SSブログ

めぇ [京都]


2月21日、快晴、微風、温かい陽気。

絶好のお出かけ日和となりました。

久しぶりの二連休。

一週間前からの予定は見事決行!と相成りまして、

朝から夕方まで弘法市、穴子天丼、北野天満宮の梅と

早春の京都をめぐり、満喫してまいりました。





私、初めての弘法市は休日開催とあってか人手が多く、

屋台もたくさん出ており、まるでお祭りの様相。

買わなくとも歩くだけで楽しくなります^^

お昼は祇園名物、行列のできる天冨良、「天周」さんへ行ってきました。

天ぷら食べるならここがいいよ!と

食堂のおばちゃんに勧められたからには行くっきゃない!

東寺から四条まで歩いて空っぽの胃に恵の油物が注がれ

私の五感が狂喜乱舞しておりました。

天ぷらを食んだ瞬間の衣の食感とタレの香り・・・

書いてる時点でまた食べたい。





北野天満宮へはさすがにバスを利用し、着いたのは3時半前。

日が傾き始めるころでしたが、それが良かった。

久々にレンズを覗く喜びを噛み締めながら

梅の花との対話を楽しみました。

IMGP7456-2.jpg

IMGP7421-2.jpg

IMGP7418-2.jpg

IMGP7435-2.jpg

IMGP7437-2.jpg

IMGP7393-2.jpg

IMGP7411-2.jpg

IMGP7441-2.jpg

IMGP7442-2.jpg

北野天満宮・梅苑は早咲きが見頃ということですが、全体的にはほとんどが蕾。

境内の梅は3~4分咲きというところ。

ですが、梅の花はつぼみがとても可愛くて好きなので、十分に楽しめました。



夜のデザートに北野天満宮向かいのお豆腐屋さんで豆腐プリンを買って帰りました。

充実した今日を振り返り、余韻に浸りながら食べる風呂上がりのプリンはサイコーでした。






nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

assimane

素敵な写真がいっぱいです。
構図が素晴らしいですね。
by assimane (2015-02-22 18:56) 

akino

assimaneさん:うれしいコメント有難うございます^^
天満宮に着くのが遅くなってしまったのですが、そのおかげで
いい雰囲気の写真を撮ることができましたv
by akino (2015-02-23 21:38) 

ab7

こんばんは
綺麗なボケですね。
色合いもとても春っぽくていいです。
京都いいなぁ〜

by ab7 (2015-02-23 23:42) 

びくとる

最後のとか。柔らかい感じがいいですね。^^
by びくとる (2015-02-24 13:58) 

獏

梅の花 まだ至近距離で見ていないので
そろそろ鑑賞したいですなぁ(^m^)♬

by 獏 (2015-02-25 05:38) 

akino

ab7さん:ボケ、いいでしょう~^^
WBと露出をいろいろいじりながら撮りました。
なんも考えずむけたレンズの先に美人さんがいたりして、
いやぁ、カメラは楽しいですなぁ^^

びくとるさん:ありがとうございます^^
春の足音、聞いていただけましたか?

獏さん:やっとこさ、春の気配を感じ始める今日このごろですね^^
道すがら、チラとうぐいすも見れたりして、
あたたかくなるのももうすぐですね^^
早くしないと梅が終わって桜の季節になっちゃいますよ~
by akino (2015-02-27 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。