくれました。

ソメイヨシノのように、枝に溢れんばかりの花を咲かせ一斉に散る、ということはなく、

十月ごろから三月頃まで、少数の花が咲き、散り、また次の花が咲き・・・というような開花のサイクルになっているようで、長い期間楽しめるそうです。

天気のいい日にふらっと奈良公園へ散歩・・・しみじみいい環境の中にいるなぁと感じてしまいました。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

ab7

こんばんは
1枚目と最後が好きです[晴れ]?
赤基調の中で背景の玉ボケの色がアクセントになっててとてもステキな感じです。
最後の寒桜は繊細な感じだけど、綺麗に撮れてますね。
マクロレンズですか?
by ab7 (2016-12-11 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。