SSブログ

古き良きamazing [キモノ]

季節はめぐり、秋。

ご無沙汰しております。

健康そのもの、最近ぽっちゃり気味なakinoです。

だって食べ物が美味しい季節ですもの~(〃´∀`〃)(通年)

そして、今回レポートするのは、旧前田公爵邸で催された「邸宅で見るアンティーク着物展III Amazing Kimono 」について。

第三回でございますが、前年の開催も知っていたものの行けず、念願かなっての訪問でした。

それでは、めくるめくアンティーク着物の世界へごあんな~い[かわいい]

IMGP7749-2.jpg

IMGP7742-2.jpg

IMGP7756-2.jpg

IMGP7769-2.jpg

IMGP7733-2 (2).jpg

IMGP7771-2 (2).jpg

IMGP7753-2.jpg

IMGP7752-2.jpg

IMGP7735-2.jpg

IMGP7738-2.jpg
こちらの刺繍は全て手刺繍によるもの。手間と時間とお金のかかった贅沢なお着物です。

この時代独特の色彩感覚もさることながら、昔のものなので、とにかく技術が素晴らしい!

一つ一つが立体的で、存在感ある刺繍たち。みとれてしまいました。


展示されていたトルソーは全部で38体あったので、こちらでは紹介しきれませんでしたが、

どれもこれも練りに練ったコーディネートをされていて、この着物を愛する人の気持ちがとてもよく伝わってきました。

(お話を伺ったところ、展示されている着物、帯、小物は全て主催者様の私物だそうです。すごい!)

時代が流れるに連れて、廃れ、忘れられていくものは多いですが、

こうして現代まで残り、昔の技術やデザイン力の妙を伝えてくれる、そういうものも沢山あるんですね。

現代のものには少ない、その物のもつ力強さも感じることのできた展覧会でした。

来年もあったら是非行きたい!次回開催が待ち遠しいです~[ぴかぴか(新しい)]










nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ab7

お久しぶりです。
元気そうで良かったです。
着物にもいい季節になりましたね。

by ab7 (2015-09-27 05:13) 

akino

ab7さん:ご無沙汰しておりました。
いつも気にかけ、コメントをいただき嬉しく思います!
中々大変な時期に差し掛かっており、ブログ更新がままならないこの頃でございますが、
少しの暇を見ては更新していきたいと思ってます。
本当、着物はこれから!着て、お出かけするのが愉しみです^^
by akino (2015-09-29 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。