SSブログ

ならまちって・・・ [日記]

秋も深まり、各地の紅葉情報も「見頃」の文字が踊るようになりましたね。

こちらに来てからは二連休が隔週でやってくるので

ブログ更新も二週間に一度程度になってしまいました・・・。

せめて一週間に一度の更新をしたいとおもいますorz

さて、そうと言いつつ二週間というのはあっという間なもので、

今週の話題も先々週に引き続き「ならまち案内」となります^^;

買い物&お散歩にはもってこい!電車ですぐなので最近はかなりの頻度で近鉄奈良駅に出没しております。



そもそも、ならまちならまちとここ最近登場回数が多いこの「まち」。

一体奈良のどの地区を指しているのか疑問に思われる方のために

ガイドブックを参照して短く解説してみることにしました。





歴史を遡ること8世紀。
蘇我馬子が飛鳥に建立した飛鳥寺が718年、名を元興寺と改、平城京に遷されました。
この元興寺の旧境内(猿沢池から南方に広がる地区)を中心とした一帯でまちづくりが始まった長い歴史を持ちます。
ならまちには江戸時代から明治時代にかけての古い町家が残り、格子の家が連なって情緒豊かな佇まい。
現在では古い町家を生かしたおしゃれなカフェやアトリエが増え、点在する古刹や伝統を守る専門店と共に新旧が混在する独特なエリアとなり、奈良の観光名所となっています。





近鉄奈良駅からひがしむき商店街、もちいどの商店街の二つの商店街のアーケードをくぐった後にあわられるならまち。

それまでの賑やかさが嘘のように落ち着いた街並み、歩いているだけでなんとなく心が安らぐ、そんなまちです。





ならまちには美味しいものもいっぱい!

先々週はおいし~いシュークリームをいただきましたが、

今回は三度目の正直!鯛焼き「こたろう」さんを訪れることができました!

IMGP5606(3).jpg

注文をしてから焼き始めるので10分ほど時間がかかりますが、

鉄の焼き型がぶつかるリズミカルな音をBGMにこじんまりとしつつも趣ある店内を眺めているとじきに焼き上がり。

皮は薄く、あんこが透けて見えるほど!その透け方からあんこのたっぷり感が外目からでもわかってしまいます。

IMGP5610(2).jpg

大きさは小ぶりな方ですが、パリパリの薄皮とたっぷりの甘さ控えめ、ほのかな塩味が素敵なハーモニーを口いっぱいに奏でます。

IMGP5609(3).jpg

念願のたいやき帯留めとのコラボ!これがしたかった(笑)

今度は白あんver.を食しにまた絶対きます!!美味しかった!



ならまちスイーツ其の三は「おくた」の焼き団子(*^^*)

IMGP5612(2).jpg

こちらも先日夕方に訪れたときには売り切れでリベンジを誓ったお店。

タレは甘口と辛口の二種類。今日は辛口をチョイス!

う~ん、炭火の香ばしい香りがたまらない!

これだったら何本でも食べられる気がします。



お昼の時点で今日の目的の2/3を達成。

最後の目的は春日大社にて七五三の見物(笑)

IMGP5622(2).jpg

最近は子供ものの着物に触れる機会もあったので、最近の七五三事情の観察も含めて勉強。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに囲まれて歩きにくそうにしている七五三たちを見ていると

自分の七五三も思い出しつつ和やかな気分になりました^^

やはり節目での着物はいいですね。

思わず帰ってから電話で母と自分の七五三の思い出話を語り合っちゃいました。



IMGP5635(2).jpg

IMGP5623(2).jpg

七五三姿の子供たちにも大人気。奈良公園の鹿さんたち。

IMGP5626(2).jpg

万葉植物園のもみじも綺麗に色付いていました。


ならまちにはまだまだ行ってみたいカフェやお店屋さんがたくさんあるので

少しずつ休日を利用して訪れてみようと思います^^

最近あんこに激ハマリ中。冬休みに帰って「太った?」と一言をかけられないように週一ランニングは継続中!


春日大社参道へ続く交差点。

香ばしい香りとあたたかそうな蒸気。

日も傾き始め、空気がだんだんと冷たくなってくる午後。

ついついつられて買ってしまう、そう、石焼き芋が売られていたのでした-・・・

IMGP5637(2).jpg

友人:「一本ください」

お店の人:「あら~二人で食べるの?じゃあ半分にしましょうね。」

グラムを測り・・・

お店の人:「はい、900円ね」

二人:「(((@Д@;))))」

既に割られているので、友人は勘定を断ることもできず、900円の焼き芋を二人で半分こすることに。

まぁ、ぼったくりではありましたが、お芋は大きくて甘かったし、目の前には春日山の紅葉。

これも勉強だと割り切っていただけなさをそっと心にしまい、美味しくいただいたのでした。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

獏

天高く・・・・娘肥ゆる秋・・・・・焼き芋 高かったですね~(@w@;)))
私も普段は少食ですが 秋はついつい食べてしまいます。。。
冬籠りしようかなぁ。。。(^m^)

by 獏 (2013-11-18 22:37) 

ab7

こんばんは
たい焼きのコラボ、いいです。
薄皮のたい焼き、美味しそうですね。
帯留めも、美味しそうです(笑
鎌倉の長谷にも薄皮のたい焼き屋があります。テンパってると愛想が良くないけど薄皮にアンコがいっぱいで美味しいです。
自転車に乗るようになってからアンコ好きになったような気がします。
紅葉は奈良のほうが進んでいるみたいですね。


by ab7 (2013-11-18 23:27) 

erucat

akinoさん こんばんはね!

鯛焼き帯留めはボカして欲しかったな
〜(爆)
南天に焼き団子(笑)素敵
鹿さん素晴らしいですね!
一枚目はフレア&ゴーストが森の中の緊張感をお醸し出しておりますな!

芋・・高すぎる(^_^;)
学校宛てに2-30Kg送りますか(笑)


by erucat (2013-11-21 20:19) 

akino

獏さん:娘肥ゆる秋・・・いいですね(笑)まったくそのとおりでございます。
焼き芋ってストーブがないと家でできないので、ついつい道すがら見つけると食べたくなるのですが、飛びつき注意ですね^^;少食って言ってみたい(爆)

ab7さん:鯛焼きコラボ、念願叶いました♪
実は懐にたいやき手ぬぐいも持っていたのでトリプルコラボだったのです^^
運動すると甘いものが恋しくなりますよね~とくにあんこはその傾向が強いようです。
関西の紅葉は有名どころはほぼ見ごろを迎えているようです。
毎週末が忙しいo(≧∀≦)o

erucatさん:お芋くださ~い(´」0`)」
冬は本当に石焼き芋の屋台が恋しくて・・・
小さい頃も石焼き芋のメロディが聞こえてくると芋をねだったことを思い出します。
今も昔も変わってないってことですね(笑)
Qちゃんはホント、スナップ以上の写真を撮れるので重宝してます^^
by akino (2013-11-24 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。